雑な理系の徒然記
自転車とメシ、時々食品業界ネタ
プロフィール

coffee

Author:coffee
食品メーカー勤務の
理系バカ自転車乗り
こんなやつです
http://coffeedai.blog.fc2.com/blog-entry-1.html



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



counts



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



じっぷたん
じっぷ投入。

ロシさんから譲っていただいた件のブツ

レース日記には書いていなかったのですが、
新年1発目のレースでぶっこんできました。

まぁヒルクラでは去年の福島で一度ぶっこんでるんですけどね。
それ以外のレースで使うのが躊躇われてそれから使っていなかった。

年末の忘年ライドでもハガー市長が、
路面ギャップにヒットしてZIPPリムがご臨終したらしく、
使用するのにますますびくびく・・・してはいない。

まぁその時はその時。

レースにしか使うつもりはないし、
リムが破損しようがパンクしようがレースは終了なんだし。
いきなりリムが真っ二つに割れて死ぬようなことはあるまいてw

===============================
とは言いつつも、いきなり何も確認せずにレースってのは怖い。

確認したいのはむしろ、ホイールよりもタイヤ。
付いてるのが19Cなんすよね・・・
知らずにヒルクラ行った帰りにうひゃぅ!ってなった記憶がw

という訳で、
人のいない夜の千葉公園で試走@レース前日
予想はしてたけど、スパスパ倒れこむ。
倒しこみは楽だけど、そのまま倒れていっちゃいそうな感覚・・・
慣れればいいのかもしれんけど、大して技量ないのでやはりちと怖いのう。

と、調子こいて倒してたら、
路面のミュー低いところでフロントからずりりっと。
久々の落車 Orz

低速だから大したことないけどあいたたた。

========================================
コーナー曲がるとき、少し抑えめに入った。んー、いつものタイヤとの感覚の違いが・・・
19Cは自分には持て余しそう&パンクリスクを考えると、やっぱタイヤ変えよかな。

レーゼロちゃんと比べて、
スプリントの伸びが良かった気がする。
追い風だったので判断しづらいんですが・・・結構良い速度を叩きだしてくれておった(´Д`)
ただ、かかりはゼロちゃんの方が良いな。
平地巡航の時の違いはさっぱりわからん。

巡航速度域じゃあローハイトとセミディープで大して空力変わらんやろ、
というのが自分の認識。集団で走っちゃうとなおさら。
何より自分が平地巡航を重視していないので。
ひたすら先頭を突っ走るとか、逃げまくるのでなければ、
ホイールのエアロはいらんわ。
(↑もちろんこういうことができる脚は自分にないw)


フロントブレーキをかけると、微妙に振動が・・・
フレはないから、やっぱリム面かのぅ?
クリテくらいなら大丈夫そうだけど、下りのあるレースはやっぱやめとこ。

ひとまず、タイヤ変えたらいい感じに使えそうなのが分かって収穫♪

じっぷ
冬の間にやらねばと思っていたこと。

ロシさんから譲り受けたZIPP303

リムにやや難あり?らしくて、
レースで使うことを尻込みしていて結局ヒルクラで使ったのみ。
そして11速化してしまったので使えなくなりorz

でも、この一年色々とレースを走ってみて、

ガンガンブレーキかけるようなシチュエーションでなきゃ、
大丈夫なんじゃない?

と。


今年出たところでは
熊野2日目、修善寺、ジャパンカップくらいかのう。

石川や沖縄は下りが長いけど、
ガツンとかけなきゃ曲がれないところもほとんどないし。

クリテもブレーキ使うレースではあるけど、かけ続けるわけじゃないし、
フルブレーキ一発でどうにかなるようなら、
そもそも前所有者がとっくにどうにかなっていそうだしwww

となると、
結構なレースで使えそうやん!


つーことで、
リアホイール11速化しようかと。

1.ハブ組み換え
2.コンバージョンキット
3.10速ハブに突っ込める11速ギア

3は、、、スプロケの選択肢が限られるのと、信頼性が謎。
http://www.paxcycle.com/?pid=73308382
「RDとスプロケがスポークに近づく為に
スポークとチェーンやRDの干渉がある可能性がございます。」
だそうで。
やめぴw

となると1or2。

ふむ。
ZIPPのハブを生かすか殺すかだなー。

悩み中だったんだが、
どうも1のキットは国内在庫が今ないとかorz
しかも定価26000円と高いしな。

うーむ、ハブ組み換えかのう・・・