雑な理系の徒然記
自転車とメシ、時々食品業界ネタ
プロフィール

coffee

Author:coffee
食品メーカー勤務の
理系バカ自転車乗り
こんなやつです
http://coffeedai.blog.fc2.com/blog-entry-1.html



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



counts



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



4/30 しいたけ練
大阪在住になっとりますが、GWはまるっと千葉で過ごす。

この日はまこっちさん主催のしいたけ練へ

12名くらいだったかな??
2組に分けてスタート。
しいたけの急坂と白石峠のラストは上げてあとはローテ×5周+フリー2周
女性2名含む先行グループを2分ほど遅れて追いかける。

白石峠で詰まるので、他を少し落として見えるか見えないかくらいで進行。
5周目で捕まえようと余裕ぶっこいてたら、4周目で見えなくなる
・・・あれ?(;´∀`)

ペースを上げるが見えてこず焦る。
そしてこんな時に限って下りでトラックが入る、お ぉ ぅ orz

さすがにやばいか?
フリーに入っても追走継続。
こちらのメンツはWCUフミヅカムラこけ&Blackさん
頼りにしてたムラさんが急に失速、ちょ・・・(;´Д`)

こけしさんが切れてBlackさんが牽けなくなって残る3人で追走。。。
先行組からもぽろぽろこぼれてきて残るはまこっちさん1人!
が、見えず~~

ラストは3人で勝負な雰囲気になって抜け出したところで
ようやくまこっちさんがちらっと見えた・・・
やーらーれーたー(´Д`)

4周目あたりから意図的に上げて消えていたらしい。
見えないのを追うのって精神的に辛いもんがあるね。

戻って住吉飯店でしっかり補給!

s-IMG_4286.jpg

もやしそば大・・・さすがにこれは頼めないw
s-クリップボード01

初日からダメージが・・・翌日の群馬が思いやられるナァΣ(´∀`;)
引っ越しだん
どうにかこうにか引っ越し完了
4月アタマに入居のつもりがずれて8日入居。
1週はホテル暮らし、、、のつもりが大阪のホテルはさっぱり空いてないorz
実家とホテルのノマド暮らし。
そんなこんなで3月は練習のためにレースに行ってる感覚(だいたい合ってる)

久々の練習が不安だったけど、そこそこ走れたような。
ポイントは頑張ってあとは淡々と。
周りに峠はいっぱいあるので、走る場所には困らないなぁ。

4/9(土):75km 1100m up
ゴルフ場までの上りが平均10%越えで10分ほど・・・コースを知らんので辛さ2割増しorz

4/10(日):120km 1800m up
この辺の定番?の勝尾寺タイムアタック。
12分をすこし切るくらい。
どんなもんなんでしょ?

箕面の山を抜けて妙見~るり渓~亀岡
バイクで走ってた道を思い出しつつ。
でももうあのころと違うのよね。
下りは楽しいけど、上るのがつらいw

下りも良い練習になるねえ。
この辺走ると、千葉にいると下りはさほどうまくならないんだろうなって思った・・・
ブレーキパッドが減らなくていいんだけどw
2月後半どばっと まさかの異動・・・
2/23(火)
タバタ 

2/25(木)
湾岸練
本日6人、だんだん人が増えてきましたね。
龍太郎も来ました。
気持ちよく死ねましたorz
スプリント周1本目
龍太郎の後ろから。
いい感じにかかった。
2本目
橋から抜け出したけど、追いつかれる。
さぁここからというところで前にトラック。
こりゃ危ないなってことで最後は流す。
3本目
直前の信号STOP、珍しい・・・
仕切り直しで全員仲良くスプリント。
ヨーイドンだと龍太郎に手も足も出ねえ。
=========================

ここから自分用記録

1本目はかかったけど、
3本目は最初の加速が全然ダメだった。
疲れてるのもあるけど、トルクが足りなくて弾かれてる感覚。
1本目 108rpm⇒1枚上げて104rpm
3本目 96rpm⇒1枚上げて92rpm
初期加速でトルクが必要になっちゃうとダメっぽいな。
筋力ないからかなぁ。
スプリントってやり方は人それぞれだけど、
自分はギア上げながら、踏み始めで1枚、スピード乗ったらもう1枚。
龍太郎は最初からトップギアでぐいぐいらしい。
良いか悪いかは別として、俺にはできんな・・・

3/1
タバタでチーン

月末にまさかの異動の内示
完全に予想外過ぎたorz

移動先や内容自体はいいんだけど、
タイミングが最悪すぎる(;´Д`)

いろいろドタバタ
3月はエライコッチャですわ・・・

といかいいつつレースは出るけどな!
2/20 周回練のち座学の巻
2/20(土)
朝だけ天気持ちそうなので、
某所周回練。

コーナーと立ち上がりの練習。
・前走者に合わせて走る
・立ち上がりのラインと加速を意識
・踏み始めはなるべく早く
なんてところを意識して。

進入で突っ込むなよと釘刺しを念入りにw

最後にスプリントを数本。
ノスケのギアに合わせてやってみたけど、
きっついなこれ、そりゃ回りきっちゃうわ。

============================
午後はチームで座学会。

・練習は目的(伸ばしたいところ)を意識しよう。
 がむしゃらにやっても伸びることは伸びるけど、
 効率的にやるべき。
 きつい(と身体が感じる)のは達成感があるけど、それを得るのは目的じゃあない。

・自分の弱いところ、足りないところを意識しよう。
 それを伸ばす方法わかってる?
 例えば、、、インターバルとレペティションの違い、認識してる?

・身体のケアもしようね。
 機材の手入れは積極的だけど、なぜか自分の身体のケアは雑な人が多いような。
 必要な部分が硬い渋いとそれだけで抵抗。
 脚が上がりやすくなるだけでも、
 抵抗が減って、あるいはポジションが深く取れて何ワットか楽になるんじゃない?

とかとか。
2/15~ 練習メモ
2/16(火)
ピスト×3本
めんどいのでビンディングはつけず

120rpm↑ 10分
軽くレスト入れて
100rpm ⇔ 140rpm 行ったり来たりで7分ほど
回転上げると途端にうまく回せず跳ねる、難しい(-_-;)

最初は少しきつかったけど、
身体温まってきたのと慣れてきて回せるように。
引き脚は足裏にトルクを感じないようにココロガケ。
慣れたらピストとクロックスということを忘れるなぁ。

最後に片足ペダリング。
ビンディングなくてもピストならできちゃう。
無駄なく回すイメージ作り・・・


2/18(木)
湾岸練
青柳さんが来て、てんちょが来て、
きつくなってきましたね(;´Д`)
4周目にシンノスケさんが途中合流してまたきつくなる。。。
やーめーーーーーてーーーー

5周目でナチュラルに切れるというねorz

スプリントに重点を置いて3本。
やや追い風で伸びる伸びる。
良いスプリント練習になりました。

2週間分一気
2/4(木)
湾岸練
久々に山P参戦。
スピードメーターなしで来ちゃたらしく(死亡フラグ)、
案の定しょっぱなからアホみたいな速度に。
上げ過ぎて本人も死んでた(おいw

シンノスケさんの牽きが強くてきついったら・・・
野中君が途中参加登場でまたきつくなるorz

1本はスプリントで獲って、
1本はシンノスケさんに折り返しからの信号通過で逃げ切られ、
ラスト1本はまたしてもシグナルダッシュからの信号通過で4名。
全員きつい状態からの橋の上りで山Pアタック、追いついてカウンター、
追いつかれて立て直して3名スプリントするも撃沈。
ぐええ。


2/6,7
全く乗らず。
車で1500kmほど移動。
食べたものとかだけ記録

s-IMG_3155.jpg
kキワモノっぽいがとらやの生ういろなのでハズレがない。
美味い♪

s-IMG_3159.jpg
走ってないのに炭水化物×炭水化物

s-IMG_3167.jpg
盛りが良くてステキ

s-IMG_3164.jpg
寒かった・・・・

2/8(月)
月曜にサラ脚って久しぶり。

ピスト×3本ローラー

ARIONがしょぼいのか、
ホイールやタイヤのせいなのか、
自分のペダリングが雑だからなのか、
回転を上げていくとえらくばたつく。

普段はそこまでバタつかないんだよなぁ。
ってこたぁ最後が一番濃厚かorz

 120rpm↑ 10分
⇒レスト  5分
⇒120rpm↑ 15分

メーター類何もつけてないので、
メトロノームアプリ使って120rpm以上をキープ。

今回やる前にペダルを交換。

元々ついてたのがスピードプレイのペダルで
それをクロックスで回してたんだけど、
さすがに踏みにくくて。。。

途中片足ペダリングやってみたり。
上手いことやらんとすげー失速。
ついペダルを引っ張ろうとして、
前脛骨筋やら変なところを使いそうになる、ヨクナイ。。。

ぐっと踏んだらあとは惰性に任せて
ペダルの動きに脚を合わせるというか沿わせる感覚。
これを両方の脚で同時にやれば効率が良いんじゃないかなぁ。
ポイントだけ踏んで後は流すイメージ。

言うのは・・・もとい書くのは簡単、やるのは難しい。

試行錯誤。



2/9(火)
タバタでちーん。


2/12(金)
神崎練
つっちーさんノスケと3人で。
前日のインバスター練が強烈だったらしくつっちーさんはお疲れの模様。
その分ノスケが元気なので、メインで牽いてもらう。
おかげでペースが速い。
お、おぅ。


久々に走るとコースの良さがわかるなぁ。
30秒~2分くらいのの短い坂がぽつぽつあって、
その間を平坦、アップダウンでつなぐ。
つなぎ区間も緩め過ぎずに。

短い坂は負けないぞとばかりに短時間の練習。
ここはまだまだノスケにゃ負けない。
つっちーさんがお疲れでおとなしいと思ってたら、
最後の坂でノスケを発射台にすっ飛んできたw

この日走ってて思ったけど、
ノスケはルーラー的?
パンチ力がもう二段くらい上がれば、相当強くなるんじゃないかな。
⇒そして俺が屠られる立場に?
 まぁそう遠い話ではない希ガスw



2/13(土)
朝マックコースをなぞりつつ、周回コースでコーナリングの練習。

路面が濡れているのでどうしようかと思ったけど、
速度を十分落として走ればよいだろうと。

・突っ込み過ぎない
・早めに向きを変えて踏み始めるタイミングを早くする

というところをメインに。。。

途中ケイコが遅れがちなのでケアしている間に、
皆慣れてきて徐々に早くなっていたようで、
滑っちゃった人も・・・
言いだしっぺなのに監督しきれずに申し訳ないです。
意図を伝えきれていなかったのも反省だな。。。

今年の実業団はクリテが多いから、
コーナリングも馬鹿にできない。
速く曲がるだけじゃなくて安全に曲がれるようになればいいな。
また時々やろうかな。。。
1/25~ 練習メモ
1/26(火)
加圧×ピスト×3本ローラー
1分頑張る⇒1分我慢 5セット

1/27(水)
前日と同じ

たまには加圧バンド使ってみる。
どれだけ効果あるのかわからんけど、
脚の疲れ?が抜ける感じはある。
むくみとかにも効きそうだなこれ。

1/28(木)
湾岸練
危うくぼっち練になりかけたけど、
幸い2人になってランデブー。
いつも通りだと、スプリント以外サボっちゃいそうだったので、
1周目のアップの後は坂のたびにかけることにする。
合計10回。

スプリント周は別になくていいかと思ったんだけど、
何となく流れで通常通りやってしまって結構きつかったorz

走った後は食欲がなかったんだけど、
帰る途中に腹が減ってきたので
いただきます。
s-IMG_3088.jpg

鶏皮の炭火焼
s-IMG_3090.jpg
皮てんこ盛りw 量が・・・
お持ち帰りしますた(;´∀`)
1/23 朝マック練(遅刻)
タイトルの通り遅刻しますたorz

集合場所には間に合いそうにないのでアップ区間で合流・・・
と思ったんだけど、近道しようとしたら道に迷う。
で、双子~くねくねまでをショートカット。

それでも前にいるのか後ろにいるのかわからん、精神衛生上よろしくないね。
淡々と走ってたら後ろから来てほっとする。
(ほっとしたんだがおかげでしんどくなるんだよ?)

フリーのサバゲー坂でケイコが遅れたので、
少し待って牽いてキツイところでさらに苦しんでいただく
ウフフ(´-`)
・・・さすがに千切れる。

そこから1人で皆を追走。
前に見えてると頑張れるね。
やっぱり人と走るのダイジ
さすがに追いつけませんでしたけどーーーw

帰りに某所より牛もつを受け取り、試作、試食・・・
s-IMG_3049.jpg

うまし!
きゃべつ、にら、にんにく必須...φ(. .)

もつパワーで翌日の行田へ!
1/16,17 しいたけ練 2days 
しいたけ練 day1
まこっちさん、小村さん、山倉さん、つっちーさん、自分。
2カ所だけ上げて、後は基本ローテの5周。
白石峠の頂上:30~40秒のスプリント
しいたけ坂区間:1分強を5.0倍⇒5.5倍⇒5.5倍⇒6.0倍⇒全力 
しいたけ坂はSRM装備のまこっちさんのペースに合わせて。

だいたい10分ごとにがっつり脚使うんだけど、
しいたけ周回は休むところがないからじわじわ来るんだよなぁ。。。
ただでさえだるくなってくるのに強度はだんだんきつくなる。
4周目。6倍ってこんなきつかったっけ??
って思ってたら、やっぱりそれ以上出てたらしいw

2カ所を何度も頑張っていて気づいたんだけど、
斜度が一定だといい感じだけど、変化するとどうも苦手みたい。
斜度が変化するところで高強度をキープできないといった方がいいのかな。。。
いまさらw

ラストのしいたけ坂でまこっちさんから千切られかけたけど、
あえて後ろを待ってくれて、そこからまたみんなで苦しむ。
アゲアゲのまま最後まで。
しんどーー!

===================================
帰ってから銀ブラ

s-IMG_3028.jpg
s-IMG_3029.jpg


まぁ喰ってばっかりなんだけど

s-IMG_3033.jpg

s-IMG_3034.jpg

そして夜もしいたけ練
s-IMG_3032.jpg


===================================
しいたけ練 day2

前日に引き続きまこっちさん、小村さん、ヅカさん、こけしさん。
途中、珍しく遅刻のジマさん合流で6人。
途中ディレーラーに小枝が絡んでヒやヒヤ。
だって、しいたけ×こけし×ディレーラーという組み合わ(ry

本日もメニュー練。
基本的に前日と同じで周回数は6周。
しいたけ坂は5.0倍⇒5.5倍⇒5.5倍⇒6.0倍⇒6.0倍⇒全力 
前日の疲れ+周回数多いのでやっぱきついわ。

しいたけ5回目で危うく切れかかり、
一定で上ってきてくるこけしさんとジマさんに置いて行かれかける(ノД`)
ラスト1周はまこっちさんにやられっぱなし。
千切れそうになりながら申し訳程度にローテに入る。
ちっちゃい意地です(;´∀`)
最後のスプリントを全力で行ったら、
正直な身体はゴール手前で売り切れました~~~
きつかったお。

=====================================

昼食前のヒトコマ
なんだこのかわいい(←こけしのことではないw

s-IMG_3037.jpg

鯖くってきたっくま
s-IMG_3035.jpg



皆様有り難うございました!
1/14 湾岸練
寒い゚・(ノД`)・゚・。

人集まらなかったらローラーでいんじゃね?
とか思いつつも集まっちゃうので支度して行きますよ。。。
本日4人。


1周くらい走ると身体も温まってくるんだけど、
今日は寒いわ。何より手先が・・・

2周目のスプリントは獲る。
4周目でシンノスケさんが途中参加。
良い勢いで牽いてくれるんだがキツイ・・・
そんな調子で信号スタートから橋まで独走。
ワカモノ野中君を使い捨てつつブリッジ。

ラストはお決まりのUターン地点からのシグナルダッシュ。
シンノスケさんが行って、コレ本気で狙ってる!と思って
必死に追走。
捕まえて二人で通過。
ぜいぜい言いながら坂で上げて逃げ切り。
お疲れ様でした~!


スプリントで先行された(させた)時、
後ろに張り付くまでが勝負なんだよな、と実感。
張り付けるかどうかで雲泥の差。
もちろんそこから捲るのにもうひと頑張りなんだけど、
つけなかったらそこで終了だもんな。。。
ポンッと離されると心が折れそうになるけど、
先行されたら残り距離なんか考えずに全力で踏んで張り付け!>自分

====================================================
最近イメージしているのは、
燃料タンクとその残量。
どう使うか。
どう貯めるか。
残量はどのくらいか。
また、相手はどうなのか。
表情や息遣い、踏みっぷりを見て想像する。