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濃久里夢
豆乳クリーム

で、作った豆腐 by 相模屋
s-IMG_4395.jpg

相模屋は色々と面白い商品を出すので結構好きな会社。
いつぞやのヘンテコペプシシリーズを出していたころのサントリーのようなw


話を戻して。

食べてみた、
当たり前だけど、濃厚でコクがあってカロリーもあって
結構うまい。

個人的には、
ちょっと塩味がキツイ&最初からついてるのがマイナスかな~
s-IMG_4397.jpg


お好みでオリーブオイルで・・・って書いてあるなら
なおのこと、塩入れずに作って、
塩は後から振った方が美味しいと思った。

塩味がなければ蜂蜜かけても美味しいんちゃうかな~


=================================

牛乳から、生クリームと低脂肪乳ができるように、

豆乳から、豆乳クリームと低脂肪豆乳が出来ましたよ。

・・・と、最近不二製油さんが売り出し中。

http://www.fujioil.co.jp/fujioil/uss/item/index.html

ただし業務用のみ・・・だったんですが、
一般向けにもインターネットで売り出した模様。


ずいぶん評判がよろしいらしい。
(って言ってるのは売ってる側の話なので、
多少差し引いて聞くべきではあるでしょうけどw)


考えてみれば何で今までなかったんだろうという気もするが、
コロンブスの卵ですな。

もちろん、
技術的には遠心分離かけてはいできあがり。
・・・という簡単なものではなさそうですが。



とりあえず、200ml×6本買ってみるか。
割といいお値段ですのう。
うむ・・・大豆の原価考えると結構ええ商売でんなぁ


6本だと使い切るの大変そうなので、
興味ある人いれば、1本400円でお譲りしますんで連絡ください。
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タンパク質ご所望の方々へw
某知人が低カロリー高タンパク食を所望しているご様子なので、調べてみました。
というのは半分上段です。
もう半分は下段です(違)。


いわゆるプロテイン。
お手軽で便利だけど、果たしてホントに安いのか??という素朴な疑問もあったので。
なるべく安く簡単にとりたいと思うのが人情。

ってことで、
タンパク質をたくさん取ろうと思ったら、どれくらいの量と費用が必要かを計算してみた。

先に言っておくと、理系的でウザイ内容ですwww

クリップボード01

タンパク質、カロリーはこちらから↓
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/index_nut.html
食パンはイマドキのものとズレが大きそうので某食パンの数字。
牛乳の比重は1.0じゃないだろとか、特売の日だと・・・とかそういう細かいことは言うなwww そもそも食材によってブレもあるし。


例えば、タンパク質50gを取るには
木綿豆腐だと758g(約2丁)食う必要があって、545kcalで、189円かかる。
低脂肪乳だと1316g飲まなきゃいけなくて、605kcal取れて、237円かかるよ。
という見方になる。


【木綿豆腐】
低カロリー・・・と思われているが、実はそうでもない。糖質は少ないけど、脂質は結構含まれてるんで。
1丁食うと、ご飯1杯くらいのカロリーなのは意外でした。

【ささみ】
安くて高タンパク低カロリー。調理が下手だとパッサパサになるのが難点っちゃ難点。

【鶏むね】
皮なしのモノを買えば、ささみとほとんど同じ。

【プロテイン】
不味くはないが、うまくもない。日持ちもするしお手軽だけど、そんなに安くはないんだなぁと。
プロテインを取ろうと思うと、それなりの量の水に溶かすことになる。
70g溶かそうと思うと、500ml位の水が必要かな?
意外と腹がふくれるw

【低脂肪乳】
大量に飲まないといけないんだなと・・・

【卵】
さすが物価の優等生、安い。
思ってたほどカロリーも高くない。
卵白だけなら最強かもしれない・・・? でも黄身もちゃんと食べてね!

【ごはん、食パン、パスタ】
主食系の中ではパスタが一番タンパク質が多い。計算してみたら安くてびっくりや。
【強力粉】
ネタで調べてみた。
うむ、これは安い。 そのまま溶かしてプロテインの代わりに・・・なるわけありません。 絶対消化に悪いわwww


まー当たり前な話やけど、どれか1個で取ろうとしなくて良いんです。
食生活が偏るのは決して良いことではないので
(↑ココすごく大事なこと)
安くてタンパク質多めの食生活をお望みということであれば、
上記のようなものを使ってみたらどうですか、というご提案ですw


味とコスパと料理への汎用性を考えると、、マイベストは鶏むね。
安いところで買うと上記の半額だし。

調理方法はこちら
決してステマではないwww