雑な理系の徒然記
自転車とメシ、時々食品業界ネタ
プロフィール

coffee

Author:coffee
食品メーカー勤務の
理系バカ自転車乗り
こんなやつです
http://coffeedai.blog.fc2.com/blog-entry-1.html



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



counts



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



湾岸練 ーフタ開いた感じ?ー
久しぶりの湾岸練。

夜10時なのに11名と盛況。
アオヤギさんのロード姿久しぶりに見たなぁw

エアロバー付けたまま参加なので、
先頭の時は楽だけど長く牽けるけど、
後ろにいる時が地味にしんどい。前傾スタイルになるので腕が突っ張る・・・

1本目のスプリントで、ゴール前のペースには、
TTのポジションだとさっぱり対応できないということがよくわかりますたorz

ダイゴくんホンマに病み上がりなのかよ?
仮病疑惑www


ということで、2,3本目のスプリントは折り返しからのシグナルダッシュで
途中の信号をクリア狙い!!

・・・と思ってたらアオヤギさんが釣れちゃった!
信号は無事にクリアできたものの、2本目は信号クリアで燃え尽き終了。
3本目は単独で行けたかと思っていたら、気がつけば後ろに((((;゚Д゚))))
最後はもがいて刺されて終了!



突貫工事だったけど、どうにかTTのポジションを出した。
合ってるのかどうか湾岸練では判断しにくいけどw
帰りの14号ではいい感じ。

先週からビミョーな感じだったけど
久しぶりの高強度練でフタが開いた気がする♪

皆様ありがとうございました。
先週末
土曜日

午前中にJ大での測定の続きがあるので、運動禁止・・・
こっそり走ってもいいかな(←ダメだろw
とか思いつつ。

ここは大人しく・・・してるのもつまらないので、
観戦しに行くことにした!

金曜の夜にmixiで同乗者を募ってみたら、
すけぞうさんが釣れた!

ひゃっほい♪

と、いうことで、
急遽撮影車が参戦の巻。

当然オープンでしょう!

60152426_2084386730_102large (1)

皆の走りを客観的に見るのって楽しいし勉強になるなぁ。
なかなかない貴重な体験。
随所にすけぞうさんアドバイス付きと来たもんだ♪

見てるとやっぱし自分も走りたくなるな~

しかしほぼ全行程、車内風景録画されていたとは・・・
余計な事、口走ってなかったかなぁ?w



日曜日 

職場の人達とスイカマラソン。
ぶっちゃけあまりやる気がなくw

一応陸上部長の座を仰せつかっておりますが、
当日まで練習もゼロ(本当にゼロ)という体たらく。

というか、
5kmも走ったのって、
去年のスイカマラソン以来じゃねっか?www


まぁそんなでも、
走り出したらそれなりに真面目に。
時間もなく雨だったので、アップもできずだったので、
ビルドアップ風味で。

少し後ろから走り始めたので、抜かれることなく抜くばかりで気分がいいぜ♪

が、全然走ってないから、ランの衝撃にあっさり悲鳴を上げる。
2km走ったあたりで、既に四頭筋がきつそうでござる・・・
道中ペースを加減しつつ、ラスト5分だけ追い込んでゴールまで。

記録は20:16  去年は19:27

心肺は今年の方が強くなってるけど、
全然ランはやってないので当然っちゃ当然す。

少しだけセーブしたつもりだったんやけど、
やはり慣れないことをしたせいか、翌朝から脚の筋肉痛が・・・
今もまだ残ってるっていうねorz

週末のTTがすげー不安でしょーがねえw
N道場朝練 -久々のTTポジション-
TTポジションの確認も兼ねて、
体調がだいぶ戻ってきたので久しぶりに体を動かすの巻。

QVCから合流。
N男さん、つっちーさん、ニャホさん、こーきちゃん

つっちーさんの牽きが・・・
あいかわらず強烈、というかますます強くなってる気が。
でも誰も千切れない、さすがやで・・・

こちとらTTポジション取ってるのに、つっちーさんの方が速いw

最後はN男さんとつっちーさんとドンパチ。
アカン・・・今日はまるで歯がたたない。
絶妙なタイミングでN男さんのアタック食らって死亡w

いやはや、ほんとに勉強になります。

って、何日連続で走ってるんですっけ、あのお方 (°д°;)
それでこの強さって・・・



N男さん、つっちーさんからポジションへの指摘もいただけ、いい練習になりました♪

やっぱりちょっと下げ過ぎでした。
速度を上げると足に力が入ってこない。

難しいですねポジション出し。



夜は、ふと思い出してTOSHIAKI君からおすすめされていた近所の店へ。
 
s-IMG_3955.png

うまい♪

あ、いや、やっぱまずいな。

また行きたい店が増えちまったじゃねえかw
適量ということ  ー体調不良の時に休む勇気ー
月曜の夜から喉に違和感を覚え、
火曜日起きてみたら体調不良。
やたら体がだるくて重い。

こりゃだめだ。

身体動かしたいところではあるけど、ガマンの子

明日明後日には回復してそうな予感。


ダメな時に練習しても逆効果・・・と割り切らんとなぁ。

いいところで切り上げる。
適度に調節する。

言うのは簡単。
本当にこれを理解して実践できている人ってどれくらいいるんだろうか。


料理のさじ加減も同じかも。

色んな味をうまく足して重ねていくと、美味しくなっていく。

・・・ある程度まではね。

やり過ぎると一気に破綻するw


あーー、もっとわかりやすい例。
子供の頃、絵の具でも同じことやりませんでした?w





ってことで、月末のTTに向けて、久しぶりにエアロバーをセット。
3本使ってざっくり調整。
あとは外走りながら調整、かな。

あ、個人TTに加え、つっちーさん&もやっしーとチームTTに出ることになりました。
千切れないようにしないと。
いや、あの・・・かなりマジですw
久しぶりのBlanche朝練
久しぶりにBlanche朝練。

集合すると・・・あり?メンバー少なめ。
W杯のせいかしら?
ショータとも久々に走れるかなと思ってたけど残念(ノД`)・゚・。

A組がロシサン、もやっしー、ピーターさん、と4名。
ありゃま。

人数が少なくて死ねるというやつですね、わかります。

stravaさんから6周のラップ。
5:08
5:05
5:21
4:56
4:42
4:36


実質3人で回しとったってのに、いいペース。
最終回はお約束のアタック合戦w
きっつぅぅ・・・



コンビニ休憩後、神崎に行きたそうなもやっしー列車に乗車。
乗員はロシさん、Abiさんと、これまた4人列車。

ドンパチは控えめにペースキープで、と思ってたんですが、
つい・・・コンクリ坂で抜けだしてからの・・・逃げ開始です。

・・・きついいいい。
うーーーぁーーーぐふぅぁー(´Д`)

後ろに見えてくる・・・もやっしー。
あれ、なんで俺追い詰められた気分なんだろ。

数分後。
やっぱりつかまりましたorz

はぁはぁ・・・
もやっしーにTT練のために身体を張りましたよ。
や、優しいだろ俺www


その後も坂でドンパチしてぐったりしつつコンビニへ。


復路もいいペースで。
もやっしーは言うに及ばず、
ロシさんも全然タレないし・・・

坂ではあいかわらず(略

最後の甚兵衛スプリントも追い込んで(追い込まれてw
いい感じに脚が終わりました。



【メモ書き】
補給
スポドリ ボトル1本+1L
お茶 1L
パン 1個
アイス1個
ジュース 500ml

900kcalくらい?

これで自宅~朝練1次会~2次会神崎~タキサイで130km 
ちょうど予定通り腹ペコ。

神崎走っとる時から昼飯は決めてたので補給は少し控えたw
s-IMG_3933.png

こういう日はいいんです♪

帰宅。
足りない!
炭水化物追加!!
s-IMG_3934.jpg
ブラジルプリン・・・甘い!いや甘くない!!

本場ブラジルのはもっと容赦なく甘いわ!なめとんのか!!!w
ふつーに美味いけどさ・・・mgmg。



なんだかんだで神崎は良いコースだと思う。
誰と走るかという点も大きいけど。

練習に参加し始めた2年前は苦行でしかなかった(ん?今でもそうかw)
ストップが少ないし、平地も坂もあり。
いつもだと飽きちゃうけど、やっぱり時々走りたいコース♪
朝マック改め本日は朝パンの会
6:30 いつものセブン集合。

46さん gentomoさん ムラさんとその後輩の方、某隊員の方が4名も。
TAGさん はんさん 肉さんnickさん こけしさん gogoさん SEIさん もやーしさん

早朝から12名!
主催者不在の時の方が集まりがいいという謎のジンクス継続中?w

初っ端からペース速うございます。
もやーしさんがDHバー付けてたもんだから所々で悶絶

一部紳士な人達がペースを抑えようとしてくれるも、
しばらくしたらすぐ上がるっていうねw

勝手にスプリントポイント2箇所では、どっちもはんさんにぶっ千切られる
今日のデータをstravaにぶっこんだら、せんべい坂KOMに並んでたけど、ビミョーな気分w

もし、はんさんとスプリントで並べるくらいになれたら、
E1で入賞できる気がするよ・・・(´-`)

フリー区間のサバゲー坂で、SEIたんの飛び出しに乗っかる形で2パックに。
そっから回して逃げようとしたけど、後ろにはんさんともやーしさんがいたので
あっさり追いつかれる→はんさんの牽きで死にかかる orz

成徳前は坂を登り切る前に力尽きて、はんさんとgentomoさんのドンパチを見てました。
はんさんのオシリ見るん、本日3回目やで!!
うは、gentomoさんがはんさん捲り返しとるで・・・すげぇ (°д°;)



ゴール後はgentomoさんのオススメのパン屋さんへ♪
美味しい!

各自お腹に背中に詰めて帰宅。
皆買いすぎやでwww

次回から朝マック練の楽しみが増えたなー♪
テストのデータを考察
先週受けたVO2maxテストのデータを、
自分なりに解析してみた。

研究の目的は他のところにあるらしいですが、
せっかく生データがあるので。
とゆー理系根性丸出しw

興味が出てきて色々と調べてみるんだが、

実に面白い♪(´-`).。oO

理屈を知って納得できると面白い。

身体がどういう仕組みでエネルギーを作っていて、
酸素がどういう風に消費されて、
変換効率はどんくらいで・・・etc.etc.



気合と根性だけではどーにもならん理屈があることもねw

とはいえ、
リミッター外したり、苦しいのに耐えるには
気合と根性が必要なこともまた事実。

良く思うこと。
レースもそうやけど、
気合と根性は、
練習にこそ必要なんではないか と。



閑話休題。

かなりきれいにデータが取れていたっぽい。
まったく素直な身体ですことwww


実は先週、昇天した時点の数字を見て、軽く凹んでたんですが。
「この負荷だとワット換算でだいたいこのくらい」って聞いてた数字が
かなり「だいたい」だったらしく。
よくよく換算式を調べてみたら、結構いい数字?


推定FTPも概ね想定通り。
そしてこれまた想定通りなんですが、
VO2maxと比べてFTPがだいぶ低いっていうねorz

クリテや短い坂はどうにかなるんやけど、
長い上りになると・・・という、現実に相応しいデータw
久しぶりに筋トレやったらエライ目にw
月曜はジムへ行って、1か月ぶりのパンプ(スタジオでの筋トレセッション)。
思ったほど筋力落ちてなくてほっとする。

で、調子こいてたら左肩がいてえorz
うぅ、落車の影響まだあるか・・・


火曜もジム、スプリズム。
前日のダメージを引きずって・・・
って、いつものことだがこの状態でジムに向かうのは気が重い。
レース前の方がよっぽど気楽!
とか言いながら、ペダル回し始めたら忘れるねんけどなw

楽し苦追い込んで終了。

で、本日重症につき休息。
仕事の軽作業程度でピキピキいっとるがな(´Д`;)

お風呂入ってセルフマッサージ。
略してお風呂SMですねwww



理想的には
月曜:朝に某道場練 夜にパンプ
火曜:スプリズム
水曜:休息
木曜;湾岸練
金曜:休息
週末:ロング

これが全部できれば素晴らしい(素晴らしく辛いともいうw)んだが、
まぁそう上手くはいかないんだよな・・・
雨の日曜日 長柄周回練
日曜日。
まぁ雨だわな、走れないわな。

と思っていたら、
合同長柄周回練with黒澤軍団さん達 的な情報が。

うーむ。
でも雨でしょ・・・走りたいけど・・・うーむ。

そんな風にもやもやしていたら、
イナーメのまこっちさんが参戦されるとか♪

まじすか(゚Д゚)!?

頼む~晴れてくれ~!!
なんて思っていたら、
まさかまさかのタカオカさんまで参戦されるとかしないとか!?

ぬぁんですとーーーー!?(°д°;)




なんてのが前日の夕食時の状況、

晴れろ!


と、そんな願いもむなしく。
朝起きたら小雨。
路面はもろウェットorz

ふぬーーー!


とりあえず布団に戻ってゴロゴロしながら確認してみると、
オレンジさんはやる気のご様子。

天気予報を見ると、雨足がひどくなることはなさそう?


よし、行くか!
行かないと後悔しそうな予感がしたw



集合場所のファミマへ向かう。
良く集まるよな皆www
なんて話をしていると、
黒いGDRがバビューン。

まさか?
ってことで、遅れて追走。

見えん。
全然追いつかんw

オレンジさんを筆頭に速度もテンションも↑↑↑
やーめーてーーーw

合流場所のコンビニまであっという間に到着。

したら、
タカオカさんが、いた!

残念ながらご都合が変わって、即帰宅しないといけないとのことで、
とんぼ返りだそう・・・60kmほど。
まさかこの天候で自走とはwww



この時点でのメンツ。
はんさん、TAGさん、こけしさん、SEIさん、トウヤ君、
オレンジさん、オレンジさんのお仲間のオオノ君(初対面)
湾岸練仲間のビアンキさん、フミさん

うわぁ、濃いなぁ。
ねぇ、これなんてレース?www



長柄周回に入る手前でまこっちさんと合流。
ローテ3周、フリー2周の合計5周。

最初の2周は「比較的」穏やかに。

4周目のフリー入った瞬間にアタックしようと思ってたら、
オオノ君に先を越されたw
ふ、ふ、、、フライングやでw ・゚・(ノД`)・゚・。

ほどなくロシさんもやーしさんも合流。
おいしいトコに来たなぁ♪

そこからドンパチ開始。
ローテしてるよりも誰かがアタックしてる時間の方が長かったような。
動きがあり過ぎて細かい展開は覚えとらんw

ラスト2kmくらいの短い坂からはんさんが逃げ。
追走アタックかけるけど、半端に踏んでタレて宙ぶらりん状態にorz

全力で追いついても、
黄金のタレが2本になるだけと予想w
後ろには猛者がわらわらいるし・・・
ということで、後ろに合流して追走。
はんさんをキャッチ。

で、牽制になるかと思ったら、
もやーしアタック来た!!

全力で乗車!
か~ら~の~
発 射 !

あーーーーーーーーーー
ラストは二人に捲られて終了。
ビアンキさんと・・・
TOPがはんさん!!

つっ、つええええ。
あんた逃げてたやろがい!!

本当にいい練習でした。
雨なのにこんなに楽し苦練習できる環境に感謝です♪




帰ってstrava入れたら、あっさりと長柄のKOMゲット。
雨だっつーのに!
で、数時間後にロシさんに更新されるっていうねwww


またこういう風に色んなメンバーで練習できるといいなぁ♪
雨の土曜日
雨・・・

降るってことがわかってたので練習がてら
献身的なワタクシは
J大の人体実験の被験体にw

筋厚測定
脂肪圧測定
脚の伸展&屈曲力測定
そして・・・VO2max測定。
↓こういうやつね
http://carbonaddiction.files.wordpress.com/2013/11/1394119563_16f5f1d610.jpg?w=479

リアルにこんな感じでモルモットな気分w

内容はMAPテストとほぼ同じような感じ。
まぁ、早い話が、
死ぬまで回せよこのやろう(´-`)ノ♪
ってことw

最初の10分はヒマなくらいw
ラスト5分が悶絶。
20分ちょいでオールアウト。

死んだ・・・

終了後に血中乳酸濃度を測定。
きっちり追い込んで、さぼってなかったことが確認されましたw
心拍も最近のMAXまで上昇

あーうー。


で、たまにいいものを食ったり。
おさーん3人でしたがねwww

s-IMG_3912.png
s-IMG_3913.png
s-IMG_3914.png