雑な理系の徒然記
自転車とメシ、時々食品業界ネタ
プロフィール

coffee

Author:coffee
食品メーカー勤務の
理系バカ自転車乗り
こんなやつです
http://coffeedai.blog.fc2.com/blog-entry-1.html



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



counts



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ジム &晩飯は久々過ぎるフェイジョアーダ
久々にジム。

スプリズム60分。
あいかわらず暑くて死ねる。

小さい扇風機が、離れて置かれている程度なので焼け石に水。
しかも首振り・・・
屋内トレーニングなのに頭に水をかけないとやってられないというね。

曲毎に各自負荷をかけるんやけど、
周りで皆回しているから止めたくなっても止められない雰囲気、
途中で緩めるのも何かに負けた気になるので曲が終わるまで絶対に緩めない!

時々インストラクターの気まぐれで微妙に延長して死ぬけどw


サボリ癖のある自分にとって、やはりこの練習は大事。

================================

柔軟とかさっぱりやらなくなったので、
ずいぶん硬くなってしまった気がする。

いや、気がする、じゃなくて実際硬くなってしまってる。


筋肉や関節が硬くていいことはないからなぁ(´Д`)

ん?
そうでもないトコもあるか。

あ、いや違った。
アレは筋肉じゃなくて海綿たうわまて何をするやめr

=============================

そういえば実家でフェイジョアーダが発掘された。
ブラジル土産で買ってきたやつなんだがまだ食ってなかったのかΣ(゚Д゚;)

レトルトだから腐りはしないけどさ・・・食えよ。
どのくらい前かというと、今の自転車よりも前・・・お察しください。


まじめな話をすると。
レトルト品なんて缶詰みたいなもんだから、
賞味期限を1月過ぎようが1年過ぎようが腐りはせん。
よっぽど変な環境(屋外の日なたに放置とか)に置かれなければ数年経とうが、食えます。
味は落ちるかもしれないですが。


というわけで、普通に食った。
s-IMG_4170.gif

フェイジョアーダってのは、黒い豆と肉の煮込みでブラジルの国民食のようなもの。

・・・そうそう、こんなだったわ。
うまいんだけど、見た目が悪い、そして重いw
労働者のがっつりメシ、そんなイメージ。
イメージだけじゃなくて歴史的には実際にそうだったらしい、うん納得。
長柄周回練 10×8
長柄再び。
オレンジさんのお声掛けにより・・・
またしても猛者が集まっとる。
25人だったかな?
いやはや。

=========================
3パックに分けて、
1組→(3min)→2組→(1min)→3組 とスタート。

自分は2組目。
フリーダムからてんちょ、サトウさん、トキタ君
長柄塾のハシケンさん(と後で知る)
タグからはTAGさん、はんさん
それから、カトウさん(ムラさんの後輩)


1組が16分半、2組が16分フラットを目安に、
6周目でジョイント・・・という目標。

1週目から15:40 おいこらちょっとまてはええよw

以下
2 15:40
3 15:56
4 15:52
5 16:05
6 15:25
7 14:40
8 14:31


これはすぐに追いつきそう?と思ってたけど、なかなか見えてこない。

1組目、予定よりペース早いやんけ!

途中、てんちょが自販機で補給するということで、
先に行ってもらって・・・ってはやっ!
もう買ったんかい!(°д°;)
そんなにギャップ開けてなかったのに。
自販機も最速店長!!


てんちょとハシケンさんが強い。
あとサトウさん・・・もっと牽きたいんだろうな~、という雰囲気。。。

でもこの人たちの強さに感化されないように!
あくまでも牽く時はマイペースで。

中盤のペースが前回と同じくらいやけど、
人数とメンツが揃ってるからかな、今回のほうが少し楽。

==============================================================

6周目の後半で1組がやっと見えてくる。
こっからはんさんがぐいぐい引く。
きつぅー。

捕まえてホッとしたら、てんちょがそのままのペースで行っちゃうw
あ゛ーーヽ(´Д`;)ノ

こっからペースが上がったり下がったり。
自分も何度か飛び出すけど10人強のこの濃ゆい面子・・・簡単に決まる気がしねえわ。

キャッチ&リリース(´Д`)

あ、違うな。
リリース&キャッチかw



ラストの入りの上りで飛び出したら、
追ってきたサトウさんが・・・
嬉しそうに笑ってるよぅぅぅ・・・!
ヽ(´Д`;)ノヽ(´Д`;)ノヽ(´Д`;)ノ



最後は10人くらいで?スプリント。


先頭から自分は3人目、もやっしーがその前。
これは・・・もやっしーが安定のアシスト位置w

でもいつもそれだとアレなので(そして自分がかなりイッパイだった!w)
下りきったとこで飛び出してすれ違いざまもやっしーに声かけて後ろについてもらう。
んが、
後ろの面々の怖いプレッシャーにびびって早めに発射してしまったでござるorz
申し訳ないで早漏候。



3組目は途中でクルマが入ってペースダウンせざるを得ない状況になったりで大変だった模様。
(公道なのでしょーがないんやけどねー)

お互いの位置を把握できるといいんだけどな~。
ガーミンのLive trackingとか使えへんかなぁ?
(↑持ってないですがw)


いい練習になりました。
オレンジさん、皆様ありがとうございました。
BvsODkzCAAA5R0I.jpg


はんさんのCKBが定番化しとるで!w
お盆休み・・・からの朝練
お盆は家でゴロゴロ。

というか、腰が・・・。

腰痛というわけではないんやけど、腰の筋肉がガッチガチ。
帰った翌日に弟に腰をマッサージしてもらうと、
ぎゃぁぁくぁwせdrftgyふじこlp・・・(゚Д゚;)

脚もがっちり。
特に深いところが固まってる感じ。

一度腰を下ろすと動くのもめんどくさいくらいで、
1m先にあるリモコンを取ってくれとか言ってる始末。

なので、3日間全く乗らず。
実家におるとほんまにダラダラしてしまうが、まぁたまにはこういうのもいいかなと。
その甲斐あって、体重はほぼ元通りw

==================================

そんな感じのグータラライフから、
運良く友達のクルマに乗っけてもらって帰ってきたのが日曜未明。

ひと眠りしてBlanche朝練へ。

・・・ガーミンちゃんを実家に忘れてきた模様orz

たまには何もなしで走るのもいいか。


双子に向かうが脚も心拍もさっぱりのご様子、そして眠い。

で、案の定遅刻orz


いつになくメンバー多い。

A組は2パックに分けて、今日は逃げ組にて。

きれいなローテを意識。
TT車両のツッチーさんが懸念(大人しくしていてくれるかどうかw)でしたが、
今日は紳士でした。

そのおかげもあり、5周目まではいつになくスムーズでラク。
って、メーターないから体感ですがね。。。

きれいにローテ回せたおかげで逃げ切り確定♪

最終周は予想通りツッチーさんの鬼牽きにコロされる展開。
勝ち負け関係なしに引きずり回されました。

=========================================================

涼しいので2次会は久々の神崎へ。
コンクリ坂までは紳士的にペースキープ。

コンクリ坂でばらけて流していたら、本当にばらけた。
初めての方がいたというのに、道案内もせずに申し訳なかったです・・・


コンビニ休憩して復路へ。

道中2名がちょっとハスってしまったようでホイールにフレが出ていたので、
無理はせずにペース走的に。

でも熊野神社は遠慮なく行く *゚Д゚)
が、捲られて差し返せずorz

ホイール振れてる人もいたけど、
「一応やっときますかw」って話になっちゃって、
最後のスプリントもやってしまったw


たまにはメーター類なしで走ってみるのもいいのかなと。
感覚も大事。
結果論やけどw

飯食って帰って昼寝して、
晩飯食わずにまた寝た
夜中に起きても食欲なく、また寝た

どんだけ寝てんねんwww


そんな連休最終日。
帰省二日目
むくり。

二日目、8時起床。
前日に距離稼いだからのんびりと。

名古屋らしくモーニング。
IMG_4147.png

IMG_4148.jpg
IMG_4149.jpg
↑間違い探しですね。
正しくは上がモーニングのセットw

名古屋⇒四日市⇒亀山

亀山ハイウェイオアシスで生ういろゲット。
賞味期限2日やけど、3本買って2本はお土産。
IMG_4151.jpg


1本は当然こうなる、と。
無題
芋ようかんのようだが、マンゴーういろ。
キワモノっぽいけど、ここのはハズレがない。
・・・とステマしておく。


亀山からはR25で名阪国道を横目に。
アップダウンの田舎道・・・脚が削られていく・・・。
IMG_4156.png
たまにこんなご褒美が♪


夕暮れには奈良を過ぎて和歌山入りして最後の補給。

和歌山のグリーンソフト(名産でもお土産でもなく、ローカルフードというのが正しいw)
IMG_4157.jpg
どうでもいいけど、セブンのコーヒーとの相性抜群で驚愕。


一日目
IMG_4161.png

二日目
IMG_4162.png

一日目6時過ぎ発  2日目22時前着
大体600km


stravaにupしたら1日目のデータが途中で途切れとったorz
帰省一日目
今年も帰省。

都心はなるべくスルーしたいので、今年も東京まで輪行。

寝過ごして新橋スタートなのはご愛嬌w

新橋~渋谷~R246~御殿場経由で富士市まで。
途中雨を食らって濡れ鼠に・・・

昼飯は富士市で。
マグロステーキ@丸天
IMG_4142.jpg
かき揚げが名物のお店やけど、さすがにロング中の昼飯なので自重したw


そこからひたすら静岡の旅。
200kmほど、、、なげえよ!!

R1をだらだらと走り、雨と南からの横風に弄ばれる。

バイパス走りたい病(←交通違反w)に駆られるが我慢w
迂回すんのめんどくさいお・・・



夕方過ぎてようやく雨が上がる。

浜名湖でうなぎ食って寝ようぜ♪
という誘惑に逆らってR1から外れて、浜松は通らず三ケ日の方から浜名湖の北側を通って愛知県へ。

R1に戻ってからは晩飯へ向けてもうひとがんばり。

・・・した結果が。
IMG_4144.png


なん・・・だと・・・!?
IMG_4145.png


一気に萎えたorz

宿の確保に電話中。。。



お前もかwww
IMG_4146.png

豚バラ1.6kg 肩ロース2kg  
【業務連絡】
既に仕込み終わっております。
月末にお世話になる人への貢物用でござるよw

IMG_4138.jpg
ベーコンとハムになる子達。
房総練
こけしさんがまこっちさんとの練習に参加するということで、
それに便乗させていただく形で参加させていただきました♪

メンバーはまこっちさん、フミさん、こけしさん、ひしぇださん、自分。

=============================

始めはローテ時間長めでだんだんと短く。

鹿野山は福岡口から。
久々やなぁ。。。

心拍90%でマネージメントして14分過ぎから全開というお約束で。
90%キープだといつもより少し低めだけど、ペースが乱れないので走りやすい。

ラストは目一杯踏んで16分切るくらい。


次は上りで臀筋:ケツ筋を使って上る。
四頭筋は使わずにケツ筋だけで!
おぉぉぉう。
苦手分野っす。

ひしぇださんからおしりの肉ぷりぷりしてるよねって言われてちょっと凹む。
・・・いや、自分のことなんでわかっちゃいますけどw

お次は40sec⇒20sec 6本
気持ち良く昇天系w

平坦と下りは上手くローテを回す練習。


100km過ぎたくらいだったかな?
フリー区間のお知らせ。

⇒即アタック!
⇒放置プレイされて泳がされる
⇒わかっちゃいるけど淡々と泳ぐ(向かい風で後悔orz)
⇒カウンター

とここまではお約束。

んが、
まこっちさんからカウンターを食らったタイミングが、
思ってたより早くて&坂の下からという絶妙な位置で食らったので
ちょっと遅れて追走。

やっべい!

離されないように必死に踏んで下りへ。
そこから二人で回して・・・いと楽し♪


しいたけで坂スプリント、最後の〆に直線スプリントまでやって
お昼はビンゴバーガー。
IMG_4133.jpg

あっという間の160km,休憩1回+ビンゴ。
レスト区間とかかなり緩めてたけど、これで走行時間5時間チョイやもんなぁ・・・

==================================================================

頑張るところは頑張る。
緩めるところは緩める。
メリハリは大事。

ローテが非常に気持ちいい。
5時間強の練習時間だけど、時間と共にスムーズに回っていく。

身体をどう使うか。
限られた脚をどう使うか。
頭をどう使うかw

ひたすら速く走る、長く走るだけが練習じゃねーよな、
ということが良く分かる練習でした。
(↑これはこれで必要)


・・・って、
文面ではよく見るけど、
やっぱり実践して実感してみないとわからんことではある。

===================================================================

これ以降のことはupしたら,
一部の方々から顰蹙(ひんしゅくと読むらしい!)を買いそうなので自粛!w

Blanche朝練→リバーサイド胃袋錬
むくり。
寝落ちよりの帰還w

うむ。やっぱり昨日の疲労が・・・

=============================
先週に続いて、Blanche朝練。

双子に到着、なんか人が少ないような。
特にいつものA組が少なくちょっと安心・・・してたのに、
集合場所に、もやっしー登場w

結局7名(だったかな?)でスタート。


きてれつ君が牽くとペースが上がるの―。
もやっしーはかなりお疲れの様子、でも時々がっつり牽いてきますw

自分はというと、思ったより走れてるけどあんまり余裕ないので
大人のマイペース走行w


最終周回でスイッチ入れてGO。

2コーナー抜けて・・・と思ったら別組が前にいたので
落ち着いてそれを抜いて急加速!!したのはもやっしー。

恰好のタイミングやで!(・ω<)
と容赦なくカウンター。


追走してきたのはきてれつ君。
しばらくして追いついてきたところで、
もう一発!!(゚Д゚)

で、仕留めたと思ったのに4コーナー手前で追いつかれたorz

ホームストレートでもう一度ドンパチ!

今回はいただきました♪
00.jpg
(photo by ねえさん  いつもありがとうございます~) 

このジャージを着て負けるわけにはいかないwww



きてれつ君、地脚あるわ―
このコースに慣れてきたらと思うと、怖いなw
ノスケ君といい、若者に突き上げられる恐怖。
↑ていう発想がオサーンの兆候?

まだ負けへんけどな!w

===============================
2次会でドンパチやると枯れ果てそうだったので、
前から一度行ってみたかったリバーサイドへ。

ゆるゆると。

赤信号で割れちゃったのに待ってくれなかったので、
そこからの追走だけ頑張るw
で、後はまたゆるゆると。

店は小さいが皿はデカい。
s-10494703_577332762375760_7489328853960267895_n.jpg


普通盛りでも2人前。

おなかいっぱい、略しておっぱい。

なかいっぱい
略しておっぱい
↑大事な事なので2度言いましたw


===============================
帰りもまたゆるゆると。
向かい風が熱風!!
あつぅぅぅぅぅい。

ニャホさんの快適ルート案内でかなり助かりました。

印旛沼過ぎたあたりから地味に脚に来た。
昨日のダメージやな・・・

帰って二日連続で水風呂でふやける。

===============================

某ブログの美味しそうな画像を見て触発された誰かさんのご要望により、
アクアパッツァ。

7299348_2094888200_16large.jpg

一口目は少し物足りない感じだったけど、
食べながら具を足していくと段々美味しくなっていく。

最初控えめで徐々に上げていく
ある意味、本日の練習と同じか!w

7299348_2094888192_1large.jpg

締めのリゾットが反則的♪
長柄合同周回練 10km×9
参加人数が30人弱・・・SUGOI


人数が多いので、3パックに分けて走る。

自分は最後尾からの3組目。
大体3分差にてスタート。
もやっしー、セイミヤさん、オオノ君含め7名で。

1周目。
セイミヤさんが初コースとのことなので、簡単に案内もかねて。
水とボトルを背負ってるので重いw

荷物をS/G地点へ降ろして2周目へ。
ふと、セイミヤさんがいないことに気付く。
そういえば荷物を置いてた時に既にいなかったような・・・

メカトラ??
(後で聞いたらボトル落下だったようです)

すぐに気付かなくてスイマセン!!!


どうしようかと思ったけど、
周回コースだし別組に合流するだろうからと思ってそのまま走行継続。

それにしても一番強い人がいなくなったのはキツイ・・・前に追いつけるのか(°д°;)!?
と不安になりつつ16分台目安で頑張る。


2周目のペースとタイムを見つつ、なるべくペースが落ちないように。
なるべく下りと平坦を牽いて、上りはオオノ君にお任せ。
上りのペースがちょうど良くて素晴らしい♪

でも、ペースは緩くないので周回を重ねるごとに人が減っていく・・・
途中ウザワさんが合流(たしかw)。
これで上げ下げも少なくかなりいいペースに。

これなら追いつけるか?と思ったけど、
前2パックは合流&セイミヤさんもそっちに合流。

で、途中バイクの助増産に聞くと、タイムは8分差とか。
え・・・無理やんΣ(゚Д゚;)!w

追うどころか追われてる状況www
タイム差広げられてるな~、どうすんべ・・・
(と思ってたけど、そこまで周回タイム差はなかったみたい。
 コンビニ~周回コースまでとか、荷物置いたりとかで結構タイムロスしたから?このへんは要改善かな・・・)


5周目の途中だったかな?
4人パックで走っている時に、ウザワさんが離脱。

まだ全然余裕ありそうだけど、用事か何かかな?
(と思ってたら別組に合流して走ってたらしいw)

残りはもやっしー、オオノ君、俺の3人。
これが響いてペースが落ちる。
皆消耗してきたし、暑くなってきてる。
s-T2014-08227

ボトルの残りも最後までは心許ないので、6周目終わったところで給水へ。

================================
相談タイム。

このまますぐスタートしたとして、
タイム差があるので、追いつきも追いつかれもしないだろうから、
残り4周を3人TT。

せっかく豪華メンバーなんだし・・・ということで、
しばらく待って追いつかれることに。
(結果的に脚休め&1周少ないというズルい状況になってスイマセンw)

すぐに合流してもなんなので、ギリギリ見える距離で再スタート。
3vs10以上 だからすぐに追いつかれると思いきや、
意外とすぐ捕まらない。

泳がされてる??

後で聞いたら、向こうもかなり疲弊していた様子、特に猛者の方々が。
まこっちさん、セイミヤさん含む数名は給水後に恐ろしいペースで追走して消耗したらしい。
フミさんが千切れたって・・・オソロシヤ。

それでもしばらく走って吸収される。
本当は残り3周なんだけど、向こうが残り2周なのでそれに合わせることに。


この時点で10人ちょい?

ここからドンパチ開始。

坂で上げる。
s-T2014-08731

前回の反省をやらかさないように、カウンターにも耐えられるくらいのペースで。
まこっちさん、ヤバイーとか言いつつ、アタックは全部チェックされるし、被せられる・・・やっぱ強えええ。
長柄塾の方々(スイマセン、見分け付きませんでしたw)もガンガン来ます。ひぃぃぃ。


アタックしたりされたり・・・決まりそうで決まらないorz
裏のストレートで決まったかと思った
s-T2014-08836

けど、きっちり追走。
くぬぅ。

そのまま最後まで。

ラストは長柄塾の方の後ろから発射。
ちょっと早いかと思ったけど、何とか最後までもがけた・・・

s-T2014-08894


==================================
1 15:36 (交差点~S/G 9.1km)
2 16:28
3 15:59
4 15:49
5 16:07
6 16:44(目安)
7 16:30(目安)
8 15:55
9 15:10

6周目終了で給水&集団待ちタイムがあるのでその前後の周回は目安。

==================================
最後はごっつぁんでいただきましたが、
1周少ないのと休憩時間が長かったので、とてもじゃないけど勝った気分ではないです(´Д`;)

メインパックの方で走ったら面白そうでしたけど、
こっちも結構楽しかった♪
人数減っていって泣きそうやったけど!w


予想はしていたけど、結構動き回った先週のレースよりきつかった。
だってメンバーがね・・・w
s-T2014-08913

並のホビーレースどころじゃねえ。
しかも撮影バイク付きときたもんだ。
そりゃ頑張るでしょ!w

タイム差など、状況を教えていただいて本当にありがとうございました!
あれがなければ苦痛のTTが続いていたかと思うと・・・
この日の敢闘賞はすけぞうさんですねw

写真もサポートも本当にありがとうございました♪


帰りは暑さと疲労であーーーってなりながら帰宅。
もやっしーが信号のたびに萎れてたなw

帰って水風呂入って飯食って撃沈。


=================================

ここ最近、いい練習に恵まれて、
ローテの重要性を痛感させられとります。

・・・なんてことを夜にLINEでやり取り。


SEIたんがまとめてくれてるよ!w
http://seisp6.blog.fc2.com/blog-entry-492.html

「前に押し出されるイメージ」というのが個人的にツボ。
表現が秀逸。

ペースの上げ下げのある練習も必要とは思うけど、
練習も、レースの時も、きっちり目的意識を持ってやらないとアカンよなー。
日曜朝練と、ROTORの赤い奴
久々のBlanche朝練。
3km周回×6

A組は2パックに分けて追走組で。

走り始めてすぐ、ローテ順がまずいことに気付く。
俺の後につっちーさん・・・

1周目のくの字のところでアホみたいに速度が上がって
付き切れしかける。
パックのケツから10m位離れた状態で必死に踏まされるorz
1周目で終わりかけたわ!!

きれいにローテして追走かと油断してたら即死コースwww


3周目で先行組キャッチ。
しばらくしてペースアップ。

朝なので昨日ほどではないがやっぱり暑い。
でもま、皆条件同じなので!

ラスト周回。
つっちーさんとアタック合戦でドンパチ。
あーぅーーー(´Д`)(´Д`)(´Д`)
いつもの朝練ぽい感じでしたw

===========================
2次会はどうしようかと思ったけど、
暑さと昨日の疲れも感じたので、
女子列車に便乗させていただきピッパラまでインナー練。
ぐーるぐる!

帰りにタキサイによって、お目当ての赤いブツを確認。

で、インストール!
1672425_2093276384_163large.jpg

これで3倍速くなるはずwww

53-38⇒52-36になったので、
リアの組み合わせもよくよく考えんとあかんのう・・・


赤いアルマイトやからそのうち色落ちするんやろなぁ。
でもええねん。
赤って退色したらピンクっぽくなっていくし、
そしたらピンクのローt

おや・・・誰か来たようだ