雑な理系の徒然記
自転車とメシ、時々食品業界ネタ
プロフィール

coffee

Author:coffee
食品メーカー勤務の
理系バカ自転車乗り
こんなやつです
http://coffeedai.blog.fc2.com/blog-entry-1.html



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



counts



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



JBCF 群馬CSCロードレース Day-2 E1 8位
久方ぶりのグンマー
一時は良く行っていたんだが、結構ご無沙汰、というか一年ぶり。
このコースは結構好きで相性もいい。

今日は動き回って逃げを狙うのが目標。
s-IMG_1263.jpg

どこかの魔王も同じようなことを仰られておりましたw

====================================
ほのぼのと陽気なお天気の中チームメイトの観戦。
のんびり準備して軽くローラーアップ。
惜しい人もチラホラ。
みんなそれぞれレース内容を振り返って話しているのは良いね~♪
良かったところ、そうでなかったところ、色々と考えて次に繋げる。
ダイジ。

====================================

久しぶり×試走してない×路面が荒れているという情報×前日落車
というカルテットによりローリング中ですでにビビっておりますw

集団コーナリングに気を使う気を使う・・・
そして徐々に後ろに追いやられる→やたら疲れる、ヨクナイ傾向。

集団内に我慢しきれず、2周目の裏でアタック。
放置されるかと思ったら追走数名。
自由なてんちょ、VCフクオカな人、他2,3名?
オイシイパック キタコレ!*゚Д゚)

と思いきや、てんちょは回さずにフクオカな人の抑え役のご様子。
そういうことすかorz

ローテ回らずあえなく半周で吸収。

うーん、ペース速くね?
これ9周もやんのかよー(´Д`)、と萎える
(実際前日よりだいぶ速かったらしい)

久々のコースと集団コーナリングには、
3周くらいで慣れた、アホなのでw
それでもコーナーで倒すのはビビってしまって、
余裕もってヌルいコーナリングしてたら、まこっちさんがインベタでビューンと。
すげ(°д°;)
(1回ライン塞ぎそうになってすいませーん)

心臓破りも毎回キツイんだけど鬼のように速いわけでもない。
上った後、後ろの人とか切れそうで切れない。
s-11178313_460218634135709_3052653746639207299_n.jpg

人数もなかなか減っていかないのはE1ならではというか、みんな上手いよな・・・

アタックが頻発。
自分は先頭のドンパチが見えるくらいの位置でポジションキープ。
さすがのフリーダムさんが良く動いておりますな・・・
追走にはきちんと乗っかる。

はんさんがどっかで逃げをかますはず。。。なんですが、
LinkTOHOKUのジャージ、他にも似ているチームがいくつかあって、
見つけるのに一苦労!
そろそろ行くかな~と思って前に出ていくと、
既に飛び出していたことがあったwww
中盤で自分もアタックしたり乗ったり。
10秒くらいまでは開くけど、心臓破りであっさり捕まる。

せめて坂の上まで逃がしてyo!逃げてる方が写真映りがええやんw

今日は逃がしてくれないかな~
と思いつつ8周目。

裏のアップダウンで2人抜け出ているのを見て、
ラストチャンス!と思ってブリッジ。
何名か合流して5,6人?
よっしーさんもいる!

こりゃ行けるかも!?と、頑張って踏む。
何人か千切れそう、俺も千切れそう(ノД`)

ここが俺のハイライトや!(゚Д゚)
とか訳わからんことを観客の皆様に叫びながら心臓破りを通過~
テンションを無理やり上げるただのアホw
後ろも緩んだのか20秒差まで開いて残り1周。

踏めなくなってきてるけど、下りは頑張らせていただく。
下りが終わってよっしーさんに変わったら、あっという間に千切れそうになる。
「上りはペースで!」と悲鳴のように叫ぶ人が後ろにいたような・・・そして聞こえなくなったなった
逃げる時のペースだしね、しかも「よっしーさんのペース」はこんな速さですyo!!

しかしもう気持ちに脚がついていかないorz
後ろを振り返るとみんな切れとる・・・
そしてさらにグイグイ行くよっしーさん。うぁぁぁぁ(ノД`)
はい千切れましたプッチンプリン。

集団に捕まってはんさんと合流。
よっしーさんまだ逃げてますとごにょごにょしながらフタしつつ脚休めようとしたけど、
すぐに追走かかるるるうぅぅぅうヽ(´Д`;)ノ
終わりかけの脚にムチ入れて必死で乗る。

よっしーさんが吸収されて、
こりゃ俺心臓破りで死ぬな(´-`)・・・と思ってたけど、
何とかシッポにしがみつけた。
運よくバックストレートで牽制気味になってペースが落ちたので、
ちょっとだけ回復しつつポジションを前へ。
もう一歩前へ出たいところだけどそこにいられる脚がないorz

10番手前後?でスプリント開始!
前は安定安心のまこっちさん♪
二人ほど前に見えてて、
もしかしたら入賞行けんじゃねД゚)!?
とか思ったけど、ラストのちょい上りにかかったところで全く伸びず・・・
やっぱり身体は正直でした!!
cw_gunma_day2-20.png


つかれたー。
結構動けたから自分としては及第点かなと。
宇都宮は後手後手、舞洲はポイントでは動いたけど引きずられてた感が強かったけど、
今回は積極的に動き回れたので良かったし、何より展開も見えて楽しかった♪

まぁそうは言っても、表彰台上りたかったという欲はやっぱりある。
人間だものw

帰りは温泉入って、道の駅こもちでカツ丼!
s-IMG_1265.jpg

コスパだけじゃなくて、カツがでかい、うまい♪
道の駅のクォリティ高え。。。

ちなみに・・・

前夜
s-IMG_1260.jpg


当日朝
s-IMG_1261.jpg


文字通りカツ三昧ですw


渋滞ありつつも無事きたっくま。
はんさん、のせていただいてありがとうございました♪
4/20 WCU的グンマー対策長柄周回
先週に引き続き、グンマー対策長柄周回。
同じく2周ローテ2周フリーの4周×2セット
この日は逃げることを目標に・・・
1セット目途中でトラブルあったけど、2セット完遂。


16:30⇒19:19(一旦ストップ)⇒14:41⇒15:11
138⇒142⇒169⇒172bpm

20:32(停止時間込み)⇒17:02⇒16:50⇒15:15
138⇒145⇒153⇒168bpm

1セット目は、フリー入ったところからはんさんが上げていく。
そこからアタック連発。
つっちーさんが3周目で離脱なのでどんどん上がる⇒どんどんリストラw
(´-`).。oO(うむ、えげつない

裏側の上りで抜け出して、よっしゃ!と思ったら、
前に軽トラで振出しに戻るorz
切れたと思ったマサル君が死にそうな表情で食らいついてきた。
イイネ♪

下りはノスケがギア足らなくてかわいそうw 
皆、下りでは変わってあげて!(ノД`)

ラス周入りの坂で上げて、はんさんと二人旅に。
うあぁぁぁ。
様子を伺いつつ途中何度か仕掛けてみるけど、
じわりと詰められて逃げれる気がしねえ・・・
最後は横並びからのマッチスプリントで、車輪半分くらい負けorz
魔王相手に良く頑張りましたよ俺。
横並びスプリントは熱くなれますな♪

2セット目はドンパチ控えめ。
途中まさかの清宮さんと合流(゚Д゚)
いつもとフレームもジャージも違ったから一回気付かずにスルーしてしまったw

脚攣ってたアルが途中から合流。
何でもいいから最後まで喰らい付けとハッパかける。

後半、疲れてきてるんだけど妙にかかる、いい感じ♪
ラス周入りの坂途中からアタックして逃げる。
が、
はんさんにしっかり捕まる。
いや、捕まるだろうとは思ったけど、予定よりだいぶ早いっす(´Д`)(´Д`)
大仏通りに入る前の坂で抜け出して左折、
清宮さん、アルと3人で下りへ。

後ろが離れたのでここや!とばかりにめいっぱい踏んで回してゴールまで。
最後はアルに刺されました。
それでいいのよ!!
群馬も心臓破りさえしのげればいいとこ行くでしょ♪

=====================================
走った後は茂原グルメツアーへ。
とんかつうめえ。
肉厚でしっとり柔らか♪
s-IMG_1239.jpg
豚食健美 優膳


たいやきうめえ。
パリパリ感と焦げてる香ばしさがタマラン
s-クリップボード03
@仲屋

焼き菓子テイクアウト
s-IMG_1243.jpg
@キュイッソン

帰りに小雨に振られたり、マサル君のチューブラーがスローパンクしたりとちと焦りましたが、
エア補給しつつ無事帰宅。
おつかれさまでした♪
4/19 房総ゆるめライド 
都会暮らしのひしぇだが田舎の千葉まで走りに来るぜということで、
うぐいす~高滝~太田商店~久留里 なミドル走。

むやみに上げずにサイクリング~ペース走。
こんなに平和な房総はいつぶりだろうかw
時々使ってる筋肉を意識して。
こういう練習もタマには必要だわね。


おひさ、太田商店。
made in 和歌山市ということで衝動買い。
s-クリップボード01
とても昭和味♪
地味に太田商店は好きです。


帰りは追い風。
アホトークをしつつ、いと楽し♪
s-IMG_1233.jpg

勝手知ったるメンツなので、何も言わんでもきれいに走れる。
3本ローラーやっとるみたいやってひしぇだが言ってたけど、まさにそんな感じでござった♪

あっという間に千葉。
お昼は特濃なラーメン@(麺)並木商事

予想通り好みが分かれたなw

===========================
直ったカプチーノを受け取りに。
シフトのリンク部分が逝ってたらしい。
意外と安く済んでホッとした。

ミッションの入りがとってもスムーズ。
今まで悪い状態で使っててそれが普通に感じてたってことかorz
んー、身体の状態もそういうことあるよな、って思った。

身体もちゃんとメンテナンスしてあげましょうか。。

4/16 湾岸練 -筋膜リリース効果?-
雨続きの中で何故か晴れる木曜日。
ここぞとばかりにみんな集まってきました本日も軽く10人超え怖ええ。

風が強い中、TTバイクでバトン&ディスク(しかも借り物)で来る龍ちゃん
アホの子ですw

後ろに付くとむっちゃしんどい。
空気抵抗もあるけど、単純に速度がいつもより速いんだyo!!

今日のスプリントは追い風だったので早掛け!
行けるか!?と思ったけど、逃げ切れずきっちりてんちょに刺されるorz

そして3周目でナチュラルに千切れる。
次のスプリントはお見送り・・・してたら
普通に置いて行かれる5周目からの単独走ヽ(´Д`;)ノ

最後はてんちょ、龍ちゃんと。
3人横並びになった時点で勝負あり
(ノД`)
勝てるわきゃねえええ。

=====================================

今日は良く脚が動いてたナー
まぁこれは今週走ってなくてサラ脚だったからなのか、
筋膜リリースを続けていた効果なのかはわかりまへん。

けど、、、
股関節周りの抵抗が減った感覚が確実にあった。
これは筋膜リリースの効果なんだろうな。

前傾を深くしても、脚を上げる時につっかえないのでさらに上体を倒せる。
めいっぱい倒すと脚周りの筋肉の使い方も変わるのでそれはまた考えないといけないんだけど・・・
脚を楽に回せて良い感覚でした。

たった数日で柔軟性が上がったわけじゃなくて、
本来の柔軟性を取り戻しただけなんだろうけど、
結構変わるもんですな。。。
⇒いかに普段良くない状態であったかということでもあるw

身体のことを考えながら走るのも面白いですな♪
=====================================

アイスがおいしい季節になりました
s-IMG_1213.jpg
えらくパルムっぽいと思ったら、やっぱり森永だった。うむ納得。。。



ラーメン大地
s-FullSizeRender (1)
s-IMG_1212.jpg

時々妙に食いたくなるんだよなー
長柄周回練 4周×2セット
月末のグンマーを皮切りに上りのあるレースが続くので、
アップダウンをそろそろ走っときたい・・・
ということで、長柄周回をば。

月末のグンマーは短いレースなので、
いつもより短めの4周を2セット。
やってみたらこれがきつかった・・・(´Д`)

セット間にレスト1周入れたんやけど、
1セット目でがっつりやってるからそう簡単に回復することもなく、
2セット目開始からえらくしんどい。
みんなヘロヘロでエンデューロ後半みたいでした。

しかも途中から空腹感。
ここで気付く補給を忘れとるという愚行に・・・
こけ神様に恵んでいただきましたありがとうございました!!

1セット目16:56⇒16:29⇒15:34⇒15:18
      133⇒144⇒161⇒173bpm
2セット目18:02⇒17:15⇒16:48⇒16:07
130⇒145⇒156⇒172bpm
データは正直。

それにしてもイガさんが強かった・・・
1セット目なんてラスト半周以上逃げてたもんな。
両セットとも、グンマーを意識していた??
前半は溜めて後半どっかんなつっちーさんにやられました。

ラス周でのつっちーさんのアタックに乗れず。。。
1セット目はギリでキャッチするも追走数名の方が脚死んでてスプリントで殺られる
2セット目は逃げ2vs追走3でしたがどんどん離されるorz
スッカスカになりました。

帰りの昼食予定場所を行き過ぎたりとgdgdですいませんw
ご参加の皆様ありがとうございました♪
Hamster Spin
都内某所のHamster Spinへ行ってきました。
s-IMG_1207.jpg

フィッティング・・・なんですけど、
いわゆるバイクフィッティングとは全く違う。
むしろボディフィッティング?
身体の動かし方&ケア方法講習といった方がしっくりくるかも。

実は結構前から話を聞いてみたいなぁと思いつつ、
なかなか都合が合わずにお見送りしていたのですが、
今回参加できることに♪
2人まで同時にOKなので、こけしさんもご一緒に。

=====================================
部屋に入ってみて、、、
あぁ、うん。
この人絶対マニアック体質な人だとすぐにわかりましたwww

=======================================
具体的な流れは(個人の状態によって変わるらしいですが)

身体の構造についての簡単な座学
⇒トリガーポイントの刺激方法≒筋膜リリース の具体的方法の解説・実施
⇒筋膜リリースの効果確認
⇒臀筋、腸腰筋を使えるようにするトレーニング方法

ざっと書くとこんな感じですが、具体的な内容は盛りだくさんでした。
世の中には詳しくはまとめてくれている人もいるので
そちらをご覧くださいw


以下自分の理解。

ペダリング中に、このエキセントリック収縮な状態を少なくするほうが効率がよいのでは?
が、二関節筋でペダリングの動きを行うとエキセントリック収縮が起こる。

単関節筋である臀筋と腸腰筋を使うのがいいんじゃないか?
が、ここを意識して使うことがなかなかできていない
(※)筋力のあるなしではなく、筋肉を動かせていない状態

ここを使えるようにするトレーニングしよう

(※)利き手じゃない側の手は器用に動かせない、とか
ウィンクできない人はなかなかできない、とか
そういう状態なのかな。
ハードウェアの性能ではなく、それを動かすソフトウェアがない状態。
なので、まずソフトを構築するところから・・・

その一方で、、、
そもそも思うように身体を動かすための障害があることが多い
身体にコリ、ズレ、柔軟性不足etc.があると、上記のトレーニングが効果的に行えない。
トリガーポイントの刺激、筋膜リリースをしよう(まずはここから)


ここから実践。
トリガーポイントを刺激して筋膜リリース。。
くぁっ!ぁぁぎぁぁぁぅぃぇっぁふぁぁ

2人して悶絶。
身体悪い人になった気分です・・・
リリースすると、脚が軽く上がる。
これだけでも抵抗の解消になってるのを実感する
機材抵抗を減らすことご執心な方は多いけど、
それよりも身体を動かす抵抗を減らした方が圧倒的にいい気がするぞ
(特にお財布的にw)

臀筋と腸腰筋が使えてるかどうかのチェック。
はい、予想通り使えてませんでした(・ω<)

使えないものを鍛えてもしょうがないので、まずは使えるようになりましょう!
ということで、使えるようにするためのトレーニングをば。
詳細は自分の筆力不足により割愛しますが、例えばスクワット。
今の自分の状態では負荷をかけてはいけない(意味ない)ということがようわかりました。。。

========================================
実践と実感。

実際書いててアレなんですが、
体験しないとピンとこないとは思います。

例えば料理のレシピ読むだけで全部理解できて作れることはなかなかないわな。
それよりも、料理人に教わった方が絶対いい。
(初心者ほどなおさら)
実験のプロトコルだけで再現できりゃ苦労しねえんだよ


なので、これは誰かへの解説でもなく、
HamsterSpinのステマでもなく、
自分の忘備録ですw


まさひふさんからいろいろと教えていただく中で、
バックボーンが山のようにあるのが伝わってきました。
どういう風に考えて、トレーニングを行うのか。
どうやったらうまく伝わるか、実践できるか。

トレーニングの話や本は世の中にいっぱいあるけど、
Howはかいてあっても、whyが書かれていないことが多い。
重要なのはそこだと思うんやけどね。
・・・特に俺みたいなメンドクサイやつにはw なんで?って思うやん?

伺う前に多少予習して、
なんでだろ?って思うことがいくつもあったけど、
受けてみて、あーなるほど。と納得しました。

=======================================
まとめると、
・身体をベターな状態で使えるようにするために、筋膜リリースしてあげよう。
・臀筋、腸腰筋を使えるようにしよう。

すぐポンとできるようになるもんではないので、
地道にやっていきますかね。。。
トレーニングというと、ついつい負荷をかけたくなるもんだけど、
これはそういうのとは違う。
重要なのは意識、、、がんばろ!
JBCF 舞洲クリテリウム E1-1 7位
朝から雨・・・
予報を見ても雨レースになることはほぼ確実。
寒くないのが救いかな。

実家から車を借りて、親父と弟も一緒に。
フミさんタカさんをピックアップして会場へ。

途中雨が上がってテンションも上がってきたけど、
やはり天候は傾いていくorz

準備して試走。
たった10分の試走ってどないやねん・・・と思ったけど、
まぁこのコースならそれで十分か、文字通り。
前日のこともあるので、コーナーは攻めまいと固く誓うのであるw

ローラちゃんがいないのでアップは路上で
雨であまり温まらず、まぁしゃあなし。

======================================
E1-1組 
850m×30周

ポイントなしの周回賞は8,16,24周、
雨はほぼ止んでたけどウェット路面。
空気圧は 前6.2 後6.5気圧と低めに


スタート1分前くらいだったかな?
自分の番号が急に呼ばれてる。
あれ??と思ってると出走サイン忘れでした。
あっぶねえ・・・
役員の方々ありがとうございました、ご迷惑をおかけしました!

なんとか無事にスタートw
アップがてら前々でひゃっほい。
親も見に来てるしアピールタイムってことで!*゚Д゚)

序盤は頑張っても後ろが離れてくれる気配はまるでなし!
おとなしく集団に戻ってひらりひらり。

周回賞1回目
あわよくばと思うけど、
そんなココロモチでは参加もさせてもらえませんな。
結構みんな取りに行くのね・・・
直後もペース緩まず。アタックがポツポツ出るけど、決まらず潰される。
なんだかなー、ペースもほとんど落ちず、逃げが決まりにくい雰囲気・・・むむぅ

周回賞2回目
今度は最初から狙って位置取り。
コーナーをいい感じで抜けてスプリント入ったら、
前二人が風間君とコラッジョの方。
うわこりゃ無理かな(ノД`)・・・と思ったら、
風間君はコラッジョがタレた?のを確認して脚を緩めてたので、
ここぞとばかりに全開。
気付いて踏み直されて並んでゴールライン通過。
獲れたかわからんかったけどギリギリで差せてたようです。

ここでおもいっきり脚使ってズルズル後退。
あばばばbヽ(´Д`;)ノ
後ろにいるとジリ貧、なんとか真ん中くらいで踏みとどまる。

周回賞3回目は見送ってラストに備えて徐々に前へ。
残り3,4周くらいだったかな?
風間君がぐいーんとペースアップ。
安全運営委員会発動?
前の方にいて良かった・・・

ここからは位置取り合戦。
ラスト1周バックストレート入って5,6番くらい。
もうちょい上がりたいけどペースが早くて1列・・・あがれねえええ。
インからシルベスト2名がかっ飛んでいく。
これは逃がしたらアカンやつ!と列車乗り換え、、やや乗り遅れるorz
シルベストの後ろで最終コーナーを抜けてスプリント。

cw_maishima_2-26.jpg
cyclowiredさんより

何人か交わして最後3人に並ばれて5,6位争い??
ハンドル放り込んで何とか入賞したか!?
と思いきや、一番とったらアカン順位でしたorz

リザルト
7位~

周回賞獲れてたのが救いでした。
そして周回賞が3位までってことをレース後に知る(←要綱ちゃんと読めw)

===============================
コラッジョの人達が良く動き回っていた印象。
実際周回賞3回とも絡んどったし・・・
他のレースを見てもコラッジョは良く目立ってた。
今年できた若手メインのチームらしいけど見ていて気持ちいいね♪
(ジャージのデザインが俺好みという説もありw

ラストにシルベスト2名が飛んでいくのを見て(しかも優勝)、
大磯でのHONDAの福本さん-川田君を思い出した。
あーいうのええのぅ、裏山~

観戦していた親父たちは、
序盤は前の方でキャッキャしてた⇒「お、これはいいとこ行くんちゃうか?」
周回賞取る⇒「おお!」
そこから集団に沈む⇒「あ、やばいんちゃう?こら終わったな」
復活してゴールスプリント⇒「おお!いけいけ!」
とまぁ、レース初観戦に良くある予想通りのリアクションをしてくれていたようで満足。
見にきて良かったと思ってもらえるくらいの仕事は果たしました!w

本当は逃げようとか思ってたんですがそう甘くはないですな~


と思ってたら、フリーダムてんちょ含む5名逃げが・・・佐藤さんがきっちり集団の頭取っていい仕事をされている。
かっこええのぅ・・・。
逃げ集団はメンツが揃っていてローテがきれいに回る。
秒差が開いて確定。
最後はきっちりスプリントでてんちょが獲ってた。
きっと途中から思惑通りの展開だったんだろうなぁと、見ていた印象。
つええ。


E3-2組目にタカさん、3組目にフミさん。
タカさんは終始前方に陣取って番手を落とすこともなく、
周回賞に欲を出すこともなくw
ゴールスプリントはうまくいかなかったみたいですが、6位入賞!

フミさんは逃げるのかと思ってたら、最後に備えてずっと貯めていた様子。
ラスト数周のところで、前走者のスリップダウンを避けきれず無念の落車。・゚・(ノД`)・゚・。
ニュートラル復帰して、流さずに最後まできっちり踏んでました(←ココダイジ)

========================================
舞洲の2戦は、自分の立ち位置を知るというのが目的の一つでした。
後付けでこういうこと言うのもアレですが、
だいたい予想通りだったかなぁと。
良くもないけど悪くもないというかw
そこそこ走れるけど入賞には遠いな。。。


これは持論なんですが(何度か書いた気がするけど)
自分の立ち位置を知るというのは非常に重要。

どういうことがどれくらいできるのか。
その絶対値、相対値。
それを知ることで、
レースでどういうことができるのか。
これからどうトレーニングしていくのか。
ってことがわかると思うんですよね。

まぁ、そうはいっても結局、
勝ちたきゃ頑張らなアカンことに変わりはないんですけど!w
2015 JBCF 舞洲タイムトライアル E1 14位
前日に実家に帰っておいて、そこから舞洲へ。

道中パンを買い出し。
店名に釣られて行ったらおもいっきり下町商店街の中で焦った。
s-IMG_1128.jpg


コース内を行ったり来たりの2km

TTというかインターバル走に近い?
エアロバーいらないんじゃないかと思ってたけど、
付けていってやっぱり正解でした。

あんまりいい路面じゃないよなー、でも多少攻めないとタイム出せないよなー。
と思い、
試走で一発攻めたら見事にスリップダウン。
フロントから逝った。・゚・(ノД`)・゚・。
ぬぉぉ、こんなに食わないのかよこの路面・・・
あいたたたorz
身体は肘に擦過傷程度、
バイクも大丈夫・・・と思ったらRDが盛大に内に入っとるorz
力ずくで直して調整、どうにかまともに変速するようになってホッと一息。

すぐにパッドくださってフミさんありがとうございました!!
おかげでもうだいぶ治ってます♪
E3、E2の観戦と応援。

s-IMG_1132.jpg

みんなコーナーはムリしない感じ。
E3は途中から風が変わったのか、後半はタイムがよろしくない。
(ポイント高い人が後ろなので、タイム更新されてく傾向になるはずなんだけどね)
フミさんタカさんもそのあおりを食らってか、入賞ならず。
んー残念ヽ(´Д`;)ノ

TTの検車が初めて。
まぁさすがに大丈夫やろ~と思っていたけど、
一応念のためということで早めに見てもらう。
・・・・
数cmエアロバー突き出しすぎとな、マジか!(°д°;)
ちょいと直してギリセーフラインに。
短距離TTなのでかなり極端なポジションにしてるとは思うけど、
まさかはみ出るとは・・・
時間に余裕もって正解。

試走でコケて本番でコケたらアホすぎるので、
コーナーは攻めないことを誓う。
発走待ちの時にもフリーダムの方々に、
絶対にコケません!コケたらわろてください!と
(絶対に押すなよ的なフリではないw)
ホイールにも意思表示をばw
s-IMG_1143.jpg

=================================
E1の時間は風が弱くなったのか、初っ端からタイムがよいよい。
E3の優勝タイムをあっさり抜いたと思ったら、3分切る人がポンポンと。
まぁ入賞できるほど甘くないのはわかっているし、
ただ3分頑張るだけなのでプレッシャーも何もない。

スタート。
ここで飛ばしすぎないように・・・一発目のさっき落車したUターン。
意識して速度殺して、、、が、やっぱりビビって倒せず膨らみまくってコーンに接触しかける
萎えるorz ⇒ 2秒で開き直って頑張る。

なるべく低く、頭を垂れる。
時々上向いて進路確認&息継ぎ。
まるで水泳w

大きいコーナーはうまくさばけたけど、Uターンがダメすぎる(´Д`)
それでもコケないこと最優先で、無事にゴール。
後でログ見たら、抑えたつもりの最初が飛ばし過ぎ。
後半1/3で急にきつくなってタレた~
出力コントロールというのは難しいね・・・

ゴール直前
s-IMG_1145.jpg
ふぉとばいたかさん

最後きつくてエアロバー持ててないw
姿勢が上がっていないのは○

パワーがないけど柔軟性はあるのでエアロで稼ぐ。
ここ1か月くらいでそれがだいぶ身についてきた感じ。
レース中で俺の真後ろにいると損でっせwww

どうでもいいけど
これ↓エアロフォームにも見えませんかね
  orz

リザルト
結果は14位。

うぬー。まぁこんなもんすかね。
上位3名が抜け出てますな・・・
風間君が優勝。
宇都宮に続いて2連勝か、凄えな!


THE KAIMAKU 15 powered by WizSpo!! 
白井滋杯の前日土曜日。

Wizspoさん主催のThe KAIMAKUに参戦。
幕張海浜公園の毎度のコースを4時間。

去年も参加してヒャッホイさせていただきました。
何戦か参戦した結果、シリーズで3位だったらしく、
このレースには無料参加できることになりまして。

ソロでもチームでも無料ということと、
翌日が修善寺なので4時間ソロはちょっと・・・
ということで、チームメンバーをナンパ!

結果
つっちーさん
こけしさん
ひしぇださん
が釣れた♪

ということで?前年に引き続きチーム名は
「つっちーのこけしDi2」
電動こけ(ry はとあるレースでダメ出しを食らったのでwww


知り合いで参戦してるのは
龍ちゃんと佐々さん。
オレンジさん。

みんなソロ。
ソロの方がメンツが濃いかな?
まぁ半分くらいは龍ちゃんのせいな気もするがw

============================

あっちゃんがミニベロ部門で参戦しているので、
観戦しにちと早めに向かう。
幕張界隈のパン屋を巡って餌を調達していたら、
ゴールまであと数周でした・・・(^^;

先頭集団は7,8人で競ってたかな?
ラストのコーナーを後ろの方で入ってしまったようで、
スプリントで伸びて何人か交わすもTOPには届かなかったよう・・・惜しかった~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

陽気でぽかぽか。
だらだらしつつまったりと準備。
実業団の宇都宮の時とはエライ差ですw

こういうのもたまにはいいなー、緩い感じで大した作戦もなし!!
ひしぇださん⇒つっちーさん⇒こけしさん⇒自分 の順で1時間ずつ。

ピットロスも10秒かそこらなので、圧倒的にチーム有利。
4時間総合はお酒がもらえるらしいのでソロメンバーにも容赦なくいきます!

============================

スタートして2周ほど見てて、無難に先頭集団が作られて一安心。
ひしぇださん30分ほどであまり余裕のない表情・・・
「最近乗ってない」というのは三味線ではないようですw

1時間弱で交代してつっちーさん発進。
割とおとなしく走っていたと思ってたけど、途中からガンガンいってました。
チーム組を完全にふるい落としにかかってます(・ω<)

気が付けばソロ組4名&つっちーさん。
ソロな人達の悲鳴が聞こえてくるようでしたな・・・(一部除くw)

ピットインして
つっちー⇒こけし(Di2ではなく紐)
lapした方々もいて集団人数が増えていたけど、大勢は変わらず。
つっちーさんが暴れていたせいかソロ組もそんなに余裕ない感じかしらん??
まぁでも龍ちゃんとオレンジさんはまだ元気あるはず・・・
と思ってたら、龍ちゃんが戻ってきた。

え???

コーナーでスパーンと逝ったらしい。
そしてFEL子ちゃんが・・・(お察しください
詳しくはコチラに

怪我は軽傷だったのが幸いだったね。


・・・という間も
我らがこけしは順調に走っていたようでござる。
見てませんでしたすいまへん(´-`)


ラスト1時間ちょいで交代して自分が発進。
先頭にジョイント。
オレンジさん含め数名。

アタックを何度かしてみると、
つっちーさんやこけしさんが削ってくれていたのか、
反応が鈍い・・・?

3時間走った人達とサラ脚で走るのが非常に申し訳ない!
が、お酒がかかっているので容赦せん!
↑いやお前飲めないだろが

アタック一発、抜け出す。
追ってこないのでそこから腹くくって1時間TT。
s-11084299_1625212177711084_7708429975709244973_n.jpg

低い姿勢と一定ペース、スムーズなコーナリングと加速。
つまるところ車の燃費運転と一緒っすな。。。
途中ピットから秒差を教えてもらいつつ、脚と相談しつつ、
ペースを乱さないことに腐心。

40分ほどでlap。
そっからさらに抜けだしてもうひと頑張り。

ゴールは流すつもりが、
たまたま並んだ人がスプリントしかけてきたので
こんにゃろう!って踏み直してしまった。
s-16899_1625212511044384_6181253148680690624_n.jpg


おかげでガッツポーズびみょーwww

4時間チーム&総合優勝やで!

しっかりゲットしてきました♪
s-10302117_1625212917711010_2921407750447914583_n.jpg

===============================
陽気でぽかぽかの中楽しく過ごせました♪

道中オープン参加?の女性選手の声に聞き覚えがあるなーと思っていたら、
去年のthe peaks でお会いした方でした・・・
「苦しくなったら笑うしかないじゃないですか!」とか言ってたちょっとアレなお方w
どうみても歳下だと思ってたらお姉さんでしたとさw
ローディーあるある


ちなみに今日はおニューホイールのシェイクダウンでもあり。
こんな感じの。
s-クリップボード01
(´-`).。oO(FFWDっぽいけどFFWDではありません)

見た目は完全に好みです。
ええ感じや、よしよし♪


リムが寂しいのでこんなことしてみたり。
s-21801_1625212711044364_7655230706757552196_n.jpg
シャレでやってみたけど、これ何回も書き直せるし、
意外といいかもしれんw


コースの半分以上でエアロポジションでした。
やはり姿勢を下げるとラク。
頭の位置もなるべく下げるほうがラク。
安全なところでは頭下げてた方が空気抵抗減るなー。

短距離だからどうしようと思ってたけど、
やっぱり舞洲TTにはエアロバー付けていこ。


皆様おつかれさまでした!
s-11036498_1625212611044374_7753420672544338894_n.jpg
all photo by 井津さん
ありがとうございました♪♪♪