雑な理系の徒然記
自転車とメシ、時々食品業界ネタ
プロフィール

coffee

Author:coffee
食品メーカー勤務の
理系バカ自転車乗り
こんなやつです
http://coffeedai.blog.fc2.com/blog-entry-1.html



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



counts



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



しいたけ周回練
まこっちさん主催でしいたけ周回。

保田スタートでしいたけ村へ向かう途中、
ゆっくり坂を上ってたところで先頭からガチャガチャ音が。

まこっちさんのディレーラーハンガーがポッキリーニ・・・=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)
巻き込んだわけでもなさそうで、金属疲労で逝ったっぽい。
さすがに打つ手なしなので、残りのメンバーで周回
残念すぎるがやむなし(つД`)ノ

================================
ローテ5周+フリー2周

6名×2組に分けて先発。
内房の方、小村さん、つっちーさん、ヅカさん、ひしぇだ、雑にて。

下りが最初なかなか合わなかったけど、
徐々に回るように。
本日つっちーさんの牽きが強いでござる‥‥
欲求不満?w
なのか、4周目から後発組に合流して、
5周目の白石峠では逃げてたり・・・。
それ最後まで持つの!?(≡ω≡.) と思ってたんやけど、
時間の都合で5周目離脱だったらしい。
誰か教えてyo!


後発組がなかなか見えてこないということもあり、
4周目終わったところでみんなでトイレ・・・
してたら急に追いついてきて抜かれる。
ぬぁーーー´д`

一応待ってはくれてるみたいだけど追いつくのに結構疲れた(ー ー;)
ここからフリー。
下って左折したところからはんさんがアタック!
いきなり付き合ってたら持たないよなーと思って、
回していこうと思ってたらどんどん離れる。

うげげ・・・
ペースを上げるとこっちが崩壊気味に
そしてしいたけ坂ではんさんが見えなくなる。
まーずーーいーーー(つД`)

ここから小村さんと二人で回してはんさんの追走
下りでは詰まるんだけど、上りで離れていくorz
こっから全然自分も踏めなくてペースが上げられないチーン
そしてラス周で小村さんが失速(ハンガーノックだった模様)

単独で走ってたら、まこっちさんが車で登場して、
白石峠を牽いてくれる。
ここからまさかのペーサー練w
やめてぇぇぇさぼれねえええええ´д` ;
なんて、そんなズルをしてもはんさんに追いつけませんでしたとさ
ぱないの!!
魔王討伐軍募集しますw



どの道ねじ伏せられてたと思うけど、
見送ったのは完全に判断ミスだったな・・・守りに入っちゃいかんいかんorz


12/14〜 練習メモ

12/15(火)
加圧 3本ローラー
(200W位 1min ⇒100W 1分)6set
ダウンしよと思ったら宅配便が来て慌てて降りる。
加圧バンドを開放するのを忘れて脚プルプルの小鹿w
ダウン後に再度加圧してランジを少々。
筋トレもちょっとずつやっていこうかね。

12/17(木)
湾岸練の日だけど、行けないのでタバタ。
6本目で出し切るイメージくらいでちょうどいい。
そっから搾りかすをさらに搾る感覚。
それでも7本目<8本目となるあたり、
まだまだ気持ちがぬるいな・・・(ー ー;)

100Wも出ないダウンが苦痛でしゃあないハヤクヤメタイ。
咳が止まらず晩飯食ってる時もゴホゴホ。
翌日も続くので仮病に最適ですよw

行田クリテ第1戦 エリート
今年もやってまいりました。
冬レースの季節です。

・スプリント賞
・逃げたい
・アルのアシスト
を目標に。

チーム内の連携は特に打ち合わせなし。
ラスト2周くらいでアルに余力があったらアシストするわ~
ってくらい。
あとは感じて!!(゚Д゚)

==========================
着いた時は路面ウェットだったけど、
徐々に乾いてきて自分が走るときにはドライ。
やはり俺の日頃の行いが(←だまらっしゃい

2.7km×12周
毎周回1位通過のみポイントで、
ポイント合計が多い人がスプリント賞。
順位には関係なし。
・・・なので無視しててもいいんだけど、
せっかくのレースなんだし獲りに行くよね~~

s-IMG_2794.jpg

1周目は狙いに行く人が少なかったのか、
早がけしたら見逃してもらえて?ゲット。
2周目のホームストレート入ったところで7,8人。
その後ろが切れていたので逃げにしちゃおうとしたんだけど、
後ろも元気に追っかけてきたのですぐに追いつかれたざんねーーーん。
3周目からはんさんが獲りに来る、つえええ

佐藤さんがつおい。
今日の北野君はお疲れかしら?かなりおとなしい。
前に出てくる人は大体同じ面々。
練習レースって特にそうなる傾向が強い気がする・・・

序盤からハイペースなのでアルが全然見えない。
ジマさんもちらほら、マサルは・・・(お察しください)

4周目に森田君と抜け出し、そのままホームストレートで2人。
譲ってくれたのでSPゲット
⇒そのまま逃げようとするけど、後ろはひと固まりで追ってきて捕まる、、ちぇ。

5周目にまた田んぼから抜け出してホームストレートを逃げる。
後ろとの差を見てこれは獲れたなと思って緩める。
次に振り向いて見えたのが魔王の猛追、
ちょ・・・えええええ(´Д`;)
踏み直したけどえぐい速度差で捲っていかれたorz

6周目は佐藤さんがロングスプリント。
これはちょっと届かないか~と思ってたけど、
緩めたのが見えたので踏んでしまった。
おりゃーーー(゚Д゚)
ギリギリ?届いてなかったかも?

8周目
はんさんがかけたので反応、粘って捲ってさっきのお返しw

この後しばし自分はお休み。
田んぼをなるべく前で入って後はちょいちょい。
皆コーナーでムチャしないから安心ですわ。
LINKはあいかわらずガンガン行ってましたな(´Д`;)
ジマさんと合流、
アルの姿が見えないと思ってたけどちゃんと残ってた。
「行けるか?」
「キツイっす、ゼェゼェ」
ええええええ(´Д`)

本気できつそう。
もうぅぅぅ位置取り悪いんだってばぁぁ。
まぁなるべく最後までいろよとハッパかけて、
ジマさんと二人で。
ラストのストレートは5番手くらいだったかな?
ジマさんを少し待って、、、というところで前でかかり始める。
タイミング悪ぃぃぃ!!ヽ(´Д`;)ノ
慌てて単騎で飛びつく。
佐藤さん左から早がけ、ワンテンポ置いて右から数名。
全力でもがくけど伸びなーーーい
結局抜けず抜かれずで7位でした。
ええと、、今年何回目の7位だ??
⇒数えたら4回目でした。
今年最後のレースまでってどないやねんwww
ま、幸運の年だったということで。

スプリント賞、はんさんに獲られたと思ってたけど、自分が獲れてた。
佐藤さんを刺せなかったと思ってたけど、あれが届いてたのかな?
ランチ代ゲット!
================================

レース後はさやかさんに餌付けされ(うまーー♪
ランチはラムじいさんへ。
レースした面々が合計3組。
s-IMG_2792.jpg
s-IMG_2795.jpg

こちらの方がレースよりもロングになりましたとさw
トレーニングレースお手伝い@下総フレンドリーパーク
内容はこんな感じ。

参加者の皆さんにローテ練習やら簡単な押し合い練習やら。
いきなりレース、、、の前にこういう風な経験をするのって大事だよなぁと
改めて思います。

こういう場ってなかなか無いので、
環境に恵まれず何も知らずにレースに出たはいいけど、
怖い思いをしてドガシャン・・・
なんてのはヤですもんね。
ライセンスがあるわけじゃないので誰でもホイホイレースに出れちゃうけど、
何が危ないのかもわからないというのは一番怖いし危ないので、
まずはそこから。
こういう講習会がもっと増えて行けばいいなと思います。

コーナー苦手という声もありましたねえ。
特に速いコーナー。
うーん、確かにどこで練習したらいいのかって感じですよねぇ。。。

脚力のある方でも同じ悩みはあったりするのですけれど(;´∀`)

==================================
1周TT

やらなくてもいいかなと思ってたけど、
皆やるという雰囲気で結局やってしまった。
パワー計測ってことで。。。

スタートしてベスト脱いでないことに気付く、もういいやw
ぐぁーーー
2分5秒くらいだったかな? 
ナベ大魔王⇒アルに続いて3番時計。
ave.395W  アップなし、こんなもんかな?
前半やや突っ込んでしまっておる。

==================================
デモレース

翌日行田クリテだし、ちょうどいいかなぁという気持ちで参加したら、
TT終わってから魔王様登場。
ちょ・・・
LINKTOHOKUからは大魔王&魔王&森田逃げ将軍
嫌な予感しかしない・・・(;´Д`)
参加者のうち脚力のある方も混じっていただいて
ペース走20周⇒フリー5周。

淡々とペース走をこなし、
フリー入った瞬間
はんさんアタック!
⇒回して捕まえる
⇒ナベさんアタック!
⇒単独で追う、1周かけてブリッジ(俺瀕死
⇒はんさん追いついてくる 
⇒しばらくして森田君も来る

3対1・・・なにこの状況orz
屠られているうちに
集団合流、またLINKが逃げる・・・
もう追う脚はござりませぬorz
どうにか回すので精一杯。
ラス周でさようなら~

結局はんさんに逃げ切られた・・・

なんだろう、来シーズンの実業団の縮図な希ガス・・・

==================================
模擬レースのサポートをちょこちょこと。

初心者の方でも、一定ペースだと結構皆さん簡単には千切れないもんですね。
緩急が付くと、途端に厳しいみたい。
綺麗に走るのってなかなか難しいもんだなと改めて勉強させられます。

皆様お疲れ様でした~♪
12/7~練習メモ
12/8(火)
固定 MAP風味
キツイのは3分ほど。

12/10(木)
湾岸練中止のため、タバタ

この時期乾燥してるからか?
2日ともそうだったんだけど
高強度でやると気管がやられて練習後から翌日まで咳き込む。
身体に悪そうだなw

ちょっと内容考えた方がいいかとも思うけど、
ローラーに長い時間のってるのが嫌なので結局(ry

ボチボチ筋トレ&増量もやろうかなぁ。。。
【緩募】色々賞品貰い手募集!
色々溜まってきたので一度整理したく。
物によってはタダで差し上げます。
というか、もらって!w

値段は応相談。
興味があれば気軽に聞いてください♪
モノによってはただで差し上げます。

ざっくり一覧
・ボトル数本→タダ同然でOK
・ボトルケージ→タダ同然でOK
・リュック(VAUDE
・サドル(でかい、重い、ロード用ではない)→タダ同然でOK
・冬用グローブ(パールイズミ、ホワイト、L)
・コンプレッションアームカバー(パールイズミ、ブラックに赤ステッチ、Sサイズ)
・ライト色々(白色、赤色、スティックタイプ赤色)
・サドルバッグ(TOPEAK)
・サイクルキャップ(Panasonicロゴ)→タダ同然でOK
・ジャージ上(オレンジ、TREKロゴ、サイズL)
・ジャージ上(パールイズミ、サイズM)
・ネックウォーマー→タダ同然でOK
・女性用?アームカバー(つなぎになってる)→タダ同然でOK
・サコッシュ(DEROSAロゴ)→タダ同然でOK
・バーテープ→タダ同然でOK
・くまモンロゴ入りライト
・タイヤ(ボントレガー R3)

s-011.jpg

s-012.jpg

ライト各種
s-IMG_2772.jpg
s-IMG_2770.jpg


リュック 
http://www.cb-asahi.co.jp/item/20/73/item100000017320.html
s-IMG_2763.jpg
s-IMG_2764.jpg

パールのウィンターグローブ Lサイズ
s-IMG_2771.jpg

パールのアームカバーS 
s-IMG_2769.jpg

スペシャのロゴ入りポロシャツ Mサイズ
s-IMG_2768.jpg

女性用?アームカバー(つなぎになってる)
タダ同然でいいです・・・ 
s-IMG_2774.jpg

TREKジャージ USAサイズでM 実質Lサイズかな?
s-IMG_2766.jpg
s-IMG_2767.jpg

TOPEAKのサドルバッグ
たぶんこれ http://topeak.jp/bag/bag29500.html
s-IMG_2773.jpg

パールのジャージ Mサイズ
s-IMG_2776.jpg
s-IMG_2777.jpg

ネックウォーマー
タダ同然でよいです。
s-IMG_2775.jpg

DEROSAサコッシュ 
タダ同然でよいです。
s-IMG_2778.jpg

謎のバーテープw
ただで良いです。巻く練習にでも・・・
s-IMG_2784.jpg

UVカットスプレー
s-IMG_2779.jpg

AZのスプレーオイル他 
ただで良いです。
s-IMG_2783.jpg

ボントレガーのタイヤ R3 25C 1本
s-IMG_2782.jpg

CATEYE ライト エコノムフォース くまもんロゴ入り
http://www.cateye.com/jp/products/detail/HL-EL540/
s-IMG_2780.jpg
s-IMG_2781.jpg


ワイズカップ 2015
アクセスの良いところなので、
レースというよりも皆でお祭り気分♪
男子4チームと女子1チーム!
自分は昨年に引き続きまこっちさんとのペアで。
男子チームには全部「こけし」を入れてみた(適当)

チームといってもピットのタイミングを合わせる以外は、
細かいことは何も決めませんでした。
まぁよく一緒に走ってる面々なので、
なんとなく感じて!!(゚Д゚)


追い禁区間設置など、色々おいおい大丈夫かと思ってたけど、
最終的に道幅をある程度確保できたのか追い禁は解除されたようで、
結果的に安全でした。
招待選手がいいペースを作ってくれたおかげで早い段階で集団も絞れて
良かったんじゃないかなぁと。

赤い選手が上手で、
黄色い選手が天然で、
白い選手がおいおいって感じでした。
橋の下のコーナーで(遅い人がアウト側にいたからやと思うけど)
めいっぱい速度を落としたのは別にいいんやけど、
その後急加速して集団復帰・・・の少し手前でペダル緩めやがった
ちょ、おま!!!
ざっけんなよ!招待選手が中切れさせんなよ―!!
(原文ママ)
口調が荒くなったのは申し訳ないけど、さすがにないわ~あのアンk

===============================
スタート時点でごっちゃごちゃ、人多いな。
上級、中級、初級と分けているけど、
もっと細かく分けてもいいんじゃないかなぁ。
どう贔屓目に見ても上級者には見えない人達も前にいっぱい(´Д`)
怖す。

スタートしていつものメンバーは安定の走り。
うちの相方ちゃんは2週目で切れたのかな?
まだまだ人数の多い集団のさばき方は苦手な模様。
落ちた先の集団だと余裕をもって走れるようなんだけど、
まぁなかなかすぐには難しいよなぁ、懲りずに頑張れ♪
まこっちさんオレンジさんヅカさんはいい位置を走ってる、
(´-`).。oO(こけしさんとひしぇだがちと辛そうだな・・・

スタートから1時間過ぎて、そろそろ準備すっかね~と思ってたら
なんだかざわざわ。

救急車が入っていったん中止とのこと。
まじか~(´Д`;)
このまま中止か?と思いつつも、
この間に慌てて準備してメンバーも交代しちゃう。
s-IMG_2755.jpg


無事に30分ほどして再開。
結局同一ラップだった人はまたしても一緒にスタート?
仕切り直しの2時間エンデューロ1本勝負だなこりゃ。
まぁしゃあない、それもレース。
1周ローリングしていざ!

招待選手がペースを作ってくれる。
向かい風きっつい・・・
斜め風なのでつっちーさんの斜め後ろに陣取ってたんだけど、
風向き変わったりでドキドキ・・・
1回自分が前輪ハスらせてかなり焦った、ハスってごめんなさいつっちーさん。
後ろのイガさんビビらせてしまってすいませんでした!

招待選手の牽きをメインに数周ほどしたら20人くらいに減ってた。
おおぅ・・・(´-`;;)
佐野選手の牽きが強烈で向かい風区間をぐいぐい。
どっかで見たことあると思ったらてんちょのフォームに似てるんだなぁ。
これだけで人が減っていった模様。。。
s-12342447_1497671337195756_7866375031739257381_n.jpg


強そうなのは120番と90番。
120番はALTOPIANOの強い子だよなぁたしか。
どうやらこちらさん二名はチームの模様。
青柳さんも前半ぐいぐい行ってたけど、風邪っぴきのせいか結構きつそう。
s-12356969_1497665013863055_2745848044440269225_o.jpg


1時間ほど過ぎて抜け出してみる。
⇒招待選手が牽いてくる  えーーーー(´Д`;)(´Д`;)

飛び出す選手がいても
ナチュラルに牽き続けるもんだから、
「いや、そこは牽かなくていいですよ」・・・と。

も一回抜け出すと今度はトシアキが集団をせっせと牽いてる。
いや、共同戦線とは言ってないし別にいいんだが、
追走にしてもそんなに長く牽いちゃダメだろ~~
それ牽いてるやつが丸損やでぇ(ノД`)

再度トライ
→畑中選手が先頭に見えたけど牽くのをやめてくれてた。
ということで真面目に逃げる。
が、向かい風のホームストレートで追いつかれ・・・って
佐野選手ぅぅぅ(´Д`;)(´Д`;)
ちょ、おまwww
勘弁してよ!

残り一時間切ってそろそろ疲れが見え始めていたので、
「そろそろ逃げができると思うので、それは追わないでくださいね」
佐野選手に釘刺しておくw

このあたりから招待選手はローテから外れる。
ペースが落ちて周回遅れの方々も混じりイマイチ良くわからん感じに・・・
s-12301472_1497760697186820_8076973860498221122_n.jpg


残り3周か4周?だったかなぁ?
青柳さんが抜け出してそこへ120番がジョイント。
そして90番さんが集団の抑えに。

これヤバいかなぁと思いつつ、フミさんつっちーさんイガさんと回していく。
後ろから見てるとやはり今日の青柳さんはきつそう。
ここは、、、と後ろでごにょごにょして追走。
ラス2の向かい風区間が終わったところで予定通りキャッチ。
からの~カウンター
言い合わせも何もなかったけどイガさんがブリッジ、キタコレ(゚Д゚)!!
1LapのHONDAの方も1人来てさぁいくで。

ラスト1周はHONDAの人はツキイチになったけど、イガさんがいるので心強い。
きっつい向かい風区間終わって折り返しで10秒以上。
追い風の中を踏み倒して逃げ切り。

最後は、スプリントでイガさんを容赦なく!!
s-001.jpg


隣の女性とお揃いの決めポーズ(偶然w
s-002.jpg

タカシ師匠、走行中の写真ありがとうございました!!

こけしぃぃぃぃ!!
s-IMG_2723.jpg

リザルトもこけしぃぃぃぃぃ!
クリップボード01


s-IMG_2738.jpg


こけ&イガチーム2位!
s-IMG_2719.jpg

↑コチラのチーム名
「あの日もげたディレーラーを僕は忘れない こけし」
について安田団長がいい感じに突っ込んでましたが、
かなりぎりぎりでしたなw
詳細は諸事情によりここには書けませんので
興味のある方はぜひこけしさんご本人に~

女子チーム1位にも商品があったようで、
うちの相方&みずちゃさんチームは2位と、
めっっっちゃ悔しがってました。
(´-`).。oO(こりゃ火をつけちゃったね、うわぁ知ーらなーーい)
ポジション雑考@2015年12月
セオフェスの写真より。
骨盤割と立ってる、背中はぐにゃり。


カカトの角度はあまり変わってない?
踏み出しの2時あたりで少し角度がきつくなってるか(かかと伸びてる
s-2.jpg
s-4.jpg
s-8.jpg
s-11.jpg

アンクリングはそんなにしてない模様。


写真の角度が違うのと腕の位置が違うので比較にしくいけど、
セオフェスの時の方がお腹のあたりに空間を作れていて
脚が上がりやすくなってるかなぁ?

あとは肩。
肩甲骨を開いて肩を落とすイメージなんだけど、最近肩まわりが疲れにくくなった気がする。
どうだろ。

〈いわきクリテの時〉
s-6 (7)
s-6 (8)

〈セオフェスの時〉
s-クリップボード03
s-クリップボード04

ふぉとばい土屋さん
ありがとうございました!

自分で自分の写真を見て色々考えられるので本当にありがたいす♪
11/30~練習メモ
12/1(火)
加圧×3本ローラー
1分頑張る⇒3分我慢 × 3セット
血を流すのがメインで、ちょっと頑張る。

12/3(木)
湾岸練忘年会
お好み焼き&食べ放題2時間エンデューロw
胃袋練でしたな~


12/4(金)
タバタ 固定ローラー
久しぶりに血の味。
そうだ、寒い時期にやると終わった後も咳が出るんだったっけ。
スタジアムエンデューロ in ECOPA
前日のうちに掛川まで移動したおかげで朝は楽々。

エコパは初めてなんだけど、
スタジアムがスタートゴール&ピットということで
熊谷のバーニングマンと似た感じ。
コースはアップダウンとコーナーがあって結構楽しい一周4.8km也。

スターターを自分、中継ぎを相方に、
状況見ながら最後をもう1回自分が走る要領で。
ライバルチームはここのところ良くご一緒する小江戸Sottoさん。

=======================================================
坂の下からリアルスタート。
上がっていってそのまま前へ出て行って前日のダメージ確認をば。
思ってたより踏めて一安心、ほっ(´-`).

招待選手のマトリックスがペースを作ってくれる。
でも、ちょっと飛び出したくらいじゃそのまま集団牽き続けちゃってるがな。
いやそれダメなやつw

というわけで序盤から崩壊はしないかなと思って程々に。
坂でマトリックスの選手が強めに牽くのでそのうち減って行くやろ・・・
小江戸Sottoさんがピットインしたのを確認して、ペース↑↑
集団復帰できてないのを確認して、今のうちにリードを稼ぐの巻。

ラス2周の下りで後ろの人がやけに車間を開ける。
おや?と思ったら、横に並んだ人が、
「クイック緩んでますよ!」って・・・
確認したら確かに緩んどる、
ぎゃーーーー!まじか!!((((;゚Д゚))))

段差が結構多いコースだから振動で緩んだんかな・・・
何はともあれ停車して締め直し。
20秒ほどロスしたけど、無事復帰。
あぶねーー(;´Д`)

ソロの方々にご挨拶してそのままピットインアタック。
が、さすがにピットロスが大きくて集団には戻れなかったみたい。
ちょうどいい人とローテできていたみたいで良いペースで走れてて表情に余裕もある。
何よりブレーキシューが当たっていないから昨日とは別人のようであるwww

徐々に後ろに差を詰められていたので、
秒差とメイン集団とのギャップを見てラスト50分で交代。
、、、したら小江戸Sottoさんも同じタイミングでピットイン。
ちょ・・・結構な差ついてたけど、いつの間に!!
そしてピット交代中にソロの先頭集団が通過(1Lap)。

ということで燃えるシチュエーションに。
すぐさまアタックするけど、小江戸Sottoさんついてくる。
ぐぬぬ。
まずは10秒ほど先のメイン集団に・・・というところなんだけど、
小江戸Sottoさんやたら長く牽いてくれる。。。
えっと、、あの。、、
この状況って別に先頭集団に追いつかなくてもいいんだよね
同カテ争いはここ二人なんだから、今そんなに頑張りすぎるの良くないんじゃぁ・・・

というのを黙っといて(性格悪いなぁ俺w)
坂の手前で全開アタック
自分だけ集団に合流してそのままひっぱる。
ここで向こうは合流できず、勝負アリ。
あとは、こけないこととパンクしないことに注意して
周回をこなす。
s-IMG_2670.jpg

残り3周かな、、というところで
抜け出したら後ろに放置されたので(別カテだしそりゃあね・・・)
練習と思って逃げ。
このまま行けるかな~と思ってんだけど、
ラス周の坂で1人カッ飛んできた。
TOP争いの邪魔はせず、後ろについて応援だけでもと思ったけど、
あっさり千切られるw
つええ・・・

カテゴリ優勝しました♪
リザルト
s-005.jpg


晩飯はさわやか
s-010.jpg

まるで俺のような店名(反論は許可しない)
静岡に来たら一度行ってみたかったんだよねえ。
s-009.jpg

肉々しくて美味かった♪