雑な理系の徒然記
自転車とメシ、時々食品業界ネタ
プロフィール

coffee

Author:coffee
食品メーカー勤務の
理系バカ自転車乗り
こんなやつです
http://coffeedai.blog.fc2.com/blog-entry-1.html



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



counts



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



行田クリテ第4戦
ええと、エリート60人超えました
どないなっとんねんw
人数はどうでもいいんだけど、
龍太郎まで参戦しとる、おぅふ。

総合の10秒差以上を北野君とイナーメ勢がひっくり返すのか!?
というのを生暖かく観戦しつつあわよくば逃げてやるぞ作戦。
(作戦とは言いません)

1周目から先頭に出て、以降ずっと前方キープ。
他の濃いメンバーの動きを意識、小室さんと龍太郎は特に注意して。
まぁ途中から濃いメンバーはほぼ前方に集まってましたが。。。

小室さん+龍太郎と抜け出したりで頑張ってみるが、
それでもバックの向かい風で捕まる。
この二人がいてこれだと逃げるの相当ハードルたけえな
ペースが緩んだら誰かしら上げてて、気が付けば集団の人数は半減。
龍太郎×2を中心にイナーメえぇ(ノД`)

はんさんはスプリント賞狙い?
何回も獲りに行く⇒龍太郎が追っかける ⇒ ドンパチ が何回も。。。
この日はスプリント賞に絡まない(っていうか絡んでたら売り切れる)
と決めてるので、
二人の掛け合いを特等席見物。
(´-`).。oO(いやーすごいわなんなのあの人達・・・


ラスト1周半からVENTOS米内君が1人逃げ開始。
男前!・・・が、バックで捕まる。
もやっしー先頭にイナーメが上がる。
が、距離が長いよ・・・?

垂れたところでカウンタぁぁぁ!先頭で田んぼへ。
どないすっか~というところで、
小室さんがアタック!
追っかけてコーナー突っ込んだら膨らんであばばば
コーナーはええよ!(°д°;)

これ逃したらアカンやつ!!と慶応と追うが届かないぃぃぃ!
後ろから数名上がってきてそのケツへ。
追い風を引きずられて残り300ほどで車間を開けてしまう。
後ろの人ごめん!
が、後ろもブチブチでしたΣ(´∀`;)

そして高校生に刺される
どんだけ回してたんやこの子(;´Д`)

8位でした。
リザルト
=============================
向かい風よりも追い風区間がきつかった・・・
なんだろ、うまく回せないというか、かからない感じ?
高速域でうまく回せるようにならんとマズイっすな。
去年LINKのマサミツさんに言われたことが今さらになって身に染みる・・・

平地で高速度をキープしてる時と、上りで負荷掛けてる時と、仮に出力は同じだとしても
フォームも違うし、何よりペダルへの負荷のかかり方が違うんだろな。
脚の動かし方が違うと感じる。

=============================
夜は火鍋。
ケイコと人妻様同伴w

s-IMG_3232.jpg
s-IMG_3233.jpg

山椒の量が・・・まるでミートソースの具のようだ(;´∀`)
s-IMG_3234.jpg

辛くてしびれるがうまかった~~
2/20 周回練のち座学の巻
2/20(土)
朝だけ天気持ちそうなので、
某所周回練。

コーナーと立ち上がりの練習。
・前走者に合わせて走る
・立ち上がりのラインと加速を意識
・踏み始めはなるべく早く
なんてところを意識して。

進入で突っ込むなよと釘刺しを念入りにw

最後にスプリントを数本。
ノスケのギアに合わせてやってみたけど、
きっついなこれ、そりゃ回りきっちゃうわ。

============================
午後はチームで座学会。

・練習は目的(伸ばしたいところ)を意識しよう。
 がむしゃらにやっても伸びることは伸びるけど、
 効率的にやるべき。
 きつい(と身体が感じる)のは達成感があるけど、それを得るのは目的じゃあない。

・自分の弱いところ、足りないところを意識しよう。
 それを伸ばす方法わかってる?
 例えば、、、インターバルとレペティションの違い、認識してる?

・身体のケアもしようね。
 機材の手入れは積極的だけど、なぜか自分の身体のケアは雑な人が多いような。
 必要な部分が硬い渋いとそれだけで抵抗。
 脚が上がりやすくなるだけでも、
 抵抗が減って、あるいはポジションが深く取れて何ワットか楽になるんじゃない?

とかとか。
2/15~ 練習メモ
2/16(火)
ピスト×3本
めんどいのでビンディングはつけず

120rpm↑ 10分
軽くレスト入れて
100rpm ⇔ 140rpm 行ったり来たりで7分ほど
回転上げると途端にうまく回せず跳ねる、難しい(-_-;)

最初は少しきつかったけど、
身体温まってきたのと慣れてきて回せるように。
引き脚は足裏にトルクを感じないようにココロガケ。
慣れたらピストとクロックスということを忘れるなぁ。

最後に片足ペダリング。
ビンディングなくてもピストならできちゃう。
無駄なく回すイメージ作り・・・


2/18(木)
湾岸練
青柳さんが来て、てんちょが来て、
きつくなってきましたね(;´Д`)
4周目にシンノスケさんが途中合流してまたきつくなる。。。
やーめーーーーーてーーーー

5周目でナチュラルに切れるというねorz

スプリントに重点を置いて3本。
やや追い風で伸びる伸びる。
良いスプリント練習になりました。

高石杯
去年は千切れて何とか完走のレース。
今年は雨+暴風でどうなることかと思ったけど、
会場についてみたら風は収まる、雨もやんで来た。

これもひとえに俺の日頃の行いがですね(黙れ


雨は止んだけど、路面はウエット。
試走しながらホイールどうすっかなーと思ってたら、
リアのレーゼロがパンク
。・゚・(ノД`)・゚・。

チューブ交換する時間はあったけど、
下手に石拾っててレース中に再パンクしたらやだなー
って思い、風も弱いのでリアホイールを交換。

アップはしっかりやった(当社比


のはいいんだけど、運営が遅れているものと思いきや
そうでもなかったようで、出走サインがぎりぎりでした。
早めに行動せな。。。すいません。


==============================
【予選】
2.5km×4周であっという間。
が、最後尾スタート。

1コーナー抜けてBダッシュ。
連続コーナー区間を先頭で入る。
路面はまだ濡れてるので無理せず慌てず。
路面の感覚を掴んだあとは前目をキープ。
s-IMG_3219.jpg
さやかさん写真あざます!

川田君が先頭できっちり減速⇒立ち上がりで踏まされる
安全に予選通過するにはベストなやり方だな、、。
10番手くらいまで落ちると走りにくいぜこんにゃろう(゚Д゚)
人のペースで走らされるのが嫌なのでまた前に出たり。
途中小室さんと真岡高校の石原君が抜け出したけど、無理せず放置。
ラス周は前をキープしてそのまま予選通過。


女子のレースを応援。
ケイコが案の定先頭を牽いとる。
s-IMG_3217.jpg
ありゃー長く牽いてるよ・・・と思ってたら
下がってケツについたタイミングでアタック食らって反応できず。
あるあるですな~

逃げ2人→4人追走だったけど、
前回優勝者のレベルが違うので、しばらくして
逃げ1人(別格)→1人→4人追走
こぼれた1人を吸収して5人でレース。
結構牽いてるけど、コーナー後ろで入ると遅れててしんどそう。
でも切れずに最後までいたのは流石と言うか。。。
レース経験浅い中でアレだけ走れれば上出来だよなぁ。
俺の最初の頃なんて、ウワァ思い出したくねえw

晴れてきて路面も乾いた。
なんだこれ天気予報えw
ということで前輪も交換。



【決勝】
30分+4周という良くわからん設定。
始めから何周って決まってる方がわかりやすいんですけどねえ。

予選と同じくスタート直後から前に出る。
路面がドライなのでコーナーもぐいぐい行く。
10人より後ろには下がらないようにして、ペースを保つ。
先頭付近はアタック散発。
1,2名なら放置、それ以上になるとブリッジかかる。
先頭ローテも回ってて速度が落ちないので決まらない。
なんてのを4周くらいしてたらヘトヘトorz
一度後ろに下がると最後尾付近で焦って戻る。
この時点で集団が20人ほど?
少しでも楽をしようとコーナーで稼いでたら、
2回ほどタイヤが芝へ・・・後ろの人ゴメンナサイ。

自分もきついけど、みんなもきついのか、
少し緩むシーンが出てくる。
が、誰かしらアタック、
主にアタックするのは北野君、石原君、立教の高木君がメイン。
しかしどれも吸収。
どのタイミングがいいんだろうと考えながらかけてみるが、決まらん。
の前にこんなメンツの中では持続力がないので誰か来てくれんと話にならんw


ラス3周?くらいで高岡さんがアタック。
おおぅ(ノД`)と思っているうちに差が開く。。。
これが一番長く続いた逃げだったかな??
が、これも1周ほどで吸収。


これはスプリントになっちゃうかと思ったラス2でアタックするもダメ。
残り1,2発しか反応できないなという感覚でラス周へ。
前をキープしていたけど、
2コーナー曲がったところで小畑さんがドカンと上がってきて、
何人か追随して前へ、、、ここで後ろに下がってしまい、
10番手くらいで連続コーナー区間を引きずられる。
切れそうになって、一瞬緩んで追いついてまた再加速。
ハイ、ここで残りを使いきりますた。

スプリントはついてくだけで終了~

10位でした。
リザルト

====================================
色んな人の動き見ていて改めて思ったのは、
アタックってキレもそうだけど、センスもあるよなぁってこと。
学ぶことは多い。前で走るの大事。

前の人にぴったりつける時もあれば離れちゃうときもある。
リズムなのかラインなのか。
うーーーん。


頑張ったで賞をカワサキさんから頂きました。
20個分のサイズのどら焼きw

でか
s-IMG_3218.jpg

=====================================
帰りはアルカラムでシメ!

s-IMG_3212.jpg

2週間分一気
2/4(木)
湾岸練
久々に山P参戦。
スピードメーターなしで来ちゃたらしく(死亡フラグ)、
案の定しょっぱなからアホみたいな速度に。
上げ過ぎて本人も死んでた(おいw

シンノスケさんの牽きが強くてきついったら・・・
野中君が途中参加登場でまたきつくなるorz

1本はスプリントで獲って、
1本はシンノスケさんに折り返しからの信号通過で逃げ切られ、
ラスト1本はまたしてもシグナルダッシュからの信号通過で4名。
全員きつい状態からの橋の上りで山Pアタック、追いついてカウンター、
追いつかれて立て直して3名スプリントするも撃沈。
ぐええ。


2/6,7
全く乗らず。
車で1500kmほど移動。
食べたものとかだけ記録

s-IMG_3155.jpg
kキワモノっぽいがとらやの生ういろなのでハズレがない。
美味い♪

s-IMG_3159.jpg
走ってないのに炭水化物×炭水化物

s-IMG_3167.jpg
盛りが良くてステキ

s-IMG_3164.jpg
寒かった・・・・

2/8(月)
月曜にサラ脚って久しぶり。

ピスト×3本ローラー

ARIONがしょぼいのか、
ホイールやタイヤのせいなのか、
自分のペダリングが雑だからなのか、
回転を上げていくとえらくばたつく。

普段はそこまでバタつかないんだよなぁ。
ってこたぁ最後が一番濃厚かorz

 120rpm↑ 10分
⇒レスト  5分
⇒120rpm↑ 15分

メーター類何もつけてないので、
メトロノームアプリ使って120rpm以上をキープ。

今回やる前にペダルを交換。

元々ついてたのがスピードプレイのペダルで
それをクロックスで回してたんだけど、
さすがに踏みにくくて。。。

途中片足ペダリングやってみたり。
上手いことやらんとすげー失速。
ついペダルを引っ張ろうとして、
前脛骨筋やら変なところを使いそうになる、ヨクナイ。。。

ぐっと踏んだらあとは惰性に任せて
ペダルの動きに脚を合わせるというか沿わせる感覚。
これを両方の脚で同時にやれば効率が良いんじゃないかなぁ。
ポイントだけ踏んで後は流すイメージ。

言うのは・・・もとい書くのは簡単、やるのは難しい。

試行錯誤。



2/9(火)
タバタでちーん。


2/12(金)
神崎練
つっちーさんノスケと3人で。
前日のインバスター練が強烈だったらしくつっちーさんはお疲れの模様。
その分ノスケが元気なので、メインで牽いてもらう。
おかげでペースが速い。
お、おぅ。


久々に走るとコースの良さがわかるなぁ。
30秒~2分くらいのの短い坂がぽつぽつあって、
その間を平坦、アップダウンでつなぐ。
つなぎ区間も緩め過ぎずに。

短い坂は負けないぞとばかりに短時間の練習。
ここはまだまだノスケにゃ負けない。
つっちーさんがお疲れでおとなしいと思ってたら、
最後の坂でノスケを発射台にすっ飛んできたw

この日走ってて思ったけど、
ノスケはルーラー的?
パンチ力がもう二段くらい上がれば、相当強くなるんじゃないかな。
⇒そして俺が屠られる立場に?
 まぁそう遠い話ではない希ガスw



2/13(土)
朝マックコースをなぞりつつ、周回コースでコーナリングの練習。

路面が濡れているのでどうしようかと思ったけど、
速度を十分落として走ればよいだろうと。

・突っ込み過ぎない
・早めに向きを変えて踏み始めるタイミングを早くする

というところをメインに。。。

途中ケイコが遅れがちなのでケアしている間に、
皆慣れてきて徐々に早くなっていたようで、
滑っちゃった人も・・・
言いだしっぺなのに監督しきれずに申し訳ないです。
意図を伝えきれていなかったのも反省だな。。。

今年の実業団はクリテが多いから、
コーナリングも馬鹿にできない。
速く曲がるだけじゃなくて安全に曲がれるようになればいいな。
また時々やろうかな。。。
1/31 スーパーサイクルエンデューロ 3時間
エントリー締切日にこけしさんのつぶやきを見て駆け込みエントリー、
練習レースとして参加。

幕張海浜公園をぐるぐる3時間。
ヅカさん、こけしさん、福山君にオレンジさんと知り合いがちらほら。

近場で昼からなのでのんびり向かって準備してたら
メット忘れた、うぉぉおおおおい!
(;´Д`)


誰かに借りれないかとも思ったけど、
なんとか間に合いそうだったので家まで帰って事なきを得る。
スタート10分前に到着、あっぶねえ~

試走もアップもなしでおしっこだけ済ませてスタート。
道が細かったり砂が浮いてるところがあったりだけど、
先頭集団はあっという間に小さくなったので、さほど危ないとは感じず。
コーナー遅い人の後ろで入ると疲れるのorz

福山君が元気に飛び出すのを眺めたりして1時間ほど。
後ろで誰かこけた音がしたと思ったら、
こけしさん、、、おぉぉぉう(´;ω;`)

集団が割れたのでしばし緩めて待ち。
こけしさんと福山君は復帰できず、南無・・・
先頭は10人いないくらい?
ラップした人達も多分いるんだろうけど良くわからん。


1時間半ほど過ぎたところでするっと抜け出す。
10秒くらい差が付いたので頑張る。。。
うあー、、しんどーいい。
ハヤクダレカコイヨ・・・(-_-;)
誰も来てくれずに4周ほど逃げたところで吸収。

ここら辺からオレンジさんが立ち上がり~直線でガンガン上げてくる。
シンドイ・・・
まともに付き合ってるときついので適当にごまかしつつしのぐ。
相手の得意分野に引きずり込まれたらあかん。。。ぐえ

ラスト30分切って皆さん身構え始める。
動きのないままラスト2周。
勝負できそうなのは4、5人くらい?
ヅカさんは腰がヤバい(前日ぎっくり腰←出ちゃダメでしょw)ので
きつそうですな。
バックストレートで一発かける。
ヅカさんがついてきてくれたけど、捕まる。
でもカウンターかます人はおらず、やはり皆さんお疲れの様子。
・・・自分もだけど(;´∀`)

ゴール前は細い道、コーナー、砂ありなので、
バックストレートを先頭に抜けたもん勝ち。
ラスト1周のバックストレート勝負だなーと思ってたのに、
ホームストレートで緩んだタイミングでアタックしてしまったw
後ろが離れたので、えいやいったれ!!
1人ついてきて勢いよく声を上げてついてきたけど、
1回回したら切れた、ちょ、、、おま(´Д`;)
バックストレートの後半で徐々に失速、、、やべ
迫ってきたのが見えて萎える⇒追いつかれる⇒捲られる。
いかーーん!!

後ろに貼りついたけどバックストレートのアタマを取られる。
コーナー立ち上がって踏んだけど、さすがに抜けずジエンド。
2位でしたorz
s-IMG_3109.jpg

オレンジさんも一位の方も強かったですな。。。
s-IMG_3119.jpg

1/25~ 練習メモ
1/26(火)
加圧×ピスト×3本ローラー
1分頑張る⇒1分我慢 5セット

1/27(水)
前日と同じ

たまには加圧バンド使ってみる。
どれだけ効果あるのかわからんけど、
脚の疲れ?が抜ける感じはある。
むくみとかにも効きそうだなこれ。

1/28(木)
湾岸練
危うくぼっち練になりかけたけど、
幸い2人になってランデブー。
いつも通りだと、スプリント以外サボっちゃいそうだったので、
1周目のアップの後は坂のたびにかけることにする。
合計10回。

スプリント周は別になくていいかと思ったんだけど、
何となく流れで通常通りやってしまって結構きつかったorz

走った後は食欲がなかったんだけど、
帰る途中に腹が減ってきたので
いただきます。
s-IMG_3088.jpg

鶏皮の炭火焼
s-IMG_3090.jpg
皮てんこ盛りw 量が・・・
お持ち帰りしますた(;´∀`)