雑な理系の徒然記
自転車とメシ、時々食品業界ネタ
プロフィール

coffee

Author:coffee
食品メーカー勤務の
理系バカ自転車乗り
こんなやつです
http://coffeedai.blog.fc2.com/blog-entry-1.html



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



counts



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



修善寺からの回復と週末練
7/22(金)
修善寺でのダメージ+擦過傷でまったく乗る気が起こらず・・・
傷の深い部分はほとんどないだが、範囲が広いのと肩が若干打ち身で痛いので処置が非常にめんどくさいので困りますわ。
 
ちょっとくらい乗るか?と思いつつ結局乗ったのが4日目。
 
で、乗ってみた結果がこれだよ・・・
s-IMG_4876.jpg 

パン!って音がしたからパンク!?え?でもローラーだぞ?と思ったら
ローラーが割れた・・・
乗るなってことかw
 

7/23(土)
この日も乗らず。
夜はガリヤマさん宅にお邪魔して、
楽しくおいしい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございます。
 
ケイコはワインに大喜びで案の定ヨッパライマーに。
自分はワインのことはさっぱりなんだが、
全然知らなくてむしろよかった気がする・・・(;´∀`)
雰囲気ですごいワインなのは感じたw

俺も呑めたら人生の楽しみが1つ増えるのになぁ・・・と思うが、
もし呑めてたらそっちにどっぷりはまって自転車には乗ってなかった気がする。
 
 
 
7/24(日)
長柄練に参加。
ペース4周+フリー2周
1週間ぶりに乗るのと、膝に微妙に違和感を感じるので若干不安だが、
勝手知ったるメンバーなので走るだけなら何とかなるかな・・・
 
フリー周はおとなしく淡々と。
サイコンの電池が途中で切れて萎えるorz
 
そして俺の電池も切れそうな予感・・・

なんで補給を持ってこなかったんだろうか(;´・ω・)
ボトルは水。
ぎりぎり持つかな?どうかなー?というところ。
(実際は空腹感を感じてる時点でパフォーマンスは落ち始めてるものですけどね)
フリー2周は結構速かったけど、何とかついては行けた。
もうちょっと動きたかったところだけど・・ぐぅ・・ヅカさんが強かった!
 

 
走ってみて、
懸念してたほど劣化してないし、膝も全然平気だったし、
擦過傷も治りつつあるので、まぁ大丈夫かなという感じ。
ただちょっとベースが落ちてるかな?というのが正直なところ。
フリー入った時点でハラヘリとは別に、
脚はあまり元気ではないので腹減ってなくてもあまり動けないだろうという感じでした。
 
刺激入れていけばすぐ戻るでしょうよ!(楽観

今週からボリューム積んでいかねば・・・
湾岸、みやだと好きなクリテリウムなので
なんとか楽しめるようにしときたいですわ!!

7/18(月) 修善寺5時間エンデューロソロ
石川ロードからの修善寺。
3年連続なんだが、今年はよりによってソロ。
どうして
こんなことに
なってしまったのか
 

龍太郎
まこっちさん
もやっしー
こけしさん
↑ここまで石川組。
皆同じことをやってるというねw
しかも龍太郎はその前にトラックレース二日
・・・完全に変態である。
 
あと、ひしぇだとケイコ。
ケイコはさすがに石川を控えたようで賢明。
いやこのレースにソロで出るだけで賢明ではないだろ
 
 
 
天気予報では曇りだったのに、まさかの快晴。
雲かかってる時もほとんどなかったような・・・
 
ど う し て こ う な っ た ☀
 
 
会場入りしてのんびり準備。
走ってみると、レース翌日だが脚の調子はそこまで悪くない。
とはいえ5時間。高強度に放り込まないように走らねば・・・
 
 
========================================
 
リアルスタートしてチームの方々がすっ飛んでいく。
龍太郎も行ったが、予定通りにお見送り。
 
縦伸びしていくところに適当について行って、程よく第2集団に落ち着く。
もやっしーもいるかと思ったらその後ろ?完全にマイペース作戦か・・・
 
第2集団は、5時間走るにはきついがある程度ここで稼いでおきたいところ。
チームの方々なので登り始めは元気いっぱい。
でもそのうち垂れてくるというあるある。
下りはまこっちさんに任せてついていく(離されるけどw)
 
逆回りは久しぶり、一年ぶりか??
慣れるまではまともについていくのが大変(;´∀`)
グリップ感がイマイチとこのときうっすら感じてたけど、
修善寺は路面がいいから、まぁ大丈夫だろうと思っていた・・・(死亡フラグ)
 
 
でも後ろはさらに離れるので上りはじめを二人でまったり上る。
後ろが追い付いてくるので乗る→そのうち垂れてくるのでペース走。
(以下繰り返し)

2時間ほどで一度ピットイン。
この時点で27,28周ペースかな?
結構いいペースだな・・・しかしこのあたりで腰が相当痛くて余裕がない。
3時間あたりで俺が切れるなと予想。我慢あるのみ。
 
こうなってくると下りで離されるとますます余裕がなくなるので頑張ってついていく。
だんだん慣れてきて徐々に離されなくなって・・・
 
ずがしゃーーーーん、ずざざざざーーーーー
 
うぉぉぉあいった!
いたいいたいいたい!!!
(原文ママ)
 
思いっきり滑りました。
肩がずりずりすりおろされているているのをおもいっきり感じました
秀峰亭の先の左コーナー。逆バンクだから危ないってのに・・・
いい速度で入って行ったら後輪スリップ。
 
調子こいたわ・・・
 
かなり派手にいったので終わったな、と思ったんだけど、
身体の確認すると割と大丈夫そう、擦過傷が多いけど・・・血は止まるな。
バイクは・・・ハンドルがそっぽ向いてるけど、それ以外はこれまた大丈夫そう。
立哨の方々が手慣れた様子でフォローしてくださる。
バイクチェックをしてくれてハンドルがずれてるのを見て、
「よし、そこの木で叩け!」
「いやいやいや、ホイール割れますがな!!」
 
続行させる気満々だよこの人達www
 退くに退けないな・・・
ハンドルを治すのを手伝ってもらって復帰。
 
身体の様子を見ながら走る。
いつまで走ろうかな・・・?
完全に自分のミスなので自己嫌悪でテンションダダ下がり。
やめる理由を考え始めるが、ここでやめたら後悔するよなぁって思って、
身体も何とかなりそうなので最後まで走ることに。
 
ラップと残り時間を見つつ、25周を目標にする。
 
転んだ時に抜かれたのだろうか?
知り合いに全く合わない、さみしい!!
 
やめたい・・・苦行でしかないな。
続ける理由は、途中でやめたほうが後で気持ちが辛いから、それだけ!
 
残り1時間半切ったあたりだったかな?
まこっちさんにラップされる。
そのあともやっしーが落ちてきて合流(体調絶不調だった模様)。
 
しばらく3人で走るが、もやっしーが脚攣って離脱、南無・・・
もうラップされてるので最後まで走る。
 
まこっちさんが熱中症気味になってて相当辛そう。
もうやめようよ~って、みんな同じ気持ちですw
ヘロヘロになりながら、何とか最後まで走り切りました。
 
26周。

========================================

そしてこの後が辛かった・・・
 
擦過傷の処置してもらう前に傷を自分で洗ってたんだけど、痛いぃぃ!!
そーっと洗ってたんだけど、もやっしーが
「ダメですよそんなんじゃ、もっとしっかり洗わないと化膿しちゃいますよ!」
って。
 
まじすか。
自分じゃできないからやってくれ、とお願いする。
 
ごしごしごし
ぎゃぁ っ ぁぁぁあ( TдT)
 
計4か所。
1分もがきをしている時のような気分でしたわorz
 
 
傷の手当てをしてもらってる時に、ケイコが女子ソロ1位。
22周でぶっちぎり。
 s-13782121_900727690033983_3926223883547105775_n.jpg


自分もなんとか3位入賞でした!!
 s-13654122_1739094469673012_6460654710051655997_n.jpg
 
まじでつらかったわ・・・来年はソロはやめようという意見が続出しましたとさ。

ささやかにお祝い♪
s-クリップボード01 

しばらく休も・・・

7/17(日) JBCF石川ロードレースE1
当日朝発、運転はケイコにお任せで軽く寝る。
ほんとうに助かりますわ。。。

試走を1周してスタート地点でのんびり談笑。
今年のパレランはみんなおとなしくしているので楽。
と思ったらリアルスタート直前に前に出てくる行儀の悪い連中・・・ったく。

最初ののぼりで数人が抜けていく。
有力どころが何人か行ったが岡君は待機、そこから追走が数名。
ここは行っとかないと、うちも牽く羽目になるので、近くにいたトシに行ってもらう。
任せた!(`・ω・´)
あいついい動きしてくるわホンマ・・・

逃げと追走が数名ずつでその後にメイン集団。
下りで前に出て行って2回目の上りを先頭で入ってかけたら放置くらって単独に

お、ぉぅ、、、(;´Д`)
釣りたかったんだけどorz

出てしまった勢いで追走集団に追いつく。
が、逃げは思ったより先だったのでひとまずここで。
ローテ回すが、HONDAの人が飛び出しちゃうのでどうにもいまひとつ。
そうこうしている間に集団に追いつかれる。
ぬあーー。
脚使ったからきっつい・・・
下りはどうにでもなるけど、ちょっとした上りが辛い。
 
そして3回目の坂。
ベルマーレの大井君がペース上げて1本牽き・・・
やーめーろーーーヽ(´Д`;)ノ
ついてくだけで辛いんだが、
それよりもこれだと他チームのアシストにしかならんぞ!!
逃げが見えて、後半の斜度上がるところで案の定岡君がアタック。
はんさんに「行くぞ!」と声かけられて、わかってますがな!!と思うが、
全然踏めねーわ・・・

ここで有力数人がかっとんで行って、自分は居残り組orz
意気消沈。
 
集団は、うまく回らず、竹芝さんと大井君が比較的積極的に牽く感じ。
清宮さんから、「次いけますか?」と聞かれるが、
「多分僕は無理なので、行ってください」と、馬鹿正直に答える俺w
 
で、4回目の坂でぶっ飛んで行った清宮さんが最終便。
サラ脚でもついていけなかったんじゃないかな・・・
 
後はごまかしながら走る。
千切れるかなと思ったけど、集団で登るとだいぶ楽だわ・・・
 
あー、まったく俺何やってんだこんなとこでと凹む。
そのまま最後まで。
 
ラストは上がるかなと思ったけど、そこまででもなくついていけた。
ゴール前でペース上がったところで位置取りを完全にミス。
気持ちも脚もなかった。
慌ててアウト側からかけようとしたらペダルをかく始末・・・
ダメダメですわ。
 
 
終わった後はほんま反省することばかり。
久々に凹んだ・・・
≪反省点≫
・最初の逃げに乗らなかった
・ブリッジが中途半端、あの時の追走集団はメンツ的にも吸収されるのはわかったはず
・脚の使いどころを間違えた
・ゴール前の位置取りがダメすぎる。ここ1年くらいで最悪かも。強く気持ちを持たないと何もできなくなる。
・大井君の1本牽きを抑えるべきだったw
 
 
とはいえ、次の日があるので急いで帰宅。
皆を応援したかったのだが後ろ髪を引かれつつ・・・ロクに挨拶もできずにすんません!
がっつり食って休む。

7/16(土) 朝マック練
サプライズでタカシ師匠登場。
遅刻してすいません、置いてかれなくてよかった~~
 
翌日石川の人が多いので、ペースの上げ下げは少ないがペース自体は早い。
牽くのはほどほどでサボり、ポイントだけ上げ。
速かったけど、ダメージはあまりなく良い感じの調整でした。

といい感じで翌日に望んだんですがねえ・・・続く

7/4〜 平日週報 週末乗鞍試走 鹿野山単独ベスト更新とかとかまとめて一気

7/5(火)

夜 3本ローラー

200Wから徐々に上げてラスト3分で270Wくらい

20分ほど

この時期だと汗がな・・・

ケイコ来るまでの一人暮らしのうちはクーラー買わないって予定にしてるし、

業務用扇風機まじで買おうかしら。

 

7/7(木)

ちょっと寝坊して朝練短縮。

近くの緩斜面で1分半のレペ×6セット

 

7/8(金)

起きれず。

ちょっとでもトレーニングしようと、

昔ジムでやってたもも上げ運動をタバタ風にやった。

 

・・・ら、ふくらはぎと足裏を痛めたあ

やってる最中は平気だったのだが、夕方あたりからまずい感じになり、歩くのがしんどい。

 

普段やらないことを急にやるのはやめましょうw

 

7/9(土)

乗鞍試走のつもりが雨で諦め・・・

みやだのヒルクラコースを試走。

車でだけどw

 

お昼はソースかつ丼や!と考えていたのですが、

車内でまずいことが発覚しまして(ここでは自粛

スケジュール変更。

久々に嫌な汗をかいたわw

 

ソースかつ丼は確保しました!

 20160715170920aec.jpeg 201607151709058cf.jpeg 


7/10(日)

この日は晴れたので乗鞍試走。

1本はケイコと一緒にゆっくりめ。

85分ほど。

 

2本目はまじめに。

長いヒルクラなんていつぶりだよ・・・

The Peaksか箱根か、1間以上っていうとそれこそ3年前の富士スバル一人で登った時以来なのでは(-_-;)

 

ペースがわからん&ピナレロでPMもなく心拍計も持ってきてないので感覚で淡々と。

走り始めて10分ほどして、なぜかボトルがないことに気付く。

給水して置きっぱなしにしてきたかorz

戻る気にはならないので、続行。

喉が渇くとペースを落としてしまう、コース的にも精神的にも中盤が苦手ですな・・・

遅いな、って感じていたけど、実際遅かった。72分ほど。201607151705571f5.jpeg 

全然だめじゃん(;´༎ຶД༎ຶ`

 

2本でもかなり満足感あるわ・・・

走ってみて、やっぱり自分はヒルクラ向きではないと確信しましたw

 



7/11(月)

久々鹿野山詣で。

ふくらはぎ痛が取れないのと暑そうなので、

長距離はパスして車で向かう。

 

1本目はマザー牧場側に下ってからアップ。

 

2本目は福岡口を全開。

Stravaのセグメントではうまく拾ってくれなくて15分超えでしたが、

手元ラップで14:48 314W

単独ベスト更新よしよし。

 

3本目 秋元口

こっちから上るのはすげえ久しぶり。

ログだけ見ると2年半ぶりでしたわ。

PMあるとペースコントロールしやすい。

緩斜面でかかりませんな・・・今後の課題。

 

久しぶりすぎてゴール地点がわからなくて、最後2分ほど悶絶・・・

1312 293W

 

4本目 宝竜寺口

さすがにきつくてタイム狙いでもないので、

石川のイメージで後半半分をインターバル風に。

1545 271W

 

ふくらはぎの痛みが気になっていたけど、走っている分にはあまり気にならん。

もともとふくらはぎ使わないしな・・・

だからこそ急に使うと痛めたんだろうなぁ。

 

7/14(木)

朝に10分、夜に15分 固定ローラー

1分とかの刺激を入れて終了。

固定はクリートなしでやったから変な感じ・・・



JBCF 広島2days
土曜出発
自分のレースは昼スタートなので、
新幹線で福山→ハイエース借りる
そして三島で食料調達。

去年当たりだったお店で、
s-IMG_4728.jpg s-IMG_4729.jpg

おはぎとタコ飯。


広島空港でジマさんをピックアップして会場へ。

こけし&いぬぴーの応援をしつつ自分のレース準備。
今日は勝ち逃げに乗りたいココロモチ。

予想以上に並んでてちょっと焦る(´ε`;)
が、
結局横に広がっての整列になるのでどうってことなかった。

《1日目:12.3km×5周》
スタートして即前へ。
みんな行かないけどいいのかしら??

もはや定番化しつつある大場さんのアタックから。。。
試走しておらず1年ぶりなので大丈夫かなぁと思いながら追っかけて先頭を走るが、
全然余裕だった・・・と思っていた、この時は・・・(←フラグ)

程よいところに収まり坦々と。
三段坂の手前から岡君が上がっていって、イエローまつけんさんがそのすぐ後ろ。
あ、これは(;´∀`)
2段目あたりから大場さん先行してペースが上がってく。
うげげげ。
3段目で案の定、岡君がアタック。
・・・(;´Д`)!

必死で食いつく。
いや、千切られてるので食い下がるといったほうが正しいか。。。
登りきる手前でこちらを確認する岡君・・・くぬぉ・・・余裕か!!

1周目から1分全力・・・
登り切って合流して岡君、まつけんさん、大町君、俺で4人。
うわ、死んだ。
s-13603234_1000810286706747_2509186660407587952_o.jpg 

ここに残れれば勝ち逃げなので必死でついていく。
大半を岡君が牽いてあっという間に30秒差・・・
こんなんもたへんで!!(-_-;)
ホームストレートでまつけんさんがローテスキップ。
!?みんな死にかけてるのね。。。

大町君もきつそう。下りはジュニアギアだときついよねえ。
下りなら多少は何とか牽けるか?
と、先頭をかなりいいペースで走ってたら、左コーナーを曲がりきれず落車。
縁石にヒットして飛ぶ。
あぼーん。

やっちまった・・・こんなところでorz

身体、大丈夫。
バイク、大丈夫そう。
チェーンかけて、集団が来るまでにチェーンかけて、、、よし!
と思ったらハンドルがあっち向いてる
ちょぉぉぉぉおい!(ノД`)
ここまでずれたのは初めての経験だったので、
力づくでうりゃ!ってやったら行き過ぎて、もう一回おりゃ!って直す。
とかやってるうちに集団通過・・・
追っかけようとしたらアウタートップだったから進まねえぇ・・・
だめだこりゃ。意気消沈。

とりあえずスタート地点まで帰ろうとリスタート。
前に見える人たちが近づいてこない。
気持ちも切れちゃったし、単独だと全然進まないわ。

あーーー、何やってんだ俺。
降りちゃおっかなと考えながら走る。

うどん棒の人が千切れて走ってたので少しお話。
なんでも自走で来たんだとか。
ええっと、、、ここ広島。
仕事終わって300km以上走って、レース・・・え?
わ 
 け 
  が 
   わ
    か
     ら
      な
       い
        よ

レース後にもお話しましたが、着とか考えてないみたい(そりゃそうだろうw)
突き抜け過ぎてて久々に引いたわ ←あ、褒め言葉です。
レース前の過剰な自走は否定派なんやけど、
ここまで来ると、しかも着とか微塵も考えてないし、清々しいわ!

降りようかと思ってた自分が恥ずかしくなるな・・・
そんななのに牽いてくれちゃうもんだからもう降りるわけにはいかず走り続けることに。

気持ちなんだろうねえ。
気を取り直すと前が近づいてきて数人でグルペット結成。
上りで上げる人を抑えつつ(最後までイマイチ直らなかったけど)回していく。
1周で2分ずつ遅れてく感じだったけど、足切りは10分なので完走できちゃいそう。
気分的には途中で降ろされたかったんですがね・・・(´ε`;

グルペットが大きくなっていって最終周に無事突入。
完走は確保。あとは集団は気にせず練習してゴールまで。
ふぅ。

うどん棒の方、ありがとうございました。
ネクストリームうどん棒のいちファンになりましたw


ゴール後、逃げてたことも、落車したこともおもいっきり放送されていた模様。
やめぃwww
岡君があの後2周目でまつけんさんと大町君を千切って残り3周を独走したらしい。
で、ちぎられたその二人が2,3位なんですがね・・・

えっと。、それなんて無理ゲー??


======================================

2日目

昨日のレース内容を聞いて考えていると、とてもじゃないがやりあえる気が微塵もしない。

が、トライあるのみ、不完全燃焼感半端ないし。。。

《12.3km×4周》
スタートしてすぐまた大場さん先頭で下りへ。
昨日の再現映像のようだな・・・

昨日落車したくせに懲りずに前で下る。
そうこうしているうちに大場さん含む数人先行、さらに数人追走。
20秒差くらいかな。

三段坂、二段目からじわっと踏むと抜け出したので、そのまま逃げに合流。
清宮さんも来てローテが回って6人逃げで2~30秒差になる。
s-IMG_4743.jpg 

割といいペースで回るが、2,3人は徐々にきつそうになってる。
大場さんもローテに入ってくれているが、この状況でどのくらい自分の力を使うのが正解なのか・・・迷う。
岡君はいつどう動くかなぁ?
できれば2周目か3周目の3段坂のピークで有力どころだけが飛んできてくれるといいなぁ。
というイメージをしていたんだが、
三段坂の最初でもう捕まる、来るのはええよww

覚悟を決めて岡君のケツにつく。
じわじわ上がっていって昨日の再現映像よろしく三段目でアタック。
真後ろでもがく・・・が、離される・・・
清宮さんが来て後ろから抜いていってくれて何とか繋がる。

本日のメンバーは岡君、清宮さん、俺、3人。
うわ、また死んだ。
s-IMG_4735.jpg 
(このフォームの余裕のなさが実力差を表しております)

もうついていければ何でもいいやという感じでほぼ岡君先頭。
申し訳程度にローテに入る程度、彼の下りが速くてとてもまともにローテできん!!
ところどころ踏まないとおいて行かれる。ぬぉぉ(;´Д`)
でも件のコーナーだけは少し加減してくれていたような(優しいわねw

ちょっとした登りは清宮さんに回ってくることが多いのだが、
これがまた・・・ナチュラルに速いから足がどんどん削られるorz
せめてこの週だけはおとなしくいってくれ~と願うもむなしく、
三段坂で清宮さんのペースについていけず千切れるorz


後ろは見えないのでまだかなり差はある。
戻ってもここのスプリント勝負で上位を狙える状態ではないし、
3位を目指して走る。
s-fc2blog_201607041812513f1.jpg 
ジマさんとトシが後ろを抑えてくれてるのを期待して、ただ頑張るのみ。

途中で1人に抜かれる。
ゼッケン番号が500番台だし知らないジャージだからユースかな、と思い行かせる。

・・・って違うやん!(;´∀`)
あれE2の番号!昨日昇格した人やん!!
あわてて追っかけ始めたところで後ろに集団が見えた、くそーーーー。
三段坂のトンネルのところで吸収される。
即千切れるかと思ったが、アタックがかからなかったので何とかしがみつく。

しかし当然もう脚はないのでどこまでしがみつけるか、のみ。
三段目はやっぱり上がったけど、ぎりぎりでなんとかしがみつけた。
脚もないので勝負どころでも前に上がれず、位置取りも無理はせず、できずorz
スプリントもそのままズルズルで12位でした。

順位はともかく、内容には満足してる。
やるだけやってボロッカスにされたので清々しい!!
放送でも結構名前が呼ばれてたらしいしな。
昨日落車した雑賀選手が・・・
ってやかましいわ!w

2日とも全員岡君にボコボコにされたわけですが、
一体どうやってやっつけて良いのやら(´ε`;
連合軍でも作るか!w

6/27~ 平日週報
今週は梅雨でしたな。
自転車を外で走る気も起きない

6/28(火)
3本ローラーで軽く。
3本だとPMの効率やトルクのかかり方どうなるんだろう??
とか考えながら。


6/29(水)
固定ローラー

ピラミッドインターバル
5分 300W
3分 レスト
3分 337W
2分 レスト
2分 370W
2分 レスト
1分 400W(1分半のつもりで途中で死んだ)
1分 レスト
1分 390W でシボー


6/30(木)
インターバル
20-20秒 25本
最初の10本400W
次の10本410W くらい
ラスト5本は上げていって出し切る

30本やろうと思ったけど、1日半後にレースだし・・・
という言い訳で5本減らした(変わんねえよw)


いい加減扇風機だけだとローラーきつくなってきたお(;´д`)