雑な理系の徒然記
自転車とメシ、時々食品業界ネタ
プロフィール

coffee

Author:coffee
食品メーカー勤務の
理系バカ自転車乗り
こんなやつです
http://coffeedai.blog.fc2.com/blog-entry-1.html



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



counts



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



夏休み後半 房総練

8/14
房総練 130kmほど
 
20人弱と結構な人数がいました。
みんな夏休みほかにやることないのか(←お前が言うな)
 
序盤はまったり進んだんだが、坂でシゲルさんが動き始めたのでドンパチ開始。
下りはツッチーさんが・・・
この時初めてTTバイクで来ていることに気付いた。
後はお察しください。
 
1回休憩挟んで定番コースへ。
ノスケが元気だわ・・・しかし短い坂のドンパチならまだ負けん!
と意地張ったけど、一回きつくて見送ったわw
 
うぐいすからこけしさんと2人で逃げ始めるが信号ストップ。
1人で抜け出してこれも捕まる。
最後はもがいて終了。
やっぱり人と走ると追い込めるわ・・・

夜はお祝いでOGINO。
s-IMG_5014.jpg 

s-IMG_5017.jpg

s-IMG_5034.jpg

ここまでで前菜、一人前(え

魚料理はサーモンではなくこちら
s-IMG_5033.jpg 

そして肉
s-IMG_5032.jpg 

とどめ!
s-IMG_5030.jpg 
満足感ぱないの!

結婚してからどころか、
正確には付き合ってまだ1年になっていないわけですけどね
いやはや( ̄▽ ̄;)


========================================
8/15
房総練
SEIたんに乗せてもらって君津スタートの房総練。
ロシさんと久々♪ ジマさんとつっちーさんで5人。
つっちーさんがTTバイクなのでお察しください。
サイコンの電池が充電出来ててなくていきなり萎えるorz
 
まずは鹿野山から。
この日のロシさんは頑張るオーラがあふれてた。
すぐにロシさんが抜け出して、それを4人で追う。
サイコンなくて何の指標もないので、SEIたんのケツについておとなしく。
というかこの日はそれでもきっつい(;´Д`)
 
しかしこの男のペーシングは神がかってんな・・・
緩斜面でじわじわ追いつく、勉強になります!
申し訳なくて時々前に出て牽くんだけどむしろ邪魔してたかなw

 
もみじロードで各自TT予定だったんだが、
みんな結構お疲れモードだったので、
つっちーさん個人TTvs4人チームTTに。

設定時間は渡良瀬イメージの7分。
時差スタートのつもりはなかったけど、
えぐいスタートダッシュであっという間に離される。。
いやそれ突っ込み過ぎでしょ!!(;^ω^)

上りで差が詰まるけど、下りで開く。
ジマさんが早々に死にそうにw
後半詰めたけど、結局追いつけず~
おそるべし・・・
 
少し流して1分全開走で足チンチンに。
そのあとコンビニ休憩まで流し~というところで
なぜかドンパチ開始。
やーめーてーー(;゚Д゚)
 

休憩後に鴨有~房スカ
鴨有はじわじわ上げて追い込む。

房スカは、絶対つっちーさん行くよなと思ってたらやっぱり行った。。。
すぐに追わずに詰めようとしたらどんどん逃げられる。
ロシさんが結構上げるので、「まだ先にありますよ!」って言ったら、
「え?まじ?」
って、
何度も走ってますよねココwww
なんとか追いついたところで、そっからさらに殴り合い~
 
最後は上りスプリント~の前からの
つっちーさんの飛び出しにツキ切れしたorz
TTバイクってあんなに鋭い加速するもんだっけ・・・?
 
あー、終わった~と思って流してたら、
つっちーさんがアタックしていく・・・もうやだ
みんな消し炭になってましたな。
 
久々にアタマ悪い練習でしたわw(良い意味)
 
================================
8/16

身体が重い・・・
ケイコが脚の調子も見たいし走れてなくて鬱憤たまってるというので走りに。

天気が崩れそうだったので、長柄周回へ(結局ふるふる詐欺w
様子を見ながらゆっくり4周。
強度を上げると少し痛むようだけど、回復傾向にはあるようで何より。
個人的にはこれくらいの強度で非常に助かった。


距離はさほどでもないけど、割と濃い目に練習できたかな?(当社比)

夏休み前半 乗鞍三昧

8/11~13

 

今年は珍しく乗鞍に出るので、

って言ってもケイコに釣られただけなんやけどw

乗鞍で2泊3日。

 

≪1日目≫

1本目はケイコと、85分程。

2本目は一人で、73:56

ワット見ると低すぎて萎える、、、高地だから??

それにしてもドイヒー・・・


道中~頂上で56さんに遭遇。

吊った生徒さんのケアをしていると思っていたら、

そのうちチューブを取り出し(以下自主規制

IMG_4992.jpg

楽しそうだったw

 

≪2日目≫

高山まで行って帰ってこようと思ったけど、

ケイコの脚の状態を考えるとさすがにやり過ぎだと思ったので、

1本登って下って、平湯~白骨温泉経由で1周してくることに。


 

結局上りと下りしかなくて、80kmほどで2500m↑以上

ごめんw

 

この日のタイムは71:17

前日よりは良いけど、んーーーー(~_~;)


昼食に寄った喫茶店の値段設定がおかしい・・・

夜のお店のような価格w

クリップボード01 


食事の値段は普通なんだけどね。クリップボード02 


 

≪3日目≫

渋滞で混む前に動きたいので、

アップで少し上って戻ってからさくっと1本。

70分は切りたいココロモチ。

 

少し走り方がわかってきたかな?

ヒルクラ初心者にはPMは便利だわ。


IMG_5005.jpg  

 

6934でどうにか70分は切れてた。

ログ見るまでは切れてないと思ってたんですがねw



 

 

ケイコは足が痛むので3日間強度を上げれず、すげえ悔しそうだった。

まぁでもそんな中で色々とやってた(多分)のは無駄ではないだろう。

 

どっか痛めたり、大怪我から復帰した人って、

それまでよりも伸びる傾向があるように思う。

満足に走れなかったモヤモヤが、モチベーションにつながるのかな?


JBCF みやだクリテリウム E1
去年のことを思い出すと
涙が出ちゃう( ;∀;)


サイン忘れで大慌てして、スタートして即降ろされてDSQ
予選を走ることさえできずに罰金食らって・・・
1泊2日でソースかつ丼食っただけという苦いおもひで
今年は走れるだけで幸せです!w


前日食い過ぎたので朝飯はかる~く。
ケイコは乗鞍へ、いってらっしゃーい♪



余裕をもって準備をして、いざ予選。
40数名出走の25名抜け、4周で20分くらいか。
やらかさなければ大丈夫だろうと、
コーナーを慎重に曲がったら倒すのがぬる過ぎてオーバーランしかける
あぶね・・・(-_-;)
ここんとこ落車続きなので完全に腰が引けておるorz

大場さんが逃げてそれを追って、あるいはブリッジかけて、
というのを何回かやるが、うまく逃げれない。
濃ゆいメンツが数名乗ってきて、予選だし少人数の逃げは行かせちまえ的なのを予想してたんだが、残念ながらそうはならず。
道中後ろをあまり見てなかったんだけど、最終周で集団が30人弱くらい?
サボられへんやんけ(;´Д`)

ということで前方は確保したまま最後まで。
大場さんがかけたのでその車列の後ろで4位ゴール。
無事予選通過。

=================================
昼飯を食いつつ皆の応援。
立ってるだけで暑い・・・

コーナーで微妙に不安感があったのでホイール交換。
実際にグリップ落ちてるのか知らんけど、感覚は大事。
よく見るとこのチューブラータイヤも寿命ですな
・・・ケチ臭いことすると痛い目見るからさっさと変えよう。

=================================

E1は無事全員予選突破したので、ジマさん、トシ、俺の3名。
クリテにしてはメンバーが濃いのでどうなることやら・・・

中段やや後ろからスタート。
第1コーナー抜けたら案の定弱ぺが上げていくので、慌てて番手を上げていく。
細かい展開はきつくて覚えてないが、最初の2周は速かった・・・
1回目のポイント周は一応意識はしていたんだが、
LINKなべちゃんが取りにいったので見送り。

ハイペースの中、岡君が坂の手前で前に出てきて、
もうね、予定調和というかなんというか・・・
アタックして飛んで行った。
まつけんさんともう一人が追って行ってその後を俺も追う。

  10秒ほどで脚が持たなくて止めるorz

追った二人も追いつけずにしばらくして吸収。
またしても岡君単独逃げ・・・

が、この日は集団もそこまで失速せず、
特にはんさんがかなり牽いてくれていたこともあって、
岡君との差はそこまで広がらず。
俺は余裕がなくてローテに入っても失速させないよう一瞬でパス
・・・すんません!

5周目の坂のあたりで岡君を捕まえる。
ホッとしたところで大場さんが定石通りのカウンタぁぁぁ!!(;´Д`)
この時たしか自分が先頭だったのだが、追えずに行かせてしまった。
反省orz

大場さんも垂れるんじゃないかと思ってたけど、
集団も全員きついのと岡君が残っていることで追えない雰囲気。
自分はというと、岡君がブリッジかけるのを警戒して
坂でペースを落とさないようにするので精一杯。

ラスト1周で逃げ切り濃厚な中、余裕なく動けず。
坂でも岡君飛び出さず。
大場さんには届きそうな微妙な距離だが、
自分が最初に行けば周りに使われてオシマイ!という状況だからなのか、
皆動かず、動けず??

ラストのコーナーは2番手で抜けて、よしいい位置、前行け!と思ったが、
牽制して緩められてしまってうわあっちゃああぁ!
後ろから飛び出してきた
岡君→マツケンさん→前田君・・・の後ろに何とか飛びついて、
そのまま引きちぎられつつゴール。

s-IMG_4972.jpg 
最後腰上げれてない、低くして踏むのだけ意識してたんだな。
腕が開いてるのはよくないけど、がむしゃらだからしゃあないか・・・
きつかった・・・・。

というわけで5位でした。
大場さんの股間に俺www
s-IMG_4977.jpg 

流れで2回目の周回ポイントを稼いでいたようで、周回賞もいただきました♪
知り合いばっかwww
s-IMG_4978.jpg 

ささやかに完敗乾杯♪
s-IMG_4963.jpg 


JBCF みやだヒルクライム
普段だとヒルクライムなんてまず出ないんだけど、
今年は乗鞍に出る(記念受験)ので、その練習的な。
 
早目に会場についてゆっくり準備。
暑くてローラーをやる気になれないので、路上で少しアップ。
 
どうにも登れる人と思われてるようなのだが、
ヒルクラは登れません(きっぱり
 
短い坂はソコソコこなせるけど、
長くて特に斜度のある坂はダメなんですよねえ。
42~3分  30位あたりを目標に・・・
 
===================================
スタートでいきなり落車してる人が・・・おいおい慌てすぎだろ。
弱ペ軍団が先頭で上げてる。
 
最初だからついては行けるけどこんなん持ちませんがな。。。
前には濃いメンバーだけになり、どんどん縦伸び。
さぁどのパックに収まろうかという弱気の虫が出てくる。
 
1か所ある下り部分で切れて、
そこから踏みなおすのがきつくてプッチンプリン(;´∀`)
 
その後周りの人達に引きづられ、きつくなり遅れる・・・
降ってきた人を回収しつつ淡々とマイペースで。
ペースが合わない人は徹底的に無視!
上げ下げのある人も無視!
 
5分前にスタートしたはずのケイコが半分もいかないうちにすれ違う。
相当調子よろしくない模様・・・んー(-_-;)
 
残り2kmで少しペースが上がり、ラスト1kmから頑張るマン。
牽いてくれてた人には申し訳ないけど一応レースなので!
 
で、調子こいてたら最後に追いつかれて踏みなおすも、
スプリントで突き放されてしょぼーん(´;ω;`)
42:05 21位 
自分としては上出来ですわ。
 
頂上でみんなのゴールを待ちのんびり。
ヒルクラレースの下山って初めてだったので
どんなもんかとドキドキしてたけど、思ったほどでもなかった。
それにしてもパンクしてる人多かったなぁ・・・
 
===============================

宿行って温泉入ってメシ!

の前に
s-IMG_4952.jpg 
うまー。

さぁ本番!
ハラヘリマンなので大盛りにしたらこれが強敵だった・・・

…山!
ヒルクライムからの夜クライム・・・
s-IMG_4957.jpg 


キャベツがいっぱいなんでしょ~と思ってたら
ほとんどご飯・・・(;´∀`)
s-IMG_4961.jpg


並盛↓でも多いのでケイコからパスが来て腹パン!!
 s-クリップボード01


宿に帰ったら撃沈。。。

8/1~ 平日週報
8/1(月)
前日のダメージにより休息日に。
何がって、レース後の夕食がねw
s-クリップボード06 s-クリップボード05s-クリップボード04s-クリップボード03s-クリップボード01

一部かなり辛いメニューがあり、
食べてる分には割と大丈夫だったんだけど、
翌日俺の中では火を噴いておったw
========================================

8/2(火)
夜練
北摂方面への上り始めるも、暗すぎてギブ。
先がよく見えなくて斜度もよくわからん。
ピークまで行く前にペースあげて追い込んで強制終了。

まともに練習するにはどうもイマイチだな・・・
帰りの下りもゆっくり下るので精神衛生上ヨロシクナイワ。
余った分、帰りの国道で平坦練習。
 
========================================
8/3(水)
夜に堺浜へ。
広島でネクストリームのアホな人褒め言葉)にお誘いを受けてから、
行きたいなぁと思いつつずっと行けてなかった練習会へ。
 
現地について4km強を6周。
初っ端からアホみたいな速度で周回。
みたいじゃない、アホだwww
途中流し区間があるので、そこで回復しちゃうのでまたしょっぱなから上がる・・・
くっそはええ(;^ω^)

夜に練習で人と走るのが久しぶりなので新鮮。
速い人が何人かいて、同じ時間牽こうとすると確実に終わる予感。
だんだん脚がなくなり、こりゃ最後まで持たん!と思ってたら、
周りも疲弊はしていったようでちょっと安心。
ラストのスプリント前でナチュラルにツキ切れ。
一応最後までもがいて終了・・・って最後がどこかわからんかったんやけどw
 
心拍が190超えとった・・・いつぶりだよおい。
たまにこういう練習も必要だよなぁ。

帰路はらぺこ。
来るときに羊羹1個と、コンビニでしたらば食っただけだからな。
予定通りスカスカになってきたところでなんとか走ろうとする練習。
ロング練の後半のイメージ。
 
行って帰って100km強。
もうちょっと近かったら良いんだけどなぁ。
市内で時間ロスるのがネックだのう・・・

========================================
8/4(木)

タバタ1本

JBCF 湾岸クリテリウム E1
7/31(日)
アクセスの良いお台場で開催される、
湾岸という冠が付いているからには
行くしかない。
(後者は実はどうでもいいw)

3組分けされているので20数名、すっくな!(;^ω^)
1組目はメンツ的にはましな方。
LINKのなべ大魔王とサイタマサイクルのピンク吉田君(以下ピンク)が要注意。
 
会場入りしてアップを、、、と思うが、蒸し暑くてやる気がでなーーい。
周辺道路をだらだら走って体をほぐす。
1分だけ頑張ってあとは流し。
だめだ、本番でスイッチを入れよう・・・
 
レースが始まるとスイッチが入るもんです。
逃げたいなぁと思って前で動く。
横浜高校が珍しく積極的に動いてくる。
いいじゃないいいじゃない♪
逃げに乗ったところでヘアピンでいきなりこける俺orz
 
あほすぎる。。。
路面のゴムに前輪乗ったタイミングでペダルを軽くかいたようで・・・
別に慌ててもいなかったんだけど、やっちまい情けなし。
逃げてた人、ごめんちょ(~_~;) 

少し逃げてたところなのですぐに復帰できると思ったけど、
ボトルが飛んでハンドルがそっぽ向いてたので諦めてニュートラル申請。
河嵜さんが近くにいてくれ他おかげで落ち着いて対応できました。
ありがとうございます、助かりました。
 
落ち着いて復帰。
2周サボった分、なんとなく申し訳なくて牽いてしまう、意味なしw
s-13662344_1237828659603023_4027357236220331611_o.jpg 
そのあとも逃げができては吸収される展開。
ピンクともう一人のサイタマさんが交互に動いてくるので困る。
チーム人数いるのは裏山。
1,2人では逃げられないだろうけど、10秒差以上開けないように対処。
 
中盤でなべちゃん、自分、天狗党の人で3人逃げしてこのまま~と思ったけど、
これがまたうまく回らずぐぬぬってなってたところに、
後続から数名追いついてきてヨシヨシ♪
と思ったところでなべちゃん他数名が踏みやめて戻る。
えええええーーー(;´・ω・)
 
これじゃあ逃げられないわって判断したみたい。
 
これが決まらなかったので、その後は動きを作ろうとしても皆積極的ではない。
脚を溜め始めてる?
ここで自分も脚を休めに入ってしまい、気を抜いてしまった。
 
ラストにごちゃごちゃするのが嫌だったので、ホームストレートで軽くかける。
で、
上がってきたところでうまくなべちゃん&ピンクの後ろを取れずに
5,6番手あたりで下りへ。
まじいいいいい(;´Д`)
 
慌てて上がろうとするが、当然ながらペースが上がって厳しい。
円状の部分を回りながら上がろうとしたら、先頭のなべちゃんだけがどんどん離れていく。
 
あそこにつけば少なくとも2位!と思って踏むけど、
曲がりながら踏んでいこうとするとリアが滑りそうでとても踏めない・・・
それでも他を捲りながら最終コーナーを2番手で抜けてスプリント。
なべちゃんはだいぶ先ですでにガッツポーズ
大魔王めえぇ・・・
 
勢い的に2位は取れる!と思ったが、ピンクにがっつり捲られる。
と、
萎えたところで、さらにもう一人に並びかけられてゴール。
 
3位か4位かわからずもやもやしてましたが、
ギリ3位取れてた。
s-13652888_1237723942946828_3243196319721007866_o.jpg 

 
口に出すとリアルになりそうなので言わなかったのだが、
見事に予想通りの3連単でしたよちくしょうwww
ナベちゃんもおおむね同じ予想をしていた模様。
完敗ですわ~~!

7/25~ 平日週報

7/25(月)

久々の固定ローラー。

30ON-30OFF×4 1分レストをはさんでこれを4セット。

 

30+30 20本をベースに、5本に1本お休み。

1分レストがあるからそこを目指して4本頑張れる。

強度を上げるのと、萎えないための工夫w


====================================

7/26(火)

今日も今日とて固定

2 FTP - 30FTP上 を5

 

 

今週はPMがないので感覚で・・・



====================================

7/27(水)

サイクリングロードでスプリント練

なるべく開けたところでやるんだけど、見通しの良い長い直線ってのが意外とない。もちょっと良い場所探すかねえ。

久々にスプリントやったら全然かからん。

フレームとホイールのせいにしておこう(;´∀`)

 

==================================== 

7/28(木)

今日こそは峠行くぞ!

と思ってたのに朝起きたら路面濡れてる。

びみょーーー。

 

布団の上でうだうだ背中ほぐしてたらニドーネ。

固定ローラーで5分だけ頑張る。

 

 

2時間ほど走りに行くかと思ったら黒い雲が・・・

雨雲予報見るとやばそうだったので回避して近場でスプリント練。

レーゼロでやったんだが、感覚も速度も全然違うわ。。。

ホイールって大事ね。

 

510分ごとに1本、計6本。

 

近場を徘徊しての短い坂を物色。

ええ感じに朝練できそうやないの。

30秒~1分を数本。

 

====================================

7/30(土)

朝マック練

翌日が湾岸クリテなので牽くのはほどほどに。

464だけはスプリントしようと思っていたのだが、

ついはんさんの飛び出しに反応してしまってせんべい坂も踏んでしまう(-_-;)

はんさんが若干サービスしてくれたような・・・?気もするけど、
いい感じで翌日の湾岸クリテへ~