雑な理系の徒然記
自転車とメシ、時々食品業界ネタ
プロフィール

coffee

Author:coffee
食品メーカー勤務の
理系バカ自転車乗り
こんなやつです
http://coffeedai.blog.fc2.com/blog-entry-1.html



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



counts



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



JBCF いわきクリテ E1

予選、1.6km×15

予選だけど長め。

10/25人勝ち抜け。

 

今年はLコース。

狭いクランク部分が増えるので例年以上に後ろが辛いレイアウト。

前キープしていれば自動的に通るよね・・・

 

タケチ、ジマさんと同じ2組目でスタート。

初っ端から良いペースで進行。

良いペー・・・いや待て結構きついぞ。

しかし下がるわけにはいかない。

ちょいちょい動きがあるものの大きくは乱れず。

途中で数えたら15人ほど。

 

あと5人減らせば自動的にレース終了や!

と、思ったかどうかはしらんけど、

ところどころでペースを上げる動きが出る。

しかし人数は減らず、しぶt(ry

ラスト5周ほどはスプリントに備えてか、緩む。

前にいる人がほぼ決まって緩んでも前に出てくる人がいないので、ラスト勝負かなー。

案の定ラス周に上がって、そこからなべ大魔王がぶっ飛んでいく。

速すぎる(-_-;)

弱ペ2名ともう一人が反応した後ろにしがみついて連れて行ってもらう。

後ろを見たら千切れていたので無事予選通過。

 

タケチが10位でジマさん11位、、、やっちゃいましたなw

(その後敗者復活で無事通過)


追記します

 

続け


9/12~ 平日週報
9/12(月) 
夜 固定ローラー(脚加圧) 

1分×3回で一度使い切ってそっから10分悶絶。 
血流抑制されるから全然回復せず脚がイタイ・・・ 
やっとこ回復してきたところでもう一度上げてその後加圧解放。 

一気に血を流すイメージ。 


9/13(火) 
夜 固定ローラー 

5分を2本。 
と思ったらレスト中に宅配便・・・ 
20時以降って指定やろがい!!! 

萎えたので(言い訳)2本目は3分に。 

5分 314W  3分 333W 



9/14(木) 
朝練 

2分程度を2本、1分程度を1本。 
最後にスプリントやるけど、全然ダメダメだわさ。。。 


夜 固定ローラー 
30秒-30秒×20本 インターバル 
400W目標でやるが・・・ところどころ下回る。 

10本目前後がきつい。 
15本でやめちゃおうか?そこを乗り切ると気分的にはだいぶ楽。 
身体的には辛くなっていくんやけども。 

いかに自分の気持ちを折れずに持たせるか。 

舞洲クリテ E1

昼スタートなので朝はのんびり。

近場のレースは楽でええわ。

 


この日は西は舞洲、東は渡良瀬。

チームメンバーは多数渡良瀬に行ってるけど、

こちらはロシさんヅカさんに自分の3人+サポートで佐々木。

 

渡良瀬組には負けへんで!

と自チームに対抗意識をば(←そこじゃねえ

 

 

駐車場でみんなと合流させるために車を移動させてたら、

一度キャリアから後輪の固定を解いたのを忘れてそのまま動かしてキャリアから落車。

うわあぁぁぁぁ:(;゙゚''ω゚'')

 


シートが派手に削られた・・・

まぁ他のところにダメージがなかったのが不幸中の幸い。

レース終わったかと思ったw

 

 

≪チラシの裏メモ≫

タイヤ Vittoria Corsaチューブラー F:7.6 R:8.0 kg/cm3

やはりこのタイヤは圧高めで使うのが良さげ。

こんくらいでちょうどよかった。

 

E1-1組目

800mちょい×35

 

なんでまたスプリントの強い人が固まるかな・・・

という奈良クリテを思い出す1組目。

まともにスプリントしたら勝てそうにない人がわらわらいるので、

できれば逃げたいココロモチ。

 

周回賞はあわよくば、、、という欲から逃れられん

まぁいつものことですw

 

ホーム追い風のバックは向かい風。

1コーナーで突っ込み過ぎるとお外に膨らみますね、、、

というところを確認修正。

 s-IMG_6324.jpg

1周目の周回賞、狙える位置だったので狙いに行くが、

スプリントつおいやんぼーさんが前にいたので2位確保。

 

あーやっぱしんどーいい(;´Д`)

良きメンツがスプリントに来たのであわよくばそのまま逃げに・・・

と思うが、

やはりみんな疲れてるのでそんなうまいこと行きません。

 

細かい逃げができるもバックの向かい風がきつくて5秒差くらいはすぐに吸収。

今日はシルベストの藤岡さんが積極的に逃げたり、逃げを潰したりでめっちゃ動いてて、

まつけんさんが温存。

完全に勝たせに来てますやん( ̄▽ ̄;)

 

この日はいつになくシルベストが徹底的に動く。

疲れてて動けず逃げを見送ったら藤岡さん含む3人逃げで20秒差近くまで開く、焦る。

しかしこれも決まらず吸収。

町じての小林さんが動きまくってて逃げに乗りたい気持ちがあるけど、

これも決まらない感じ。

自分もちょこちょこ動こうとするが逃げれない雰囲気ぷんぷん。

 

周回は減って行って残り数周で、シルベストがまた飛びだす。

っぬあぁぁぁぁ(-"-;

 

捕まるだろうという距離だけど、周りは牽かざるを得ない。

残り2周で位置取り集中。

まつけんさんの後ろを確保したが、

ちょっとしたところでやんぼーさんにとられるorz

(この辺が甘い・・・

 

やんぼーさんがバックストレートで飛び出し先行、ここから一気にかかる。

まつけんさんの後ろにつきなおす。

この辺りはすげえ冷静で、

 

かなりベストなポジション、もしかしたらいけるか!?

(もしかしません)

いやいやでもでも最終コーナーは無茶したらあかん!

(自爆落車はもうやだ)

 

・・・と考えてたのをしっかり覚えてるw

で、最終コーナーを無難に処理してスプリント開始。

まつけんさんとやんぼーさんに離される。


ぁこうなるよね。。。

s-クリップボード02 

スプリント力で負けるんやからせめてコーナーでもうチョイ頑張らんとあかんかった!(当たり前)

 

ぬぉぉぉぉぉぉ

s-IMG_5298[1] 

左右から差し込まれたけど、ぎりぎり3位でした!

 

横綱に横綱相撲に持って行かれた感で完敗!!

s-クリップボード01 



====================================== 

 

その後、2組目のヅカさんを観戦。

終始いい感じで、ひゃっほいしてましたな。

最後の周回賞を取りに行ったからか、ラストの動きに遅れてしまってたけどw

 

間をおいてE3ロシさんの観戦。

めっちゃ気合入ってる緊張してるというか、身構えすぎっすw

 

途中落車ストップで再スタートなんてこともあったけど、終始安定の走り。

ラストのスプリントまでの展開もええ感じで5位入賞!

おめ!!

 

レース後にハム焼いて小腹を満たす。

 s-IMG_5295[1]

 



そしてスリランカカレー。

s-IMG_5293[1] 

謎のスパイス的な感じで細かいことはさっぱりわからんがうまかった!

 

舞洲はコースはすげえ単純だけど、全部見渡せるから見てて面白いんだよな~

というわけで、来年はみんな来いyo!


9/6~ 平日週報 短時間ローラーばっかし
9/6(火)
夜 固定ローラー
30秒ダッシュ 2分30秒巡航 4セット+30秒全開
350-250-350-260-360-270-390-280-400 だいたいな
 
じわじわくるなこれ。
っていうか、じわじわくるように自分で徐々にあげてるんやけども。
 
レースの後半イメージ?
しらんけど。
 
 
9/7(水)
夜 固定ローラー
40秒-20秒を4セット→レスト入れて40秒1本だけおかわり。
 
れっぐばーなーれっぷすっていうらしいよ!(byじてとれ
 
450W以上で突っ込んだら、次からは400Wでヒーヒー。
4本目は絞りかす・・・
アッーという間に死ねるね♪
 
9/8(木)
夜 固定ローラー
飽きないようにメニューいろいろ。
15秒-15秒×20本
 
420-430W目安、
やれそうなら3~40本、と思ったけど、
10本くらいやって明らかに持たないので20本に下方修正。。。
 
 
どーにか時短でやっとるけど、
これだと距離のあるレースはまじで対応できんくなるのが明白。


あとはハム活動などを
s-IMG_5277[1] 

U-Spiritウエパー杯 けいはんなC1

練習レースの気分でいたんだが、

メンバーリストを見てそっと閉じ・・・

メンツ濃ぃ(;´Д`)

 

======================================

試走。

コーナーは直角交差点が4か所で楽勝。

アクセントに坂が1発、下ってからのゴール。

コース自体は単純やけど、風もあるしこれは逃げもあるで。。。


C1 + 学連1+2クラス 

2.4km×14

 

学生と混走で80名弱。

まぁ道幅も広いし人数はどうでもいいんだけど、

関西の学生さん達がどのくらい(安全に)走れるのか知らんので若干心配(;´∀`)

 

中ほどからスタートして徐々に前に。。。

と思ってたんだが、のっけから速い。


いきなり一列・・・

おそらく桐Pさんだと思われ。

うどん棒な方々もちらほら。

シエルボさんは人数多くて誰が誰かわからんし

どこを見ていていいのやらわかんねえぇぇ!

 

ペースは速いんだが皆簡単に開け過ぎじゃね?(;´・ω・)

特にコーナー。

2周かけて徐々に前の方に。

 

さすがに坂も短いので集団の人数はまだまだ多いけど、

ペースが速いので前には強い人が固まってきたか?


というところでアタック発生。

シエルボとキナンが行ったのが見えて、これは決まるやつ?

ブリッジかけて集団から10秒ほど。

さらに追走が来て10名弱。

 

このメンツが良くて秒差が広がり25秒くらいまで。

シエルボ

キナン

バルバ(寺崎選手(兄))

神大

早稲田

うどん棒(いけぽんさん)

ワコーズ(え?と思ったらトヨカツ選手でした)

etc.


早稲田の子は余力ありそうだったけど下がっていったような。

少し人数減って20秒差くらい。

 s-IMG_5534.jpg

きつーーーい(;´Д`)


序盤からの逃げはやめたくなるな・・・

格上の人達と逃げてると心が折れそうになるが、

自分が切れて後ろの人に迷惑をかけられん(使命感)ので耐える。 

あまり牽けないので前に出ても失速しないようにサクッと回す配慮さん。

ムリすると死んじゃう(本音)

 

周回賞は毎周ポイントなので、タイミングが良い時に狙っていく。

s-IMG_5243.jpg 

せこく立ち回って3回ゲット。

・・・なんてやってるとライフゲージがぐいぐい減っていくorz

 

ラスト4週?5周だったか?

徐々に集団との差が詰まってきたところで、

坂でペースが上がり、逃げ集団分断。

 

ここで千切れるorz

入れ替わるようにメイン集団から追いついてきた人が数名、前に飛んでいく。

 

終わった――― 

と思ったけど、いけぽんさんが漢牽きしてくれて復帰。

ありがとうございます!!

この恩は必ずや!(返すとは言っていないw

 

首の皮一枚でつながったが瀕死なことに変わりはない。

この逃げは最後まで行くとわかっているんだが持ちこたえられず・・・

次のドンパチでまたしても千切れるorz

 s-IMG_5540.jpg

が、諦めずにペースを保つ。

せめてメイン集団からは逃げ切りたい!


前が牽制していたようで再度復帰。

逃げ集団はほぼ確定。


・・・と思うともう一息力が出てきた(気がする、気持ちって大事やね)

ラストの坂でアタック。

シエルボの選手が「つけ!」と言っているのが聞こえて萎えるorz

いや、こんなやつ逃がしてええねんで・・・

と振り返ったらついてたのはシエルボの選手じゃなかったし

をいw

 

アタック決まらず下りからのスプリント。

前に出れる気がしないぃぃ 

シエルボ-キナン-トヨカツ選手-自分の並びだったかな?

シエルボの選手が距離を測り間違ったのか垂れて、
後ろ3人でもがき始めたところで

左からバルバの寺崎選手にぶち抜かれた。

s-IMG_5244.jpg 

速度差ぇ・・・(;´Д`)

 

 

表彰台は3位まででしたorz

周回賞は3位だったけど、こっちは表彰なし!

 

8月が乗鞍メインの練習だったので、

どうなることかとヒヤヒヤしてたけど、

思ったより走れてホッとした。

暑かったのもよかったのかな?

 

 =========================================

(以下チラシの裏)

 

良い逃げに乗れてよかったですわ。

運にも恵まれたからよかったけど、まともにやり合うとやっぱりきついなぁ・・・

格上の人でもきつい時はきついというのがわかったのも収穫かな。

 

つまり、まともにやり合っちゃダメということ。

・・・当たり前か。

 

 ↑しかしこれがホンマのところわかってない人が多い気がする。


そもそも

「自分の脚力が周りと比べてどうなのか?」

ってところをどのくらい把握できているのだろうか?(走っているその時その時で)

 

そういうのを測るセンサーがないのか

自信過剰なのか

自己顕示願望がほとばしっているのか

はたまたただのアホなのか

 


敵の強さをわからずして戦いを挑むのは・・・ねえ

まぁわかったところで絶望しかないときもありますけどw



8/29~ 平日週報 -クリテ月間に向けて付け焼き刃的な-
乗鞍が終わって一段落。

9月のスケジュールを見てみると
(というかわかってはいたんだがw)
クリテ三昧。

そういう高強度練習はあまりできてないので大丈夫かおい(;゚Д゚)
クリテ月間となると、
長距離もなかなか走れないので沖縄に向けてちと焦っておる。
6~8月はいずれも月間1000キロいってません(;^ω^)

10月にはある程度レースを捨てて長距離練をしよう・・・

いっそ、いかに少ない練習距離・時間で結果を出すかというのをテーマに
・・・って、普段からそういうスタイルなのでしたw


ひとまずクリテに向けて付け焼き刃的な今週。

8/29(月)
夜 加圧 固定ローラー
リカバリー的に血を流す。
ちょっとだけ頑張る。

8/30(火)
朝練
近所の坂で2分ほどを3本、1分ほどを3本。

1分くらいの坂なら近くにいくつかあるな~


8/31(水)
夜 固定ローラー
1分-1分×3本 レスト入れて1分もがき
400Wってこんなにきつかったっけ・・・


9/1(木)
夜 固定ローラー
30秒-30秒 × 20本 
360Wから始めて徐々に上げてラスト5本は410W↑
これは比較的飽きずにやれるんだよな・・・こればっかりでもダメなんだろうけど。

9/2(金)
朝練
清滝1本だけ。
9:24で自己ベスト。あら
PMのおかげってのもあるんだろうけど、思ったより落ちてないわね・・・

正直、乗鞍のタイムが目標を下回ったので弱ってるんじゃないかと思ってたけど、
そうでもないのか?
逆にこのタイム(とパワー)を見てると、
乗鞍でもうちょい良いタイム出せそうな気がするんだがねえ・・・
酸素濃度の問題もあるのかもしれんけど、
長い上りはつくづくダメってことです(;^ω^)


この日はコスカボにミシュランPOWERコンペをつけて走ってみた。
おろしたてなので攻めたりはしてないのでグリップはわからんけど、
転がりは割とよさげ。
少なくともマビックのアレなタイヤよりは良いな。

9/3(土)
大学の同期と久々に会う、仲の良かったメンツで同窓会的な?
10年ぶりに会うやつもいたり。
まぁよくある話やけど、
腹が出てたり、薄くなっていたり、おっさん化は進んでおりますな。
自転車やっててよかったと思いましたハイ。

それでも中身はみんな変わっておらず(←それはいいのかw
楽しいまんまでした♪

乗鞍
特に書くほどの内容はないのだけどw
 
晴れ男(俺)に感謝しろみんな!
と言わんばかりに何とか天気は持ってくれた。
 
==========================================
備忘録的に。
 
アップして、
ぎりぎりまでトイレ行ったりしてたらスタートラインにみんな移ってた。
最後尾からかよ~と思ってたんやけど、
ネットタイム計測だからかみんなスタートの並びは緩い感じw

前の方に入れてもらっていざスタート。
 
三本滝まで先頭集団にいて、あとはマイペースで・・・と思ってたんだけど、
持たず!!
15分くらい?で千切れたorz
だめだ・・・本当に15分くらいまでしか持たないね俺w
 

後ろから来た小集団につけず抜かれまくるorz
後は淡々とペース走。
レースしてる感じがないなーー(;´・ω・)
 
森林限界超えたあたりで56さんが見えてきて、
「愛してる~」
って言ったら
「愛してねえよ!」って返されたw
 
無駄にテンションあがってここからだけ楽しかった。
天気も良かったしね。
 
成績は65:55で69位。
目標にしてた65分には届かず・・・まぁこんなもんかな??

自分くらいの実力だと、ヒルクラはレースという感覚がなくて、
体力テストしている感じが強い。
しばらくはいいかな~~(;^ω^)
 
よく、登れそうと言われますけど、
全然ダメなんですyo!
 15分くらいまでは何とかなるけど、それ以上の長い上りはダメですな・・・
精神的にだめなんすw

一区切りってことでお疲れさま乾杯♫
s-IMG_5171.jpg 


クイック・・・ローラー用のまま出たのはいいとして向きが・・・
s-IMG_5169.jpg

西郷バイシクルフェス
更新ずいぶんご無沙汰・・・
ぼちぼち書いていきまふ

ケイコと初めて出たレースなので、今年もまた記念がてら参加してきました。
福島県っていうと遠い気がするけど、インター下りてすぐそばなので実際はそこまで遠くない。
 
=========================================
【一日目】
≪1時間男女ペアの部≫
アップがてら淡々と。
ケイコが耐えれる勢いで2周ほどこなし、あとは淡々と。



≪クリテリウム エリートの部≫
よくばり工場長が一番の強敵と思っていたんだけど、おらず。
あれ??(;^ω^)
 
少し拍子抜けしつつスタートを待っていたら高校生?から
「ブログ見てます」と言われてこっ恥ずかしや・・・どこで見つけたんだw
 
コースは平坦が少ないのですぐバラけるんだけど、
人数も少ないので早々にばらけるとしんどいよなぁ。。。
 
と思いつつスタート。
 
バイクの前に車がペーサー。
というか速すぎてペーサーの意味をなしてないw
バイクの人はまだわかってて、
ある程度の速度(だがこっちも結構早い)で走ってくれてるんだけど、
車はそのかなり先を行く・・・そしてそこからローリング解除の合図。
意味あんのかこれwww
 
ということで最初の上りから速い。
そして頑張って牽く皆様。
アタックするでもなくかなりいい勢いで牽く、なぜw
 
Uターンで先頭で入って後ろと空いたので少し踏んだら急に離れる。
えええ。
さっきの高校生が合流してきていきなり2人に。
えええええ(;´Д`)

ブログ見てますなんて言われた手前、早々に戻るのもアレだったので
頑張ることになる。
 
2人で頑張ったらあっという間に差が開く。
下りはなるべく自分が牽いて、他は分担。
途中1人ブリッジかけてきたみたいだけど、時既にお寿司。

2人逃げ確定。s-クリップボード01
脚はあるんだけど、
良く言えば若者らしい、悪く言えばまだまだ経験不足?
 
ペースとローテの場所を調整しつつ、ラス2周の坂で様子見アタック。
離れたのでそのまま踏んで引き離す。
で、ここから雨・・・
差を詰められないようにどしゃ降りの中安全走行。
逃げといてよかった・・・
s-クリップボード02s-クリップボード03 
 
夕食はテツさんから情報をいただき焼肉屋へ。
 s-IMG_5106.jpg
 
 
で、気づいたんだが、
あっちゃぁ・・・
まぁ上側のBOAだし、スプリントするとかでなきゃ問題ないか。
s-IMG_5109.jpg 


=========================================
【2日目】
≪ヒルクライム≫
参加人数は少ないがメンツこゆい・・・
序盤は平坦、中盤からヒルクラといったコース。
 
ミヤケンさんがフロントシングルなので、序盤で抹殺するしかないw
とか冗談半分で思っていたら、リアルスタート直後によくばり工場長が加速。
 
殺る気だこいつ(;´∀`)
 
いきなりきついわ!
かぶせてアタックしようかと思ったけど、
紳士なのでやめた(建前)
ここでひゃっほいしたら上り始めたらすぐ千切れそう(本音)
 
上り始めたところでミヤケンさんが仕返しとばかりに牽き始めるorz
きついーーー。
緩斜面は何とかついていったけど、
斜度が上がる直前で心が折れてさようなら・・・
千切れた時点で前がミヤケンさん、ヨッシーさん、ハシケンさん。。。
 
そこからペースを刻む。
と、ハシケンさんが徐々に落ちてきた。
ラスト1kmぐらいで追いついてかわして最後まで。
ゴールが思ってたところより先で1分ほど余計に苦しんだわw
 
 
≪3時間エンデューロ 男女混合≫
まずは自分が1時間強を走る。
ヒルクラの後で疲れてるので他の人のペースに合わせて楽しよう。。。
と思ってたんだけど、ペースが乱れて気持ち悪い&危ないので、
ペース上げて5~10名に。
みんな早いな~って思ってたら3周交代とかw
 
暑いしこのコースは疲れる。
ヒロミさんは3時間一人で走るらしいので( ̄▽ ̄;)
それも考慮してペースを調整。
(俺もしんどいしね!!)
 
ケイコに交代して1時間ほど。
と思っていたけど、
脚が悲鳴を上げ始めたらしく、予定より2周ほど短縮。
 
残りを自分が淡々と。
予定より長く走ることになったので補給なしでピンチ!?
という予想通りスッカスカになりつつ、何とか走り切った。
あぶなかった・・・
 
 
小さい大会だけど、コースもスタッフもよい感じでいい大会ですわ。
参加賞だけで盛りだくさん♪
s-IMG_5134.jpg