雑な理系の徒然記
自転車とメシ、時々食品業界ネタ
プロフィール

coffee

Author:coffee
食品メーカー勤務の
理系バカ自転車乗り
こんなやつです
http://coffeedai.blog.fc2.com/blog-entry-1.html



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



counts



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



久しぶりにメンテなどを
AEROADのチェーン交換。
予想はしていたけど、伸び伸びで明らかに要交換レベルでしたとさ。
まぁ、買ってから変えてなかったからな・・・
 
おきなわで表彰台乗った方々が
チェーン含めて機材に拘っていたのを考えると
恥ずかしくなるな💧
 
リアのシフトワイヤー交換。

 
ハンドルも交換。
ずっとコンパクト形状のしか使ってなかったんだが、
3T Ergonova 380mm
→AEROADの完成車についてたやつ、390mm
 
一度丸ハンってのを試してみたくて。
 
ハンドル幅は狭いのがいいのでFIZIKのR3 Snake

私の言葉で言うと「平地のホームポジションが下ハンドルの人は
試す価値があります」になるでしょうか
この点に関して自分は違いますがw

===================================
他にもエアロハンドルを試してみたいなーと思ってて、
3TのAeronovaも考えてたんやけど、
カーボンだといろいろ破損リスクとか、
アレ柔らかいっすよという意見がちらほらあったので
今回は見送り。
=================================
 
んで使ってみた感想。
 
ファーストコンタクトでは下ハンの違和感ありあり。
どこ握ったらええんや・・・?
 
週末色々いじりながら乗って、だんだん慣れてきた。
スプリントしやすい気がする。
まぁもうしばらく試してみるべ。

12/17,18週末 食べるために走る
12/17(土)
箕面スタートで篠山方面へ。
 
目的地はピザ屋さん。
予定より遅れてのスタートだったが、
走りやすい道だったので開店前に到着。
 
待つことなく入店。
s-IMG_5893.jpg 

ピザうめえ。
撮った数秒後には食ってた。
こういうのって出来立てにかなうものはないよなぁ。
 s-IMG_5892.jpgs-IMG_5894.jpg


ピザを焼く窯・・・ではない
s-IMG_5896.jpg


熱電対・・・
s-IMG_5897.jpg



ここから峠を越えていくと、そこらじゅうに融雪剤がまかれておる。
とか思ってると、こんな道に。
s-IMG_5898.jpg s-IMG_5900.jpg
お、おぅ。
 
122km 1700m↑
 
 
12/18(日)
東へ。
和束でお茶して、帰ってきてうどん喰う。
 s-IMG_5912.jpgs-IMG_5913.jpg

s-952F71D5-B1B4-433C-8C00-77FB48B5B160.jpgs-IMG_5915.jpg
100kmちょい 1200m↑

========================================
ビストロモナミ@高槻 2回目
お通しで鶏レバーとハツのコンフィ
s-IMG_5917.jpg

炙り鯖のサラダ
 s-IMG_5919.jpg

牡蛎の・・・名前忘れた。
揚げたやつ!w
s-B7330078-5478-43E9-8449-AF658542C878.jpg 
でかいのが10個くらいあったかな(;^ω^)

カスレ 
小さく見えるけどたっぷりすぎる・・・
s-84CA3321-FFCE-487C-BA4E-704439B33117.jpg 

デザート2種類
s-IMG_5923.jpgs-IMG_5924.jpg

腹パン( ̄▽ ̄;)

12/12~平日週報
12/14(水)
朝 固定ローラー
全然かからない、朝はダメだな・・・
 
嫁さんは朝練派、俺は夜練派
うーむ💧
 
 
夜 固定ローラー
タバタ
 
今日は全力で6本と決めてやってみる。
 
・・・
 
6本と思うと本当にそこで終わるな。。。
7本目、一応踏み始めるが、ムリ。
このくらいが正しい姿なのかもねえ。
 
8本と思うから途中で無意識にセーブかかっているのか
それとも
6本と思うからそこからもう続けられなくなるのか

うーむ。
まぁ週に1回はやっていこうかな。
・・・やだなぁ(;^ω^)
 
 
12/15(木)
最近ケイコが3本ローラーを始めた
というか始めさせたんですが。
 
・ポジションのせいもあり前輪荷重になる
・ハンドル幅340mmと狭い
 と、ハンドリング的には厳しい条件。 
なので3本ローラーのらせれば少しはましになるかな??と。

この日で3回目だったかな。
びびりながらも乗っておりますわ。
 
とりあえず
・ハンドルの荷重を抜く
・踏まなくていいから脚を上げることを意識
 
だけ何度も言って、あとは慣れろw
 
3本ローラー乗ったことある人なら
みんなこんな時期ありましたよね~
 
 
あと、
プランク始めました。
 
前傾が深いので前輪荷重になりがちなところなのだけど
上体で支え切れていない感(体幹不足)
まっすぐ走れはするんだけど、斜度のある下りがダメというのも
そういうところが影響してるんじゃないかなぁ?
 
まぁポジション的には自分も近いところがあるし、
自分も昔そうだったし(今も、か?)
エラそうなことは言えないので一緒に(-_-;)
 
サウナ的なノリで我慢大会が開かれておりますw
 
 
 
12/16(金)
朝 固定ローラー
(2分260W + 2分300W)*3
5セットのつもりで始めるが、やはり朝は辛い・・・
ダメだこりゃと3セットに切り替え。
 
出しきれるんだったらもう1セットやれよと思うが、
そこは心の弱さだなorz

12/10、11 今年最後のレースとか
12/10(土)
サイクルエンデューロin播磨中央公園
 
今年のラストレース
 
午前&午後の2部あるんだけど、両方走るとダレるだろうって
ことで午前のみ2時間エンデューロに参加。
 
エントリーリストを見て那須ブラのシモジマンがいて涙目になる(´;ω;`)

=================================
 
1周目はローリングな感じで淡々と進む。
2周目に入ってリアルスタート??
合図があるわけでもなく雰囲気でリアルスタート
そもそも1周目ローリングとも言われていないんだけどな???
 
上って下っての平坦があまりないコースなので
すぐにばらけるかと思ったけど、意外とばらけない。
上りが1分くらいだからそこまで離れないんだよな・・・
 
何度か動いてみるが、1~2周で捕まっちゃう。
シモジマンを釣ろうとしてみるが、
展開に絡まないようにしていたみたいで無駄脚だったぜorz
 
調子良く感じたので調子に乗る。
逃げて捕まってまたアタックしたり(フラグ)
 
1時間ほどで集団が10数人ほど。
みんな疲れてきてる感じのところで京大2人が坂で上げる。
これに便乗してさらに上げる。
ここへ高校生が来て4人逃げに。
 
これは決まるべーと思って回してい・・・回らないw
京大がきつそう&高校生が強くて合わない。
1周したところで高校生が抜け出ていく。。。
 
あの子ジュニアだからカテゴリ別だもんな~
と楽をしたい虫が出てきて見送る(←アカンやつ)
まぁ後ろとは結構差が開いたし、、、
と思ってるとペースが落ちて後ろに捕まるorz
 
ここからがつらーい。
残り30分くらい、ペースは落ちているのに余裕がない。
まぁそうなるわな(フラグ回収)
と、後悔しつつ防戦一方。
グランデパール播磨ジャージの方が強いわ。。。
 
人数を減らしつつなんとか耐えてラスト1周。
最後の短い方の坂で京大がアタック。
離される。
後ろ3人で追いかける。
 
雰囲気的に播磨ジャージの人はスプリントしたくなさそうだったので、
下りを牽いてもらって。
そっから飛び出すが、届かず。
最後は捲られて終了。
 
フィジカル的な練習としては良かったけど、
練習レースとはいえ肝心なところで脚が残っていないのは反省。。。
最後の場面も下りできっちり回すとか、
自分が牽いて前に出させるとかやりようがあった気もするけど、
脚に余裕がないと動きや選択肢も消極的になるんだよな(~_~;)
 
 
ケイコはほぼ単独で20周。
上りで抜いていく人を下りで抜き返して、とかで
ペースの合う人が全然いなかったらしいが・・・
ほんまエンデューロ向きなやつ。
 
頭の高さに注目!w
身長そろってよかったね!!
 s-IMG_5835.jpg
 


12/11(日)
宇治方面サイクリング
 
緩めのライド。
s-IMG_5861.jpg 
100km位走れればいいかと思ってたら、
ナビルートがうまく入っていなかったり、初っ端で道を間違えたりw
 
そして道中小雨が降ってきて冷えるorz
軽装で来てしまったケイコが完全に沈黙してしまったので、
無理せずに帰る。

今年の冬はこのくらいのテンションで行きたい・・・

12/5~平日週報
12/5(月)
夜 固定ローラー
タバタ 死んだ
 
12/6(火)
朝 3本ローラー ピスト+クロックス
とりあえず回しただけ・・・
 
12/7(水)
夜 3本ローラー サンダル レーパンあり
 
20分
一定だと飽きるので
(1分260W + 1分300W)*10
 
同じ速度で走ってても負荷が増えてる、、why?(◎_◎;)
・ローラー位置変えた
→ゴムのテンション変わったor取り付けミスで回転負荷かかってる?
 
・後輪だけ(タイヤ)変えた
 
うーん??
 
12/8(木)
夜 3本ローラー BONT レーパンあり
 
20分
(2分260W + 2分300W)*5
 
前輪変えたらさらに重くなった。。。
負荷が高くなって漕ぎやすくなってそれはそれでいいんだが。
コスカボ(ミシュランPOWERコンペ)→XR-200(パナレーサーRaceA)
ホイールの重さよりタイヤのせいだろな・・・
 
 

11/28~ 週報 3本ローラーマン
11/29(火)
朝 3本ローラー
 
久々に3本回す。
裸足にクロックスだとさみーわ。
 
飽きるから緩急入れつつ15分240Wほど
 
11/30(水)
夜 3本ローラー
 今日はシューズ履いて。
 
全然回しやすくならんの。
むしろ変なところで力を入れようとしちゃうのかな?
回転上げていくとぎくしゃくする。。。
 
ギアを変えつつ120rpm目安で。
途中サボったりしつつ20分240Wほど
うまく回せてないわね(-_-;)
 
12/1(木)
夜 3本ローラー
この日もシューズを履いて。
 
めんどくさくてレーパン履かずにやったんだが
昨日よりスムーズに回る、あれ?
(ノーパンではない)

微妙にサドル高い??
それともただ単純に久々の3本ローラーに慣れてきただけなのか?
(;´・ω・)

(2分 260-270W + 30秒 320W)×8本
30秒の部分、ここから回せない。
うまく回せてないのが自分でもわかるな。
負荷なし3本ローラーでパワーを気にしてもしゃあないんやけど、
回転数上がった時に身体が乱れるのは何とかせんとなぁ・・・
 
12/3(土)
実家においてあるカプチーノを回収がてら、
和歌山をサイクリング。
 
105km 1400m↑ くらい
これでもきつい上りは避けたつもりなんだが・・・
高野山のふもとまで行ってきた。
淡々と。
 
腰が痛い。
走るのはサボっても体幹はきっちり使えるようにトレーニングしていかねば。。。
 
後半にスプリントを何回か。
結構かかってええ感じやった。
そういうのが必要なレース、しばらくないんだけどなw