雑な理系の徒然記
自転車とメシ、時々食品業界ネタ
プロフィール

coffee

Author:coffee
食品メーカー勤務の
理系バカ自転車乗り
こんなやつです
http://coffeedai.blog.fc2.com/blog-entry-1.html



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



counts



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



3/5 はりちゅうエリート&エンデューロ
試走しようかと思ったりもしたんだが、睡眠優先で朝はゆるりと。
嫁さんええ感じに酔ってたしなw
 
固定でアップするもイマイチなので不安になる(-_-;)
それでも同じようなアップ内容で去年と比べて余裕があるので、
ちったあ成長してるのかしらねえ(と自分を勇気づける)
 
仁義なきマトリックスがサポートライダーなので、
またサバイバルレースにされるんちゃうかとヒヤヒヤしていたんだが、
スタート前に
「このクラスは基本何もせんからの!(゚Д゚)」と宣言があったけど、
いやこれ盛大に裏切られるフラグちゃうんかとやっぱりヒヤヒヤするw
 
実際はそんな鬼畜プレイはなかったけど、
時々ペース上げられたりするのはご愛嬌。
まぁ展開に絡まないのはありがたかった
・・というか当たり前なんだが()
マトの選手が多かったので逃げが決まりにくかった気がする ⇒後述
 
 
で、肝心のレースやけども。
10周30kmで1時間もないレースなので、
集団が疲れたあたりで抜け出して・・・
と思ってたんやけど、逃げたい人が結構多くてなかなか厳しい。
決まりそうで決まらない・・・
 
逃げたいと思っている人が多かったので、逃げが決まらなかった気がする。
良く動いてたのは10人足らずで、
結局そのメンツがそのままゴールまで残ってた。
ラス3の上りでアタックがあってかなりきついペースになったけど、
それでも決まらない。
周りの雰囲気と面々を見て、こりゃスプリントになるかなと。
 
ラス1でやはり上りでペースが上がる。
きついけど、ここは何とか残る。
もう一つの短い坂でもかかるが、何とかついていく。
下りは良い位置をキープできて、万全の位置からスプリントして勝てた!
s-IMG_6306.jpgs-IMG_6283[1] 
by嫁様


スプリントで勝ったのっていつ以来やろ・・・?
と思って振り返ってみたら、2年前やった(-_-;)
 
ちまちまスプリントの練習やっといてよかった。
あと、途中きつい場面が何度かあったけど、
終始冷静で周りを見れていたのが○
 
 

そして1時間後にエンデューロ・・・
ソロにエントリーしたかったんやけど、満員だったので嫁さんとチームで参加。
2時間のエンデューロなので嫁さんと半分こ。
 
ソロの1分後にスタートなんやけど、
ソロ組から「1分差詰めてきてください!」と言われてたけど、
無理やろw
 
とはいえ、
チームは人数も少ないし、
男女カテゴリ分けもないので普通に走っても順位狙うでもないし。
なのでリアルスタートしてすぐにアタックしたら案の定放置されるw
が、まぁさすがにダメ―ジがありありでとても追いつけるようなペースにはならん・・・
 
で、後ろから追いつかれる。
どうしようかなぁと思って走ってたら、徐々に減って二人になり、
こっちはだんだん脚に来て、
「どうしようかなぁ」どころではなく「どうしよう」になってくる。
 
で、アタックされてついていけず、
マトの佐野選手が飛んでって・・・牽いてるし
仁義なきマトリックスパワータグ!w
後で別のマト選手に指導されているところとか
1位のチームがメンバー交代した後に見失ってるとか
さすがやで佐野クォリティw
 
 
まぁもうこっち脚終わっちゃったからいいですけどね。
で、どうやらこれピットインアタックだったみたいで、
メンバー交代したタイミングで合流したんやけど、
フレッシュな脚で飛んで行かれてチーン。
 
 
後は1時間まで淡々と走る。
嫁さんと交代して後は任せた!
ハラヘッタヨ・・・
 
嫁さんの応援とソロ組を野次って楽しんでました♪
 
 

 
 
集団内にサポートライダーがいると、たとえ牽いてくれていなくても、
一般選手だけと比べてそれだけ楽に走れると思うのね。
上手いので後ろについていて楽だし、中切れもまずしないし。
坂にしても集団のペースが前後した時でも、
無駄な緩急の多い人の後ろだと合わせるのが辛いから地味に削られるんですよ・・・
 
あと、逃げができかけた時に、
サポートライダーがポンと追い付くんだけど(そういうお仕事ですが)、
「あ、あれ逃げるやつや→潰さな!」みたいな雰囲気になるし、
後ろに1人張り付く分、追いつくときにも1人分距離が短くて済むしね。
 
 
別にマトリックスの選手をdisってるわけではないです。
なんとなく走りながら思ってたことと、走り終わった後に頭の中で反芻してたことを書いてみただけ。
エリートクラスなんて完全放置プレイでええんちゃうかという気もするけど、
まぁ危なっかしいこともなくはないので、
安全という意味ではやはりいてくれた方がええんでしょう。


