雑な理系の徒然記
自転車とメシ、時々食品業界ネタ
プロフィール

coffee

Author:coffee
食品メーカー勤務の
理系バカ自転車乗り
こんなやつです
http://coffeedai.blog.fc2.com/blog-entry-1.html



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



counts



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



イチゴ
なんだろうね。

いつの頃からか、寒くなったら出回り始めて、
冬になると各社からイチゴ味のお菓子やら出始めて、
冬がシーズンみたいになってるけど、
イチゴと言えば春が旬でしょーが。


冬はハウス物ばかりなのでどーしても高い。
春になると露地物になるので安い。

ハウス物が嫌いなわけじゃないけど、
どうしてもコストがかかるから高いもんなぁ。


わざわざ冬に食べなくたって、旬の春に食べればええやん。


===========================
この時期に安く買えたイチゴは、
シャーベットに。

ほら、高いと料理にばんばん使うのためらっちゃいません??
もったいないよ、そのまま食べようよ、ってね。

安いとそういう気兼ねがなくなるからいいのですw

けちらずドバっと。
s-IMG_3738.jpg



レシピ?

材料はイチゴと砂糖。

以上!


イチゴの重さの30%くらいの砂糖を入れてつぶして、
味を見ながら砂糖を適当に足す。
で、凍らせて終了、

s-IMG_3742.jpgs-IMG_3740.jpg



ミキサーとアイスクリーマーがあればなめらかに。

粗くつぶしてイチゴの粒が残ってるのもまた美味しい♪

イチゴの香りが強くていい。
食べた人の感想は「めっちゃイチゴ!」でしたw


ポイントは、「火を入れないこと」
テキトーに混ぜて砂糖が溶け残ってジャリジャリしてたってそれもまたいいんです♪

===========================

食品メーカーだとなかなかこのつくり方ができないんですよ。
殺菌=加熱するから、香りが変わっちゃうんで。
しょーがないんやけどね。

こういうのは、家でなきゃ食べられない味のひとつ。


そろそろイチゴも終わっちゃうから、あと1回くらい作っとくかな~


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://coffeedai.blog.fc2.com/tb.php/11-faa7f3b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)