雑な理系の徒然記
自転車とメシ、時々食品業界ネタ
プロフィール

coffee

Author:coffee
食品メーカー勤務の
理系バカ自転車乗り
こんなやつです
http://coffeedai.blog.fc2.com/blog-entry-1.html



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



counts



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ペダリング雑考 15/09/04時点
先週のみやだクリテの空き時間中に、
ペダリングモニターで遊ぼうぜ!と魔王様が仰られたので、
こけしマシンでやってみることに。
アルにフルもがきさせようという話もでてた、やめてあげて!!

FTP~でペダリング。
モニターを見ずに、ケイデンスはお好み、てな感じで。

ペダリングについては、
はんさんはいつも本当に良く考えているみたいで、色々試していた。
ポジション、踏み方によってトルクが変わるのが確認できて面白かったみたい。

しかし凄いな・・・
ペダリング効率の値が良いのもさることながら、
下死点でほとんど無駄なトルクがない。
もがく一歩手前くらいまでは、そんな状態だったような。
モニター見ながらやってる訳じゃないってのに、、恐ろしい。
この辺が速さの秘訣の一つなんだろうなぁ。

はんさんと比較すると、
アルとこけしさんはトルクのかかり始めるポイントが少し遅く、
下死点でも下向きのトルクがかかっちゃってる。
2人とも共通してふくらはぎを攣りやすいらしいけど、
もしかしたらこの辺も原因の一つなのかも??
(↑根拠は希薄)


自分もやってみた。
クリートが違うのでクロックスでしたがw
割とペダリング効率が良く、いい気分に・・・
って引き脚のところで良くも悪くもトルクがかかりようがないので
単純にそのせいかもねorz

まぁでも下死点で下向きのトルクがあまりかかってなかったので悪くはない??

なんだかんだ考えてると、
クリートなしでのペダリングを時々やってみるといいのかもと改めて思った。


下死点⇒上死点へ上がってくるペダルの動きに
引き脚を合わせるというか、添わせる感覚?
クリートつけてないとこの辺の感覚が良くわかる。

あと、サンダルやソールの薄いスニーカーだと、
踏んでる感覚が足の裏でよくわかるから、(360度の)どこで力をかけてるかを感じやすい。
ある意味ペダリングモニターw

クリートつけてればペダリングが雑でも進んじゃうし、
ソールが固いからそういうのも感じにくい。
でも余計な力は前に進むのに使われないし、
それは自分の身体に返ってきちゃってる(⇒痛みや怪我のもと)に
なってるんじゃないかなぁ??というもやっとしたイメージ。
↑やや感覚的な話で、理系的には適切ではないなぁw

=====================================
とまぁ、
ここまで「引き脚」って書いてきてるけど、実際にはペダルをほとんど引いてない・・・つもり。
これは自分の考えなんだけど、
引き脚の時にペダルにトルクはほとんどかかってないというのが良い状態と考えてる。
(急加速の時は別)
上手く回せてるときはクリートは別になくても良くて、
クリートは脚が暴れるような場合にこそ意味があるものだと思ってる。
あ、コーナーもか。
なので、淡々と走ってる時はクリートなしでも普通に走れちゃうんだよな・・・
良くスニーカーやクロックスで試走に行きますが、
決してなめてる訳ではないw

ペダリング、考えさせられることは多いです。
難しいけど面白い。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://coffeedai.blog.fc2.com/tb.php/190-723b03e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)