雑な理系の徒然記
自転車とメシ、時々食品業界ネタ
プロフィール

coffee

Author:coffee
食品メーカー勤務の
理系バカ自転車乗り
こんなやつです
http://coffeedai.blog.fc2.com/blog-entry-1.html



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



counts



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



テストのデータを考察
先週受けたVO2maxテストのデータを、
自分なりに解析してみた。

研究の目的は他のところにあるらしいですが、
せっかく生データがあるので。
とゆー理系根性丸出しw

興味が出てきて色々と調べてみるんだが、

実に面白い♪(´-`).。oO

理屈を知って納得できると面白い。

身体がどういう仕組みでエネルギーを作っていて、
酸素がどういう風に消費されて、
変換効率はどんくらいで・・・etc.etc.



気合と根性だけではどーにもならん理屈があることもねw

とはいえ、
リミッター外したり、苦しいのに耐えるには
気合と根性が必要なこともまた事実。

良く思うこと。
レースもそうやけど、
気合と根性は、
練習にこそ必要なんではないか と。



閑話休題。

かなりきれいにデータが取れていたっぽい。
まったく素直な身体ですことwww


実は先週、昇天した時点の数字を見て、軽く凹んでたんですが。
「この負荷だとワット換算でだいたいこのくらい」って聞いてた数字が
かなり「だいたい」だったらしく。
よくよく換算式を調べてみたら、結構いい数字?


推定FTPも概ね想定通り。
そしてこれまた想定通りなんですが、
VO2maxと比べてFTPがだいぶ低いっていうねorz

クリテや短い坂はどうにかなるんやけど、
長い上りになると・・・という、現実に相応しいデータw


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://coffeedai.blog.fc2.com/tb.php/29-520f4ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)