雑な理系の徒然記
自転車とメシ、時々食品業界ネタ
プロフィール

coffee

Author:coffee
食品メーカー勤務の
理系バカ自転車乗り
こんなやつです
http://coffeedai.blog.fc2.com/blog-entry-1.html



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



counts



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



春つくば8耐
恒例行事になりつつある、つくば8耐に参加してきました♪

メンバーはBlanche実業団メンバーを中心に、
つっちーさん、もやーしさん、アル、わらにい、そして自分の5名。

濃いなぁw

結果は、総合3位でした。

んーー、悔しい・・・


===============================
自分の視点からのレポを。

【1走目】

1巡目の2人目だから、集団復帰も楽だよね~

とか思っていたら、全然そんなことなかったw.
Blancheメンバーのみでのピットアウト。
そして、ピットレーン渋滞&コース内がメインじゃない集団で渋滞orz

ここでかなりロスして、必死に追走。
左から抜くのが基本なんだけど、むしろそれだと危ない状態。

バイクが周りにいないのを確認しつつ右から集団を抜いて、本気追走開始。
なかなか見えてこないのでキツイ・・・
s-s-21945832_2071715826_215large.jpg

1週で追い付く予定が3周ちょいで連結。
途中走れる人を拾いながら、ロシさんもかなり牽いてくれたので助かった~♪
集団に連結した後は某カレー屋さんオレンジさんチームだけマークして
流すつもりが、ちょいちょいペースが上がる。

上げるのは決まってROGERSジャージの2人。
ジャージだけかと思っていたんですが、
ガタイもいいし、この人達まさか・・・?

ペースアップを前でチェックしつつ、先頭集団をキープしてピットイン。


【2走目】
同じく先頭集団復帰。
今度はそこまでロスなく発進。
しかし、今回はスピードガン持った立哨の人がいたりと、
ピットレーンの監視が厳しくなっているので、集団復帰がいつもより厳しかったような。

ロシさんと回しながら集団復帰。
途中小集団を作れたので、追いつくのはまだなんぼかマシだった。

こないだの袖ヶ浦でも思ったけど、
ロシさん、エンデューロ系レースはほんとに強くて信頼できる。
本人は調子がいいだけなんて言ってたけど、絶対強くなってる気がする・・・


【3走目】
この時点でオレンジさんチームとBlanche最強、実業団チームの3チームでTOP争い。
オレンジさんチームのフジタさんと一緒にピットアウト。

相手は単騎なので、ここは数的有利を利用して殺らせていただく!
N男さんには出走前に、「自分が動くかもしれないですが、よろしくお願いします」とだけ伝言。

で、数周様子見の後、アタック&アタック。

自分がアタックしたらN男さんはきっちり相手を抑えてくれてる。何も言わずとも。
流石です!!

1回軽く逃げて追いつかれる。
相手も結構キツそう?

申し訳ないけど、、まぁそこはチーム戦なので容赦なく。
様子見、牽制、プチアタックの連続。

ホームストレートでフルアタック。
追いかけてくる気配がなかったので、逃げモードへ突入。


あーーーーーー
きーーつーーーいーーー!
(´Д`)


この状態が苦手なんだよなー。
いつもそうだけど、飛び出した後が続かないorz
この状態こそもやーしさんは得意なんだよなーーー。

でも次の走者がもやーしさんなので、
少しでも差を作った状態でピットインできれば、圧倒的にこっちが有利!

と考えつつ、辛いITT・・・

差が10秒から開かない・・・きつーーーー!
正直早くピットイン指示出ないかなと思ってたw


ピットインして7秒差?
の状態でもやーしさん出撃!
後ろはロシさんが徹底マーク。

うっし!狙い通りや!!

この状態から秒差を広げるもやーしさん。
恐るべし・・・
うむ、レースではやり合いたくないなw

かなり安心した心持ちでダウンと補給をしていたら、
いつの間にやら差が縮まって、気がつけば同一集団に!

えぇぇぇぇぇ!?(゚Д゚)

こうなると相手をマークしてピットインのタイミングを合わせた方が良さそう。
という指示を出した直後!
急遽ピットイン!

まじか!!

本当にいきなり入ってきたのでかなり焦るピット。
自分は運よくスタンバイしてたものの、もう一人が準備出来ておらず大慌て
。・゚・(ノД`)・゚・。

相手がピットインしたのかどうかもわからなかったんだが、
ここで自分がすぐに1人で飛び出さなかったのが最大の失敗orz
今でも思い出すと自分のバカさ加減にイヤになる・・・

で、2人で出撃。

【4走目】
追走しながら、オレンジさんチームの位置確認を無線で依頼。
1周後に位置確認が取れて、40秒~50秒先。
まじか・・・しかもアスルさん、予想はしたけどこのタイミングかよ・・・

1週ごとに5~10秒離されていく。
2対1でしょ!?

ペースを上げたい。
が、4走目だからか、明らかにさっきほど踏めない。
回していくがペースが上がらない、運悪く途中で捕まえられそうな人もいない。
このままだとジリ貧・・・無線で泣きを入れる。


この状態だと、交代したほうがマシ。
ふたたびもやーしさんに託す。

ここから約1時間半。
漢もやーしさんは途中単独走になりながらも走りきった。

流石に長すぎじゃないか?という声もあったし、
ピットも最後まで判断に迷ってたみたいだし、
総合優勝への僅かな可能性にかけた苦渋の決断だったと思う。


自分がやらかした差を埋めることは残念ながら出来なかったけど、
大きく広げられることもなく堂々の3位。
s-s-21945832_2071731134_134large.jpg

=======================================

自分たちの色々なミスもあり、その点は残念ですが、レース自体は楽しかったです。
見えてきた勝利が振り出しに戻ったと思ったらあっという間ににひっくり返り、
確定したかと思ったところをカレー屋さんが怒涛の勢いで追い上げもぎ取っていった・・・

どうなるかわからないもの・・・それがレースの面白さ!

難しい!



それにしても、
今回は敵味方ともに濃いぃメンバーと闘うことができましたねえ♪
s-s-21945832_2071731095_134large.jpg
s-s-21945832_2071731093_25large.jpg

ROGERSのメンバーはやはりホンモンだったようで・・・
後で聞いたら自分が追っかけてた時、アスルさんはROGERSの小室さん達と回していたらしい。
んなもん追いつけるか!!Σ(゚Д゚;)

カレー屋さんのオリンピストは圧巻でした。

8耐ってバーリトゥードですw

今回この人とは戦いたくないなーと思ったのは、
もやーしさんとアスルさんでしたねwww

=======================================
サポートしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
選手として、本当に楽をさせていただきました。

優勝には届きませんでしたが、また目指して行きたいと思います!


コメント

お疲れ様でした。

ピットもいろいろ反省点があります。また前進しましょうね。
[2014/05/06 13:23] URL | むぎぎ #oSYtTU1s [ 編集 ]


ピット、選手、ともに今回の反省点を次につなげて、
表彰台の真ん中目指して頑張りましょう♪
[2014/05/07 00:15] URL | coffee #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://coffeedai.blog.fc2.com/tb.php/3-9267a26b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)