雑な理系の徒然記
自転車とメシ、時々食品業界ネタ
プロフィール

coffee

Author:coffee
食品メーカー勤務の
理系バカ自転車乗り
こんなやつです
http://coffeedai.blog.fc2.com/blog-entry-1.html



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



counts



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長柄周回練 10×10 ~第1回こけし杯~
誰が言い出したか長柄10周w
たしかもやっs・・・いや、なんでもないでござる。

サブタイトルはこけし杯(by gogoさん)

こけしさんがmixiで告知をかけたら
あれよあれよと人が集まり、どんどん楽しい感じに。

さすが、
房総でこけしを知らないローディーはモグリ
と言われるだけのことはあるなwww


そしてまこっちさんまで来ていただけることに♪
みんなwkwk






集合場所に人いっぱい。
すいません、把握しきれてないのでメンバー省略www

何事も無く長柄に到着。

10km×10周
人数が多いので、先行と追走の2パックに分けて。
この時点で既に楽しい♪

ローテをきれいに回してアタックはなし。
5周で合流を目標に。
6周目スプリントポイント。
8周目以降はフリー。
そんな感じ。

自分は追走組に入って、4分遅れでスタート。

まこっちさん、はんさん、こけしさん、gogoさん、もやっしー、俺。
強力やなぁ・・・。




追走組は1周16分台を目標に走る。

途中、まこっちさんからこういう時の走り方について、
色々とレクチャーしてもらいつつ走る。

集団でいかに省エネでタイムを稼ぐか。
ためになります!
上りは控え目にして、下りは踏む。

まこっちさんの走り方も良く見て勉強。
上った後や細かいアップダウンのつなぎで緩まないように意識して・・・
上手い人は下りでも容赦なく踏んでいくけど・・・こういうことなのかと。
集団全体での負荷は減らしつつ、それでもきっちり16分台。


4周目で先行組をキャッチ。
したけど、もうちょっと追いかけっこしたほうがいいでしょ!ってことで、
追走組のみしばし停止と水補給、サーセンw
これで1~2分開けてまた追走!


6周目の途中で再びキャッチ♪


スプリントポイント前の下りをこけしさんが漢牽き。

アルが勢い良く行ったと思ったら、gogoさんが続く。
一瞬躊躇してるうちに、はんさんがズバーン!
焦って飛び出したけど・・・3位 orz

まーたやっちまったー!ヽ(´Д`;)ノ


息を整えて7周目。
さすがにこの周は緩みましたな・・・
と、気付いたら何人かいなくなってる。

アル、出し切っちゃった??

はんさんは途中で後ろに下がって塩分補給してたと思ったら、
どうやらお攣りになられていたようです!

よし!スプリントで2人抹殺!
予定通りや(´-`)!!(←違w



残り3周でここからフリータイム突入deathよ~
まこっちさん、ロシさん、タグさん、こけしさん、gogoさん、SEIさん、もやっしー、俺の8人
maybe(うろ覚えw

まだ誰もガツンと仕掛けてこない。
さすがに皆きついんだろうか?
本日もロシさんが強いでござる。
まこっちさんもまだまだ余裕ありそう。
もやっしーはまぁ・・・当然というか・・・ねw


そういう自分はというと、かなりやばいっす。
序盤に比べてさっぱり牽けない子に。
この時点で2時間過ぎていて、先々週の記憶が蘇るw

とりま!
ここんとこケツを拝まされているこけしさんとgogoさんには負けられない!w


ラスト2周。
まこっちさんがホームの登りを1本牽き。
後ろが崩壊しない絶妙のペースで・・・きっつ!!

自分の苦手なアベレージ走の土俵に持ち込まれるときついので、
細い上りで踏んでいく。

ええ。
こけしさんを狙い撃ち風に。
先週の雪辱やで!


ここらへんから何度かもやっしーが飛び出すけど・・・泳がせる!
何も言わずとも皆の思惑が一致する空気感がたまりません♪


そんなこんなでラスト1周。
残ったのは5名。

スプリント勝負、、、も考えたけど、
変な欲が出てきて短い坂で
アタック!
が、かなり脚が終わってて踏み切れなかったところを、
もやっしーがカウンター。
これにまこっちさんとロシさんが続いて・・・


・・・くはぁっ!!

付き切れずに千切れたorz

こちらを振り返った3人の背中が「よっしゃ!」と言っているようでした・・・
全力を絞って追いすがるけど、当然前もペースアップしてジ・エンド。

最後まで絡みたかったよぅ。・゚・(ノД`)・゚・。


皆様ありがとうございました♪





≪補給メモ書き≫
備忘録と、あと補給の話が出てたので参考までに・・・

CCD1本
水1本半くらい(半分くらいはぶっかけ水)
Meitanフルーツサイクルチャージ
自作補給液

500kcalくらい。
ありゃ、意外と少なめでもったんやな。

Meitanのフルーツサイクルチャージ。
2個持って行ったけど、結局1個しか食わんかった。
食わなくても大丈夫そうだったってのもあるけど、
このサイズの補給食よろしくめっちゃ甘くて、後半は食う気せんかった・・・
好みもあるんだろうけどね。

久しぶりに作った自作補給。
やっぱり暑くなってくると自分にはこっちのが良い。
粉飴50g+塩3gをメイタンフラスクに入れて水を入れて溶かす。
100ml、200kcal、原価30円くらいw
一気に飲むと濃いし多いので、一口二口飲んで水で流し込む、そんな感じ。
天候と時間により塩分は加減する。
売ってるやつで塩がしっかり入ったモノってなかなか無いんで・・・

粉飴はそこまで甘くないのが良いんだけど、塩を多めに入れてるから美味しくはない。
ウィスキーをスプーン1杯だけ入れといたら飲みやすくなって正解。
レモンとか酸味のものを入れとくとさらに飲みやすくなるかと。

なんだかんだで自作するのが一番口に合うというか身体に合うというか。

補給は好みもそうだし、合う・合わないがあるので、
自分の身体で実験してみるのが一番やと思います。
by 雑な理系w


コメント

スペヒャルドリンクか~。
オレも作ってみよっかな。
[2014/07/15 10:00] URL | gogo♪ #- [ 編集 ]


塩分やらなんやら欲しい物を好き勝手入れれるので意外と良いですよ。
BCAAとかカフェインとかクエン酸とか。
材料は薬局や密林さんで買えるし、安上がりだしw

マラソンだと良く聞くけど、自転車レースだとあんまり聞かないのが不思議・・・
[2014/07/15 23:29] URL | coffee #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://coffeedai.blog.fc2.com/tb.php/41-074f9638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)