雑な理系の徒然記
自転車とメシ、時々食品業界ネタ
プロフィール

coffee

Author:coffee
食品メーカー勤務の
理系バカ自転車乗り
こんなやつです
http://coffeedai.blog.fc2.com/blog-entry-1.html



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



counts



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



2/18.19 嫁さんライド チームアテンダント講習
2/18(土)
123km 1650m↑
北の方は雪が怖いので、清滝越えからのR163~R369~月ヶ瀬湖
 
昼飯までの100km弱で羊羹一口だけ。
持つもんだね。
トイレは何度も行ったけど。
こっちは持たないw
 
帰りにラーメン。
s-thumbnail_IMG_6218.jpg
重くないラーメンのはずなんだが、
嫁さんと2人して腹が重いと呻きながら帰る。

あまりにだるいので、いつもの帰宅コースから変更して最短ルートで。

==============================================

2/19(日)
チームアテンダント講習
 
うわさに聞いていたほど○○な感じではなく。
 
 
まぁお互い(審判側、選手側)に規則をきちんと把握しておくことが大事。
審判も人間だからミスることもある(と思う)。
その時にきちんと選手も規則を把握しておかないと損をする。
 
杓子定規で厳密に適応すると色々難しい部分もあると思う、
交通ルールだってそうだと思うし(私見)
 
人間同士なんだから
そこはうまいこと折り合いを取っていくのが良いのではないかな。
あんまりルールのことを細々とこだわり過ぎるとやぶへびになるでよ

2/13~ 平日くるくる
2/14(火)
夜 固定ローラー 脚加圧 
1分頑張る-1分ガマン×6本


2/15(水)
夜 固定ローラー
タバタ
 

2/16(木)
出張前の朝ローラー 固定で

流しで入ってつらくないくらいの感覚で。
飽きてくるので100回転ごとに1枚ギアを上げて落としてを繰り返す。
20分260Wほど、ラスト1分だけ追い込み。


2/17(金)
出張帰りの夜ローラー 3本
アップなしで300W 5分持たず💧
少し休んでもう5分。

ご飯の前に汗をかいた程度だぬ。。。

2/11、12 週末 コスカボ誰かいらんかね~
2/11(土)
63km 700m↑
雪かと思ってたけど、持ちそうなのでさくっと。
 
久しぶりに清滝タイムアタック
9:38  316W
思ったほど落ちてなくてホッとした。
 
R307を東に向かったけど、結構路面がぐちょぐちょなのと、
時間切れで引き返す。
短い坂で1分を2本。
 
鴨ラーメン
美味しいのでまた来るぜよ
 s-IMG_6196.jpgs-IMG_6196.jpg
==============================
コスカボで登ってみたけど、
自分の好みではないとはいえ、タイムは悪くない。
(追い風気味だったかもしれんけど)
コスカボを途中で、嫁さんのキシリウムと後輪だけ交換してみたけど、
キシリウムの方が全然好みだったナ・・・
 
 
2/12(日)
100km 900m↑
大正池へ向かい、ゆるゆる上って途中3分だけ追い込む。
下って木津川に降りてCRを通って帰る。
 
向かい風ぇぇぇ(;´Д`)
 
途中キリPとすれ違い(たぶん
こっちは向かい風、向こうは追い風でなんだか悔しい気分になったw
 
スプリントやってて雑にギア変えたらガチャってハンドルに膝蹴り!!
いてえorz
懲りずに続けてたら膝に違和感が出てきたので、後は淡々と。
 
エアロードの完成車に付いてきたコスカボプロエグザリットを
手放しちゃおうかと思ってます。
興味ある人いないかしらん?

2/5~ 日曜からのローラー週 外で走りたい(寒いから行かないけど)
2/5(日)
雨なので二度寝してごろごろしてネコと遊んだり。
昼はローストポーク活動でビールクズ(一口だけ)
s-クリップボード06 

夕方に固定ローラー
長めにアップしてからタバタ。

 
2/7(火)
夜 固定ローラー 脚加圧
久々の加圧。
1分頑張る→1分ガマン の6セット
 
 
2/8(水)
夜 3本ローラー サンダル
ベランダだと手と足先が寒い、oh・・・
 
250Wベースで2分ごとに15秒ON
ベランダの窓越しに
嫁さんが飯を作りたがってるオーラを感じたのでw
後半は15秒→30秒→45秒→60秒とあげて
Ave.279W  16分
で、3本から落ちたoh・・・
 
下手なので3本は追いこめねえなぁ。

 
2/9(木)
夜 3本ローラー サンダル 脚加圧
アップ後に加圧して200W・・・が保てぬ。
ずるずる落ちて150Wほど、キープできるのはこのくらいが限界かな。

加圧バンドを緩めたときは、
我慢してたおしっこを出した時のような気分(←しらん


2/10(金)
(嫁さんがやるっていうから)
夜 固定ローラー
15分 283W

2/4 堺浜クリテ
余裕をもって出発して準備。
 
おや・・・?
・・・
・・・
カバンごと忘れてきた!!w

どどどないしょ
:(;゙゚''ω゚''): 

自転車はある
ヘルメットはある
シューズはある
ローラーもある(←なくていい!)
 
それ以外は ない!!
 
取りに帰るのは時間的に無理。
幸いインナーは着て来たので何とかなるか・・・!?
 
嫁さんもその辺を走るつもりで来ていたので、
色々と借してもらうことに
 
上は冬用アウタージャージ。少しタイトだが、アウターなので何とか。。。
下は・・・さすがにきつくてムリだった(そりゃあねw
グローブとヘルメットも借りていざ借り物競争スタート!
===================================== 

950m×20周
 
久しぶりの短距離レース。
リアルスタート直後にビッチーさん他3名が飛んで行って逃げ。
男前やで。
 
この日はマトリックスさん達が暴れまわるかと思いきやそうでもない。
集団でじわじわ詰めて・・・って思うところなんだが、
前に出たらローテ回せや(;^ω^)
って言いつつ逃げ潰し。
逃げてる人のチームメンバーが前に出てる(フタしてる)のを
黙ってみていてどうすんの!
30分もないレースでだらだらしててもしょうがないでしょ(-_-;)
 
ポイント周回で飛び出す人について行って逃げを狙う。
が、逃げれない~
風も弱く、原則の少ないコースなので集団強し。
  
2回目のポイント周回からのは平地マンと一緒になる
クリップボード01
が、
クリップボード02 
マトリックスさんも1名来て回し始めて
え?いいのかこれ?的な流れに。
平地マンも本気で踏んでないし、どこまで行くか躊躇ってるうちに捕まる。
 
残り周回が少なくなってるが、派手にペースは上がらず。
前に陣取っておいて最終周回。
マトリックスがトレイン組んで牽き始めた、ちょ・・・(◎_◎;)
エリートクラスでもやんのね!!!

予想してなくて乗り遅れて10番手くらい?でコーナーへ。
最終コーナーのS字で捲っていこうと思ったらアウト一杯で前の人に詰まる。
くは(;´Д`)
コースアウトに逃げて一瞬草の上に乗って失速orz
踏み直してギリギリ入賞 
6位でした。
s-IMG_0220[1] 

10.jpg

TOP+0.18秒(右端
もっと遠く見えたんやけど、スプリント中って時空歪むねぇw
まぁこの差は激しく大きいんだが・・・
 
スプリントがアレなのはまぁ置いといて、
最終周回の動きが甘すぎた・・・レース勘が鈍いなぁ、反省。


反省肉。
s-クリップボード03 
 

1/30~ 平日週報

1/30,31と東京出張で乗らず。

歩いたり電車移動したりがホンマに苦手だわ。

やたらと疲れる・・・

夜はWCUメンバーが急遽集まり飲み会に。

このチームはいい意味で楽でよいなぁと改めて思いましたわ♫

 

2/1(水)

夜 3本ローラー

さくっと身体温める程度にハァハァ。

 

2/2(木)

朝 3本ローラー

さみぃ・・・

頑張ったのは4分ほど。

 

夜 固定ローラー

(30s-30s)×20

5本ごとに380→390→400、

ラスト5本は410から10Wずつ上げ。

レストは流し。

ave.273W


ところで

400Wって、これくらい(ハンドブレンダー

結構回してもこんなもんなのかw

s-IMG_6091.jpg 


1/29 ライドとコスカボの印象
嫁さんと奈良ライド
115km 1300m↑
清滝超えて、奈良~月ヶ瀬湖~R163
走りやすい道で良いルートでござった。

途中コンビニ休憩であんぱん1個とから揚げ2個のみ。
ちょうど良い昼飯が見つからず、
ハラヘッタ~(;´Д`)って二人で言いつつ。
交野まで来たところでうどん食おうと思ったら、
雨がパラついてきて雨雲予報見たらすぐそこまで来てる。
ので、
泣く泣くきたっくまorz
 
 
コスカボで走ったんだが、
どうにもこのホイールが自分に合わない感覚

これまでにも何度か使ってみたんだけど、
かからない感覚というか、ペダリングが重く感じる。
上りも、平地巡航でも軽くも速くも感じない。

と、
ほとんど同じ感覚をまこっちさんが持っていた。
ホイールは真逆やけどもな(※)

不思議だわ~
ホイールっていい悪いよりも相性なんだろね・・・

使うか売るかの判断は次のレースで使ってみて決めようと思う。

(※)コスカボと言っても自分のはスチールスポークのコスカボプロエグザリット
カーボンスポークとスチールスポークではだいぶ違うだろうし、
自分のコスカボノテンションがヌルいんではという疑惑もある。
・・・というかこのコスカボのスポーク組みでは
どうやってもヌルくなるか(;^ω^)


AACA1-1
メンバー濃ゆい、皆ヒマかよw

固定ローラー持ってきたんだがクイック忘れてしまったとさorz

外でアップ。
気温が高いのですぐに身体は温まる。
今日何回もがくことになるかな?と思いつつ踏んでみたらあっさり1000W超え。
お?
調子に乗ってもう1回やったら5秒ベスト更新。
まじか・・・(◎_◎;)

調子が良いのかしら?
といってもスプリントで勝てるわきゃねーんですけど

==============================
5.1km×18周

行きは向かい風、帰りは追い風。
Zコーナーを集団の真ん中あたりで入ったら遅過ぎて不安になる(;´Д`)
か~ら~の~立ち上がりでぐええ。
それでも立ち上がりが向かい風なのでまだマシだったかな?

身の程をわきまえてこの日は序盤のドンパチは静観。
7人ほどの逃げができる。
メンツも人数はよさそうだったが、さらに強そうな面々が残っていたので行かず。
あっという間に30秒は開き、そこからは1分ほどまで。


s-IMG_6098.jpg 
Zコーナーは極力前で。
そこの立ち上がりで追走っぽい動きが出る、あるいは作るが、
向かい風に押し戻される、oh・・・
ペースが上がったり落ち着いたりで前との差は詰まらず。
プロチームメンバーが後ろで温存していて、
そうでない面々が(自分も)前で動いているが、
ローテもなかなかきれいに回らず。
このままだと追いつくのは脚力的にも厳しい。
10周目の周回賞後も逃げは崩れず。

龍太郎がしびれを切らしたのか、集団の音頭を取って回し始める。
ここから徐々に秒差が詰まってったかな。
 s-IMG_6112.jpg

アンカーの鈴木龍選手だったと思うけど、
ペースが上がってはええよ!!:(;゙゚''ω゚''):
気が付けば7,8人になり後ろが離れてる。
濃ゆいメンバーで追走開始。
s-IMG_6113.jpg
・・・集団に帰りたい(;´Д`)

が、ここはなんとしても食いついていく。
だんだんきつくなってローテをスキップしたら、
上げられて千切られかけたようなw
逃げに合流。

しかしここでぐっとペースが落ちる。
気が付けば後ろも合流orz
うあああ。

14周目だったかな?
周回賞を取りに行く流れで結構なメンバーがぶっ飛んでいく。
、、、勢いを見て、こりゃスプリントでは何もできんぞと察する。

16周目の周回賞
アタックが一発あった後に緩んだので、ぬるっと抜け出す。
放置されたので踏む。
ゴール前を上り始めたところで結構な差があったのでこれは取れるな!って思って
油断したら、すげえ勢いでInterproのトム選手が飛んでくる。
踏みなおしたけど、刺されたorz

その勢いでトム選手とキナンの2名が抜け出す。
ついて行けそうになかったので自分は集団に戻る。
しかしこの2名が逃げ切り・・・
どっちみちスプリント出来ないんならなぜいかなかった俺orz

ラストのバックストレートで龍太郎がアタックしたので便乗しようとするが、
龍太郎垂れてくる→俺宙ぶらりん→吸収。
そっからは上がったペースについていくのが精一杯。
一応最後までもがく。
集団で6、7番目くらいかな?

きつかったー


完走も危ういか?と思ってたけど、
意外と大丈夫だった。
Zの立ち上がりがそこまでえぐくなかったからかなぁ。
定期的にレースしてるとやっぱ良いな。

1/23 平日週報

1/24(火)

朝 固定ローラー

布団で軽く体を動かしてからスタート。

 

最初は寒いんだが、

5分もすればレーパン一丁でOK牧場(死語death

朝なのでやはりかからないっす( ꒪⌓꒪)

20分をビルドアップ。

5分ごとに260270280300 

20分 278W

 

この日はくそ寒い予報だったので

自転車に乗る時用のインナーを装着して出勤。

普段着としてもかなり良いですな。

 

モンベルのジオラインExp

アンダーアーマーのコールドギア

オヌヌメ(ステマ)

 

1/25()

夜 固定ローラー

260~270W位で低回転と高回転を交互に1分ずつ×6セット

80rpm115rpmくらい。

ラスト1セットは上げて 12283W

高回転の方がしんどくなる。

うまく回せない、たまにはやらんと。


1/26()

夜 固定ローラー

30秒インターバル

(360W 30-200W30)×20

下はあまり緩めずじわじわ苦しむ系。

 

最初は余裕だったんだが、じわじわくる。

予定通りなんだが予想外(なんだそれ

後半は200W維持ができず、ずぶずぶ。

Ave.278W



急に出ることにしたAACAのメンバーが濃くてそっと閉じ(ry


1/21.22 雪と雨で
1/21(土)
箕面から上り始めたら徐々に怪しくなる路面・・・
嫁さんはヒヤヒヤしておるが、個人的にはちょっと楽しい(やけくそ気味)
高山の方に行こうと思ったんだが、下りまでこんな調子なのでさすがにヤメ。
s-IMG_6068.jpg s-IMG_6069.jpg 
勝尾寺まで行って下って帰る。
帰ってから洗車、明日は汚れないとこがええのう(フラグ


昼にバルバッコアでシュラスコ。
二人して食いすぎて晩飯いらずw
s-IMG_6070.jpg s-IMG_6074.jpgs-IMG_6072.jpg
 


1/22(日)
昨日の反省で雪のないところへ、と思って
生駒から十三峠へ行くつもりが
出発前に雨雲予報見たら直撃コース・・・
昨日も走ってないので今日は走りたい!ので、
若干進路をずらしつつ東へ。

R163入ったところで降られ始めてコンビニ避難。
雨脚が弱まったところで懲りずに再出発。
 
降っては来るが何とか走れるレベル。
せめて1本頑張ろうと大正池へ。
思った以上に傾斜が緩いのねここ・・・
 
途中まで嫁さんと上るが、テンション上がらず、脚も回らず?
しかし上り始めたのでピークまでは行かねばね。。。
俺もピークまで頑張れる気がしないので短い時間の練習を何度か。
 
芯まで濡れてきて下りで冷えてこれはあかん。
コンビニへ一旦避難して最短ルートで帰る。
途中あられが降ってきたと思ったら、雹になってギャーーー!
イタイイタイイタイ:(;゙゚''ω゚''):s-IMG_6080.jpgs-IMG_6081.jpg 
100kmも走ってないのに散々な目にあった。 
精神修行でしたな。
帰ってから風呂入る前に洗車。
 
こういう時エグザリットだとホイールもパッドも汚れないからいいよなぁ。。。
(俺はレーゼロでどろどろ)
==========================
SACRAのBlackオイル使ってみたんだが、
雨の中走ってもオイル切れの感触はなかったなぁ。
結構良いかも、安いし。